プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのように思う方いますか?

ポルノ、エロ本、AVの類を「悪」だと思う方。

もしくは「悪」とは思わないが、個人的には嫌悪する方。

個人的には全て禁止したい方。
自分のパートナーが見るのも許せない方等々。

そういう方いらっしゃいますか?

出来れば性別・年代も添えて、理由も詳しく教えていただきたいです。

もちろん大好き、禁止すべきでない等の反対意見も大歓迎です。

A 回答 (24件中1~10件)

そういえば、以前ポルノを一杯100円のカップラーメンに喩えたことがありました。



今まではラーメン屋が一杯一万円の高級ラーメンで独占市場を築いていました。
どこのラーメンも高級品しかなく、貧乏人はラーメンを諦めるか、
食い逃げ等の犯罪を犯すしかラーメンを食べる方法がありませんでした。

しかしある日、一杯100円のカップラーメンが発売されました。
貧乏人はこぞってカップラーメンを買いに行きます。
しかもなぜかある程度裕福な人までがカップラーメンを買うようになりました。

そこで面白くないのは独占市場を崩されたラーメン屋の店主です。
「そんなものは本物のラーメンではない」
「そんなものでラーメンを知った気になってもらっては困る」
そんなことを言っても、客足は遠のくばかり。
「どうせ奴らは本物のラーメンを食いたくなって犯罪に走る。そうなると困るのはこちらだ!」
「つまりカップラーメンは悪であり有害だ。犯罪を誘発する食品だ。法律で規制するべきだ」
ついにはこんなことまで言い出しました。

純粋に味で勝負すればいいのに。
独占状態で不当に上がっていた価格を下げればいいのに。
そんなことを回りから言われても、ラーメン屋の店主は納得しません。
「カップラーメンさえ出てこなけりゃ、今まで通りの値段で売れたんだ。値下げするのはおかしい」
「カップラーメンが出てきたのが悪いんだ。あれさえ規制すれば客はこっちに戻ってくるんだ!」
ラーメン屋の店主はいつまでも叫び続けます。
うちのラーメンが売れないのは自分のせいじゃない。
カップラーメンが悪いんだ。カップラーメンが悪いんだ。


と、確かこんな話でした。
この話で叫び続けているラーメン屋店主の姿を見ていれば、
ポルノを目の敵にする女性の心理も、まあ理解できなくもないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん
含蓄深いたとえ話で、大変感銘を受けました。

こりゃ面白いですね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 01:48

12番です。


2次元の内容を書く人がいたので、これに関連して。
2次元、つまり、絵画・イラスト関係ですが、私は「ポルノ、エロ本、AVの類」とは認識していません。
年齢制限のあるサイトなので、実際のアドレスは表記できませんが、顔とか体とかを見た場合に、
個人が「同人」として販売している商品の場合に、男性の腕に女性の服とか、原則として、男女の描き分けができていないのです。つまり、妖怪とか幽霊とか地球外生命体(宇宙人)とか、魑魅魍魎とか、人以外の生き物に人の服を着せて、人の生殖行動のようなことをしているのです。ひどい場合には、遠近感がめちゃくちゅで、胴体の後ろ30cmくらいのところから手足が伸びていたりします。
人間として見るには、あまりにもおそまつな絵です。

次に、成人向けゲームメーカー等で使われている絵ですが、黄金分割に依存した配置が徹底しています。人が見て「きれいだ」と思う比率が黄金分割です。これで、人の顔を描いたりしています。そのけっか、顔の半分が目だったり、口が点だったり、耳がなかったりします。つまり、妖怪とか幽霊とか地球外生命体(宇宙人)とか、魑魅魍魎とか、人以外の生き物に人の服を着せて、人の生殖行動のようなことをしているのです。

これは、絵画にも言えることで、目をうまく描くと表情がはっきりするのです。ところが、実在の人の大きさで目の状態を描くことができません。筆が太すぎるとか、目が小さくて、離れてみると何が書いてあるのか認識できないのです。それで、目を極端に大きく描くという手法があります。
目の大きさの関係で顔の大きさや配置を決定し、顔の大きさから図上のカラだの大きさや配置を決定する。その結果、7-10頭身の本来の成人の姿とはかけ離れた、半頭身とかのマンガに見られる表現になってしまうのです。となると、人の絵とはいえなくなってしまいます。

ですから、架空の生き物の絵ですので、私は「ポルノ、エロ本、AVの類」とは認識していません。
    • good
    • 0

20歳男です。



撲滅には基本的に反対です。
三次元の児童ポルノだけは禁止してもいいと思いますが、その他に関しては禁止すべきでないと考えます。

私は三次元の女性より二次元の女性に価値を感じる人間で、恋愛対象も
二次元ばかりだったりします。
二次元まで禁止されてしまうという事は、私にとっては恋愛を禁止されるのと同じです。
そうなれば迷いなく命を終わらせると思います。

