プロが教えるわが家の防犯対策術!

大東亜帝国とは、どの大学のことですか

A 回答 (12件中1~10件)

大東文化大学


東海大学
亜細亜大学
帝京大学
国士舘大学

検索で一発でしょ・・・
    • good
    • 0

ちなみに早慶上智は文系ですが理系だとしたら東京理科大学もすばらしい大学です。

理系のものとして理科大のすばらしさをもっと伝えたい。      





私は早稲田大学のものですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科大出身の使い物にならない社員はいっぱいいますよ、私の
会社では、早稲田もですがね

差別したくはありませんが、理系出身の優秀な技術者は、
都会であれ田舎であれ国立出身か高専出身か県立の工業高校出身
者しかいません

他の会社の事はよく知りませんが、技術部門の1責任者として
今度、社名を変える会社の社員としての実感です

何故なんだろうと長年、不思議に思っていましたが、今年、息子が
受験で本屋で赤本紐解き、私立大学の数学や物理、化学の入試試験を見て、納得が行きました

どこでこんな問題を作成しているのか知りませんが、このような
問題を解けるようになれば、技術者として大成しないのはあたり
前です

どなたにもわかっていただけるたとえを考えているのですが
なかなか難しく、この程度の例しか思い浮かびませんでした

100m先に行くのに、平地の道と、50m上って50m下る
道の2種類があります
センター試験や国立大学の入試問題は平地の道を選択して
考え方をさせる問題が出ています

私立理系は50m上って、50m下がるような過程を経て
答えにたどり着くような問題が出されています

部下に、ある課題を与えると、国立出身者は一番単純で
また消費者の人にも使いやすい商品を開発しようとします
私立出身者はとにかくややこしく考え、消費者に分厚い
取り扱い説明書を読んでいただかないとご理解いただけない
商品を開発しようとします
たとえがお粗末で恐縮ですが、私大の入試問題を作っている人は
技術者としての成長を止めるというより混乱させるために
入試問題を作っているのではないかと実感したしだいです

理系に行くなら地方でもよいから国立へ、或いは高専や工業高校
の方が、私立大学の理系に行くよりはるかに将来が開けます

私の、技術部門の責任者としての実感を書かしてもらいました
わかりにくい点が多々あったことはご容赦下さい

お礼日時:2008/02/09 20:24

ちなみに、早慶上智のところにICUも入ります。



>しょうもない言葉を作りましたね

関西版もあるくらいです・・・きっと必要だったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
上智、ICUはどこにも入っていないので、あれだけの難関校が
全国的にはそれほど知られていないのでしょうかね

お礼日時:2008/02/08 14:29

参考までに。



来年度のランキングでは、おそらく成蹊大は、MARCHに匹敵しますよ。
大学の努力・受験生の人気は、予備校の思惑とは別に動いています。以前と違い、予備校関係者しか大学の情報に詳しくないという時代は終わっていますし。

東京には大学が多すぎて、受験生でも覚えきれないので、レベル下に見られるくくりでも名前が出るだけ宣伝になるので、幸せかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
でも、やはり下のほうのグループに入れられたら気分が悪いのでは?
それに、まだまだ入っていない大学がたくさんありますよ
学習院とか明治学院とか
関西では立教よりもよほど有名ですけど

お礼日時:2008/02/08 14:27

> いくらその大学が成長しても、グループ付けされたら世間の評価を変えることは非常に困難です



そんなことないんじゃないですか?
昔、悪い意味で言われた「ポンキンカン」(日本大・近畿大・関西大)なんてもう死語だし、大学の評価が変われば言葉も変わるでしょう。
それに偏差値がいくらクラスと言ってもトップクラスを除けばすぐにはピンときません。野球じゃあるまいし、東大から法政までひとくくりにした「6大学クラス」なんて馬鹿なランク付けよりよほど便利なカテゴライズだと思いますよ。
某マスコミが大東亜帝国の国を国学院と書いて訂正記事をだしたことがあるくらいですから結構認知度がある略称でしょう。
一応、受験業界での首都圏私大偏差値カテゴライズをまとめるとこんな感じですね。

トップグループ: 早慶上智(早稲田・慶応・上智)
 V
難関グループ:MARCH (明治・青山学院・立教・中央・法政)(※かつては明青立法中と言ってた)
 V
その次グループ:成成独國武 (成蹊・成城・独協・国学院・武蔵)(※最近のネーミング)
 V
その次グループ:日東駒専 (日本・東洋・駒澤・専修)(※バブル期のランクアップで名称誕生)
 V
その次グループ:大東亜帝国 (大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士舘) (※ネット上では「国」は国学院という説もありますが受験業界では国士舘が正しいです。 これもバブル期)
 V
その次グループ:関東上流江戸桜 (関東学院・上武・流通経済・江戸川・桜美林) (※関東を関東学院の関と東京経済の東にわける括り違いがあります。)
 V 
その次グループ:中東和平 (中央学院・東京国際・和光・平成国際)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいい話です
そう思いませんか

お礼日時:2008/02/06 18:07

> どなたが考えたのか、しょうもない言葉を作りましたね



予備校です。
偏差値が似たようなようなところhとくくりにしただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その予備校は廃校にすべきです
いくらその大学が成長しても、グループ付けされたら
世間の評価を変えることは非常に困難です

もっとも得している大学もありますが
法政大学などは昔は立教大学の足元にも及ばなかったのが
いまや、ほとんど入試偏差値が同じになっていますからね

法政関係者の方、失礼しました

お礼日時:2008/02/05 22:42

> 成成独国武 とはどの大学ですか



成蹊・成城・獨協・國學院・武蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
でも、どなたが考えたのか、しょうもない言葉を作りましたね
学生や大学関係者はさぞ気分を害しているでしょう
しかし、知らない大学がいっぱいあるのには驚きました
東京の大学でも全国に知られている大学は、ほんの一部ですね

お礼日時:2008/02/05 18:46

> 国学院、国士舘 どちらが正解ですか



国士舘。国学院は別途「成成独国武」にカテゴライズ。

> 日東駒専と大東亜帝国ではどちらがランクが上なのですか

早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
成成独国武 とはどの大学ですか

お礼日時:2008/02/05 16:26

No.4の方に対してされた質問への回答です。



日東駒専の方が上です。

日本大学
東洋大学
駒沢大学
専修大学
    • good
    • 0

ANo.1と同意見です。


ちなみに、東洋は「日東駒専」です。

この回答への補足

国学院、国士舘 どちらが正解ですか
日東駒専と大東亜帝国ではどちらがランクが上なのですか

補足日時:2008/02/05 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!