プロが教えるわが家の防犯対策術!

「真の原因」と「診断病名の正否」についてご指導ください。
私、54歳男性、タバコ1日30本、酒は時折少し。8年前から頻尿気味。 6年前から血圧降下剤2種類を服用中。さて、症状経緯は、

・2年前から尿に、白血球or赤血球orタンパクが出ていた。
・今年4月末に、突然辛抱しがたい腹部全体のひどい不快感/嘔吐/腰の焼けるよ
うな不快感/が同時に出た。結局、約12時間、絶食絶飲し、自然におさまった。(翌日、大病院の消化器内科で受診。胃カメラ・腹部エコーは異常無し。血液中の炎症反応が陽性。尿中に潜血有り)(原因不明/泌尿器科にまわされた)(この時点では、ひどい血尿は、まだ出ず)
・泌尿器科では、前立腺指診(ほんの少し肥大気味)、尿路造影レントゲン(異常
無し)、腫瘍マーカー前立腺PSA=1.9(異常無し)。

・そして、ひどい血尿が出始めた。7月中に6回。 9月始めに1回。血の塊やカス片、トロっとした血液が、便器の中や、就寝中の下着に、出るのです。
・その後、尿の細胞診(異常無し)、膀胱鏡(特には異常無し。ただし前立腺付近
が荒れている)。付いた病名が「慢性前立腺炎」。

二つの疑問
1.ひどい「血尿」なのに、本当に「前立腺炎」なのか?
(非突起型の膀胱ガンなどを見落としているのではないか?)
2.仮に「慢性前立腺炎」として、どのタイプのものかの確定診断検査をしなくてイイのか? 服用クスリは、確定結果から処方すべきではないのか?

ちなみに、確定診断検査は、前立腺分泌液から、1)細菌性、2)非細菌性、3)前立腺痛=プロスタトディニア、に分類するのが一般的です。
1) 2)ならば、クスリは、クラビット錠が一般的。 3)ならば、セルニルトン錠 。
私の場合は、確定検査無しのまま、処方最初から、セルニルトン錠です。オカシイと思います。 何卒、よろしくご指導、お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

病気の症状や最近の病院における医療ミスの多発などで不安になられるお気持ちはわかりますが、hyper-santaさんの質問は非常に専門的な内容で、相談相手の見えない質問サイトでこのような質問をしたところで、的確なアドバイスを得ることは無理と思います。

このサイトは専門家の方もご覧になられていると思いますが、それでも診察をしてみなければ「真の原因」と「診断病名の正否」を述べることなぞは不可能と思います。実際に診察をされた専門家の方が下されている診断と、ここで顔の見えない方から診察もなしに得た情報とで、一体どちらが信用できることでしょうか?

私は医者ではありませんが、1年前に急性腎臓病の1歩手前になりかけて入院した経緯があります。最初、読んでいて個人的には腎臓のほうに病があるようにも感じたのですが、それは血液検査や血尿中の血液の検査でわかるはずです。血液検査は基本中の基本なので当然それはなさってらっしゃることと思いますし、血尿に関しても異常が認められなかったのですから、普通に考えれば異常がなかったということでしょう。

思うに、1、2の二つの疑問はこの場で出されても解決にならないと思います。この答えを正確に答えられるのはhyper-santaさんを診察された先生だと思います。直接、担当医の方にお聞きするべきだと思います。そこでどうしても納得がいかないようであれば、他の病院でも診てもらうなどしたほうがよいように思います。

P.S.余談で医者でもない私が言うのもなんですが、タバコを喫煙しすぎだと思います。お医者さんから言われないですか?お話聴いている限り、血圧もかなり高いようですし、血圧降下剤2種類を服用しながらタバコを1日30本も喫煙しているのは、今後のことを考えたらゾッとする気もします。タバコは肺がんの要因でもありますし。

この回答への補足

すみません。当初質問時、800文字制限のため、下記記述を省いていましたが、改めて再現します。

専門家諸氏(=医師、学者、看護師、臨床検査技師、ほか)
ならびに
ベテラン患者諸氏(=泌尿器系とくに慢性前立腺炎でご苦労されておられる)
の、ご意見&アドバイスを、お待ちしております。

よろしく、お願い申し上げます。

• 3
この回答へのお礼

ていねいなアドバイス、ありがとうございました。
ただ、ネガティブな方向でのアドバイスにて、(私は大丈夫ですが)質問初心者にとっては、いろんな意味で、アン・ハッピーかも知れません。

情報を小出しにして、真摯な回答者が困惑されておられる場面が多い昨今、「的確なセカンド・オピニオン」を求める者の礼儀として、詳しい症状を記述しました。

>血尿に関しても異常が認められなかったのですから、普通に考えれば異常がなかっ>たということでしょう。

ちなみに、これは明らかに、誤読・誤解されておられます。

あと、タバコに関して、、、、、私自身、先般大いに反省し、じつは、完全禁煙しました。まだ、1週間しか経っていませんが、、、、、、がんばります。ありがとうございました。