プロが教えるわが家の防犯対策術!

dreamweaverのテンプレートを利用しているサイトを引き継ぎました。
下記のようなフォルダ階層です。

index.html
aaa/index.html
bbb/index.html
bbb/ccc/index.html
bbb/ccc/ddd/index.html
Templates/main.dwt

新たに
bbb/ccc/eee/index.html
を作成し、リンクを追加したいのですが、
Templates/main.dwtにある記述
<a href="../ccc/ddd/index.html">
をコピーして追加して新たに
<a href="../ccc/eee/index.html">
を加えてリンクしました。
すると、すべてのhtmlがTemplates/main.dwtをテンプレートとして作成されているために、リンクが上手く貼れません。
bbb/ccc/ddd/index.html
と同じ階層にあるhtmlはこれでよいのですが、
bbb/ccc/index.html
と同じ階層にあるhtmlはリンク先が違ってしまいます。
階層によってリンクを変える方法があるのでしょうか?

とりあえず現在のところは該当フォルダ内のhtmlに対して置換を行っているのですが、回り道な作業をしているような気がしてなりません。
テンプレにはTemplates/main.dwtしかないので、そのdwt一枚で更新していたのだと思うのですが、設定で階層ごとにリンクパスを自動に変える方法などがあるのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

環境:
windows XP
dreamweaver 8

A 回答 (1件)

テンプレートからページを作成する場合は、テンプレートとテンプレートから作成したページ、そこからリンクされたページ、それぞれをDreamweaverが監視して整合性を保つようにしていますが、リンクを手入力(コードビューでのコピペも含む)した場合はそれがうまく働かないことがあるようです。


http://wakabano.cool.ne.jp/dream/useful/function …
ですからリンクを作成する場合は、面倒でもプロパティインスペクタのリンクフィールド横にあるフォルダアイコンからリンクを作成するようにした方がいいと思います。
http://wakabano.cool.ne.jp/dream/basic/make/mak_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、コードビューで手入力&コピペで作業をしていたのですが、フォルダアイコンからリンクを作成すると、階層ごとにパスが変更されました。
また同様に画像の呼び出しもアイコンからイメージソースの選択でうまくいきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!