他の回答者様達がおっしゃるように、性欲の捌け口として必要としている人がいるというのもありますし、私の様にかえがえのない存在として認識してる人間もいます。

たとえ受け入れられないものだったとしても、黙認出来る心が必要だと私は思います。
勿論児童は駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三次元に興味は無くて、二次元大好きの人には撲滅の可否は重要な問題ですね

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/07 23:32

撲滅に賛成。



なぜこれらがあるのか、ごく最近まで理解できませんでした。
知人に聞くと「犯罪が増える」と言われて、その時は納得しました。

また、需要と供給によって、ひとつの社会がなりたっていますから、
なくす必要はないと思っていました。

「悪」と言う認識はありませんし、
必要な人は利用すればいいと思っていました。

たったさっきまで、このアンケートを見るまでは、
心の中では、上記の通り「撲滅に反対」に近い考えでしたが、
他の方の回答を見ていると、少し考えが変わりました。

他の方の回答から、他国では犯罪への影響があった事を知りましたが、
はたして、日本ではどれくらい影響するのだろうかと思います。

犯罪が増えるなら増えるで、
増やしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
そこには当然犠牲者が出てきますが、
今現在、犯罪の犠牲者がゼロでないのですから同じ事です。
それはそれで取り締まりや刑罰の調整は必要だと思います。

ポルノ禁止、犯罪増加、犯罪抑制、と言う流れの結果、
ポルノと犯罪のない世界ができるかも知れません。

そもそも、ポルノがなくても性的欲求は満たされると思います。
必要とする男性の気持ちが理解できないのが残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪が増えればいいには賛同できませんが、撲滅賛成のご意見がうかがえてよかったです

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/07 23:31

再度です。

お礼ありがとうございます。


>ところで他国と比べてAV、エロ等が他国よりも充実しているというのは、具体的ソースはあるのでしょうか。

具体的な数値のしての資料は・・・・すいません。私は出せないです。
正直なところそれに付随するような情報をどこかで聞いた覚えがある・・・という認識です。

他国で日本のAV女優が破格の扱いだったとか・・・そんな程度でしか無いですけど
その系統の漫画、ゲーム云々については個人的に多少は知ってるつもりなので
その延長線上の認識かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそういう情報は、一連の「日本独特論」のひとつに過ぎない気がします。

わざわざの再回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/07 23:29

30代女性です。



これらを廃止しても、特に問題ないような
「間に合ってます」派の男性ばかりではないですよね。
これらに頼るしかない、貧乏でモテない男性もいるでしょうし。

ただ、性犯罪に走る男性って、こういうのがあっても
やっちゃう人はやっちゃいますからね・・・。
それはまた別問題か。

私個人としては、それに頼らざるを得ない人がいると考えると
「撲滅すべきではない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も性犯罪を犯す人間は、こういうものを見る見ないの問題ではない気がします

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/07 23:23

>例えば強姦で見ると、ピーク時の1958年頃に比べると現在は二十分の一程度に減少していて、最近もずっとそのレベルに留まっているのですが、回答者さんにはその実感を覚えないってことですね。



すみません、そんなに長く生きてはなくて、性を意識し始めたのはせいぜい20年前です。
そんな昔だと治安の安定やら教育の充実なんかがまず変動の要因として大きく
ポルノ云々の功績を取りざたす余地があるのでしょうか。

私の実感なんて当てになりませんが、私の思春期はポルノなんてエロ本くらいでしたよ。
女性の質も高かったとは言えませんね。
今はAVの充実もすごいじゃないですか。
ジャンルも多様化しているし、インターネットでも簡単に手に入る。
入手コストも安いです。
20年で別の国かというくらい違いますが性犯罪もそれほど減ってるのでしょうか。
これは資料を見たわけではないただの実感なので、統計として減っていると言われたら
あー、そうなんだー、としか言えないですけどね。

あと自分がどうなのかと考えると、ポルノが廃止されたからといって、
性犯罪に走るとはどうしても思えない、
ポルノに救われているという実感がどうしても持てない、
ってのが大きいんでしょうね(笑)

あ、繰り返しますが撲滅に賛成ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への再回答いただきありがとうございました

1958年というのは、私も生まれておりません。

>私の実感なんて当てになりませんが

ここはアンケ・カテなので、あくまでも皆さんの「感覚」でお答えいただいた内容で充分であります

お話しは理解できたと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 11:30

#10です。



>1.二次元ロリコンは三次元(芸能人除く)に性的な興味はない人が多いのですか?

