質問

ソニーのバイオを使っていますが、コンセントのランプは付くのに充電されず、コンセントを差した状態でも、「バッテリーを充電してください」とメッセージが出て、そのまま休止になります。原因は何でしょうか?教えてくださいませ。

通報する

回答 (3件)

コンセントのランプは点くの意味が不明ですが、ACのテーブルタップの事でAC電源は繋がっているという事でしょうか。 ACが繋がっていてもPCに届いていなければ役に立ちません。 まず、ACアダプターを接続したときに、PC本体の充電ランプは点灯しますか。この現象の時には点灯していないと思いますよ。 原因はACアダプタを抜き差しするとき、特に抜くときにコネクタープラグを上下または左右に捏ねて抜くと、コネクターの雌側(受け側)のマザーボードの半田が剥がれてしまった状態の時に発生します。 コネクタープラグを軽く上下に揺らすとぐらぐらしていませんか。 または、揺らしたときに充電ランプが点きませんか。 この場合は確実にコネクターのマザボ側が破損しています。 これの修理はメーカーサービスとなりますが、一般的にマザボの取り換えになり相当な高額費用と思います。 先頭に戻って、充電ランプが点灯する場合は、充電コネクターからバッテリーまでの回路に異常がある場合となりそうですね。 またはバッテリー本体の接続部が錆びているとかでしょうか、錆なら専用液(DIYにあります)で洗浄すればいいですが、マザボ側ならボードの交換を要するのではないでしょうか。 いちどメーカーに点検してもらったらよいかと思います。 マザボまで分解しハンダ付けのスキルをお持ちでしたら挑戦されたらよいかと思いますが、破損の状況によっては修理不可能な事も有りますので専門家にみてもらった方がよいと思います。 PCはバッテリーを外しておいてもACアダプターだけでも起動しますし動作します。 ACを使用するときにはバッテリーの充電と共に電源電圧の安定化の為のバッファーの役目もしていると思ってください。 なお、これからはくれぐれもACコネクターはまっすぐに抜かれるようお気をつけください。

多分バッテリーの寿命だと思います。
使用状態や固体差にもよりますが大体バッテリーは2~3年で劣化しますが、その前に一度ACアダプターをテスターで規定電圧00V・DCが出ているか?のチエックをされて見られては。PCショップでも調べて、くれるはずです。

ACアダプターに問題なければ、バッテリーリフレシュはどうでしょうか?

参考にどうぞ。
http://www.batterymart.jp/shop/A277/XTCKveMI8/sy …

バイオの品番が分からないと、細かいところまで追い込めませんが・・・

まず、バッテリをはずして起動できるかを確認します。
OKなら、ACアダプタは大丈夫だと思いますので、原因はバッテリの劣化か、
充電モード設定がおかしいか、バッテリのメモリ効果によるものでしょう。

一般的なバッテリ充電トラブルのステップバイステップ対処のページを
貼っておきますので、そのステップに沿って対処してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集