プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今週の週末に、茨城県に宿泊します。場所は、筑波です。
そこで、茨城県には行った事がないので、どこかいい観光場所を教えていただきたいです。
美味しいレストランなど…。有名な、特産物はありますか?和牛など…。
茨城県内でなくても、1時間くらいかけていけるところでも大丈夫です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もうたくさん紹介されているのでチョツトだけ


牛久市
 シャトーカミヤ 牛久のワイナリーですレストランもありますのでワイン、地ビールが楽しめます
 http://www.chateaukamiya.jp/kamiya/map.html
那珂湊市
 水戸、大洗方面にいかれたら那珂湊おさかな市場も
 http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm
水戸市
 ヤギ乳100%のチーズがあります、水戸市のはずれで作っているうえ取り扱い店も少ないのですが一応紹介を
 http://www.chevre-kan.com/chevre-site/top.html

袋田の滝凍結状況はこちらから
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
情報ありがとうございます!
地ビールいいですね!!彼が大好きです。茨城では、おさかなも食べれるんですね!
ヤギの乳は初です。。

茨城も、いろいろあるんですね!全然しらなかった…。
聞けてよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 18:35

 知人が,つくば~東京(八王子)を毎日通勤していました。

今は,アクセスがよくなったので,TXつくば駅までずいぶん楽になりましたね。

 つくば市内では,地質標本館も見ごたえのあるところだと思います。学園都市と呼ばれる範囲は,山手線の中とほぼ同じ面積になるので,国土地理院の地図と測量の科学館を見学して,つくばリサーチギャラリー(食と農の科学館)を見学すると,移動時間と距離もそこそこかかります。つくば市内は,流しのタクシーがなかったと思いますので(つくばセンターでは客待ちのタクシーに乗れます),バスの移動の場合は時刻表をよく確認することをオススメします。土日は研究機関経由のバスの本数がかなり減ります。

 つくばのお土産で,筑波ハムの「ドリンクヨーグルト」が濃厚で喜ばれたことがありました。筑波西武においてあるかもしれません。反則技で,時期的に「受験生」に非常に受けたのが,道路標識です。つくば市内の幹線道路に「東大通り(ひがしおおどおり)」という南北に走る道があります。これが「東大に通る」とも読めるので,いいお守りになったようです。

 筑波山は,関東でも,比較的容易に自然のブナ林が見られる場所です。春先は,カタクリを間近に見られるようになっていますし,山桜と新緑が大変美しいです。立ち寄り湯もあるので,機会があればぜひ,またいらしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
週末に茨城県にいって参りました。車だったので、つくば駅には行きませんでした。ドリンクヨーグルト、気になっていたので残念です…。
シャトーカミヤに行って、地ビールとシャンパンを購入して、そのあとひたち野に行って、常陸牛を食べました。
その後、筑波山をすこし登って霞ヶ浦を望みながら大パノラマを経験しました。
その後、宇宙センターに行って、時間が遅かったので、少ししか見れませんでしたが、茨城県を満喫したと思ってます。
教えていただいたみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 09:47

まず、東京方面からお越しですか?


その場合ですと、袋田の滝は避けたほうがいいです。つくばから2時間はかかります。茨城の名所だから…ということでしたらお止めはしないですけど。

かと言ってつくば市周辺でというと、#2の回答者さんが挙げられた研究所や宇宙センターなどの見学になると思います。
http://www.kanko-tkb.net/
参考までにつくば市観光協会のサイトです。

http://flowerpark.or.jp/
後は、筑波山から石岡方面に下った場所にあるフラワーパーク。
ここだからこそ!という特色は無いですけど、真壁のおひな祭りを見るのならついでにどうぞ。
万が一、公共交通での旅行の場合は真壁までつくばセンターからバスが出ています。
http://kanko.pref.ibaraki.jp/makabehinamaturi-bu …
ただ、つくば界隈はバスの便が悪い(というより高い)です。

時期は早いですが水戸の偕楽園で梅見物もあながちいいかもしれません。偕楽園ご存知、御三家水戸藩のお殿様が造った庭園です。
梅祭りには早いですが、庭園というのはこういう時期に散歩するのも味があっていいと思います。
大洗の水族館に寄るのならついでに偕楽園もどうぞ。
http://www.kairakuen.u-888.com/

珍しいもの見たさなら、牛久の大仏も捨てがたいですが、ただ大仏が墓地の真ん中に鎮座してるだけで後は何の面白みも無いです。牛久にもし寄って、東京方面に帰るなら国道408号線を通って成田へ行き、成田山新勝寺を参拝して帰ってくることでしょうか。あまりお勧めは出来ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とっても細かく説明して頂きまして、ありがとうございます!
東京方面からです。袋田の滝は少し時間がかかるんですね!検討してみようと思います…。
庭園も趣があって素敵ですね。
様々な情報ありがとうございます。参考に、予定をくんでみようと思います。

お礼日時:2008/02/05 17:41

●観光



つくば観光でいちおしはNo.1さんとNo.2さんの回答であがっている
筑波山と研究所関連です。

そのほかマイナーなところをいきますと
真壁(つくばのすぐお隣の町)で、
ちょうどこの期間ひなまつりをやっています。
http://www.makabe-hina.com/
真壁にいかれるなら、温泉もあります。
http://www.d3.dion.ne.jp/~iiyadoya/

筑波山、ケーブルカーもロープウェイもあり温泉もありで
観光しやすくいいところです。
が、この時期、とても寒いので、お出かけになる際は
防寒をしっかりされて行かれることをおすすめします。

陶器に興味があるようでしたら、ちょっと足を伸ばして
笠間焼はいかがでしょう。手びねり体験もできます。
http://www.kasamayaki.or.jp/

●特産品

茨城の食べ物の特産品は、納豆、梅、アンコウ
この季節ならちょうどアンコウ料理がオススメです。
大洗や那珂湊付近まで行けば、
アンコウ料理のお店がいっぱいありますが
つくばからだとそこそこ距離があります。

和牛でしたら、
筑波山の風返峠のところにある「ひたち野」というレストランで
常陸牛を味わえます。
http://www.hitachino.com/
筑波山に観光にいかれるならちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すごく細かくありがとうございます。筑波山は観光しやすい場所なんですね!でもすごく寒そうですね~。。私は普段はスニーカーなどはかないのですが、大丈夫なんでしょうか。
ひたち野いいですね!和牛が大好きなので、是非いったみようと思います。

アンコウも特産物なんですね!知りませんでした。

陶芸も体験してみたいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 15:27

こんにちは。


せっかく つくばに行かれるのなら、つくば周辺だけで結構楽しめますよ。
筑波山は勿論ですが、学園都市など・・・
例えば、無料で宇宙開発センターの見学や(見学時間が何回かあるので、確認してみてください)、数百円で、実験植物園の散策(冬は寒いかな?)、各種研究所など、学園都市中心部には色々ありますよ。
食事は、つくば中心ですと結構、色んなお洒落なお店が多いですよ。(イタリアンが多いかも?)
あとはつくばを抜けて、袋田の滝や、大洗の水族館とか。。。
(大洗にアウトレットがありますが、それはイマイチと誰かが言っていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筑波周辺には、けっこうたのしめるスポットがあるんですね!

イタリアン、大好きです。お買い物も大好きで、アウトレットはよく行くのですが、いまいちなら残念です…。
楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:16

筑波山、袋田の滝



http://www.ibarakiguide.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
筑波山が有名みたいですね。
URLまでつけて頂いてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!