二次元ロリコンはあくまで自分の理想とする女の子が自分の妄想する欲望を満たしてくれるのを求めていると思います。
ドラマ仕立て(ここ数年はメイドネタや保育士ネタなんてものが多いですね)のAVが売れるのと同じです。
しかし、三次元に生きている児童が「お兄たん(はぁと)」みたいなことを言うわけではないので、そこのところの仮想と現実はきちんと線引きされていると思います。


>2.あなたの考える「ロリコン」の定義はなんでしょう

ロリコンの定義とは何を指しているのでしょうか?
ロリータ・コンプレックスは未成年で善悪の判断がつかないorつきづらい精神的未発達な幼女もしくは小中学生を性的対象として見なす男性のことを意味していると思うのですが。
ウィキペディアの「ロリータ」の項目に大まかな説明があり、私の考えもこちらに近いです。


>3.児童を対象に起こす性犯罪は増えているのですか?
>資料をご存知だったらお教えいただければ参考になります

最近でも教師が中学生男子のジャージと下着を脱がした、という事件がありましたね。
メディアに登場する率が増えてきていると自分の感覚で思っているだけです。
そういう問題が多発するからフィルタリング規制が入ったのではないのでしょうか。
問題がなければ導入されなかったものです。
簡単に言えばネット犯罪だけでも青少年保護育成条例違反件数が平成12年が2件だったのに対して平成19年で110件、児童買春違反件数が8件に対して275件と格段に増えています。
これは法律で押さえつけすぎた結果だろうと思っています。
詳しいことをお知りになりたいのでしたら警察庁のHPをご覧ください。
そちらに統計が出ています。

こういう資料は検索すれば見つかりますし、個人的にはアンケートという性質上、自分自身でもそれなりに調べてみるのも良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2について
言葉が足りず申し訳ありません。
私がお聞きしたかったのは、「あなたの思うロリコンの定義」だったのです。

ロリコンの定義ってもちろん法律とかで決まってるわけではないので、人によって結構差があります。

中には20代の人間が17歳を好きだというだけで「ロリ」とか「犯罪」とか形容する人もいるわけで。

そこであなたにとってはどういうのをロリと表現するのかなと知りたかったわけです。申し訳ありませんでした。

3について
これも同様に私のミスです。

あくまでもアンケート・カテなのであくまでも「あなたの認識の上で」の見解をお聞きしたかったのです。

もちろん私も警察庁のHPや警察白書ではせいぜいここ10年の傾向しか発表されていず、実際の統計には警察白書ではなく法務省の犯罪白書や刑事政策の専門書を見ないと実体が把握できないことも知ってます。

また児童買春の検挙件数の増加はあくまでも条例制定してる自治体数の変化や、条例制定後の法運用の状況まで含めてその数を考察すべきで、実態は数十年前からもっと多数存在していたことも知っています。

しかし私はここであなたの認識をお聞きしたかったのです。

本当に言葉が足りず申し訳ありませんでした。

補足への再回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 11:25

この世に悪がある限りなくなりません。



麻薬は世界的に禁止されているのになぜなくならないのか?
それは人の欲望があるからです。
ちなみに世界の麻薬市場は年間600兆円。
実に日本の国家予算の10年分以上。
これが世界の禁止されている欲望です。

性欲などの禁止されていないグレーゾーン、ブラックゾーン、ホワイトゾーン。
を含めれば人の欲望は男女ともにとてつもないでしょう。


たとえば風俗、非常に取り締まり、罰則を強化(仮に凶悪犯扱いでその場で射殺可能)
などして見事撲滅したとしたとすると、性犯罪が増える。
という意見もありますが、女性側にも重大な問題があります。
このようなところで働く女性の職がなくなります。
少なくともこういうところで好き好んで働く人はいないでしょう。
なにか借金やら、かわいそうに売り飛ばされたとか、手っ取り早く稼げるとかの理由です。
どうやってこいつらの職を確保するか?ほかにまともな仕事ができるのか?
誰がどうやって受け入れるのか?などの問題があります。




ただし必要悪だとは思っていません。
むしろこの世は理想や映画とは違い事実上悪が強い。
ということから仕方ない。という(素直な)あきらめです。

この回答への補足

「悪が強い」ってことは、少なくともポルノは悪だというお考えでよろしいのでしょうか

補足日時:2008/02/06 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手っ取り早く稼げる」というのを、「嫌々やってる」と見るか、「だから自分でその仕事を選んでる」と見るかは議論の分かれるところだと思いますが、その手の仕事を完全に禁止するとその受け皿に問題が生じるという点は理解できます。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 02:05

禁止には反対かも。



リアルに3次元に求められるよりは2次元で収まってるほうが
健全かと。でもビデオの真似を女に求めてもドン引き必至は
忘れんでくれれば。犯罪よりはましかな、と。
痴漢は困る(これで警察に行った)。

2?さい・女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のみなさん、ビデオの真似でドン引きされないように気をつけましょう(笑)

ちなみに私の現在の彼女は、ビデオの真似した小芝居ごっこが大好きです(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!