プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、初めて自分で携帯電話を買おうと思っています。
ソフトバンクのにするのは決まっています。
810Pと816SHと920Tまで候補をしぼりました。
それぞれの違いが見分けられず、迷っているところです。
似たような機種で同じように迷った方はいらっしゃいませんでしょうか。
迷った結果、どれに決めたか、理由などありましたら教えてください。
これらにはまったく興味がないけど、他の機種も含めて、
選択基準として、こんな考え方があるなどのアドバイスでもかまいません。

この3種にしぼった理由について。
長いのは長くてイヤ。
折りたたみはパカパカと空けたり閉じたりが面倒なのでイヤ。
上記2点により、スライド式になりました。
他にもスライド式はありましたが、
店頭にある見本を持ってスライドさせた感じや、
ボタンの押した感じで、この3つになりました。

価格はあまり気にしていません。
買おうとしているお店では、タイトル記載の順で安かったです。

携帯電話を持つのは初めてではありません。
以前勤めていた会社で、
会社所有の携帯電話ですが、自分で選択できたので、
当時世界最小だった、ソニーエリクソンのpreminiを使っていました。
それまで携帯電話など持っていなかったので、
常時手ぶらの私としては、
持ち歩くとなるとかなり邪魔になると考えて、
とにかく小さいのを選択しました。
カメラは不要でしたし、通話とメールができればいいだけでした。
現在は手ぶらに戻っています。

今回、初めて自分の携帯電話を買うのも、
こちらからかけるのではなく、
周りの人から私へ連絡とりたいだけ、の理由です。
そんなの家の電話でいいと思うのですが、
留守が多いし、留守番電話もないので、相手は困っているみたいです。
ありがたい事に、なにかと親が心配してくれていて、
いつでも連絡がつくようにしておいて欲しいようです。
みんな携帯電話慣れしているのか、
持っていない私が悪人にされそうなほどです。

かつてそんなものがなかった時代の事なんてなかったかのよう。
いったいそれまでどうしていたのか不思議です。
連絡したくてもできない状態にあれば、
携帯電話があっても同じだと思ったりもして、
まったく持つ気はありませんでした。

あえてこの文明の利器から遠ざかっていたのですが、
いよいよ時代後れながら持とうとすると、
どれにしようか迷ってしまいます。
ひとつ買えば一生使い続けるぐらいのつもりで買うタイプなので、
できれば選択での失敗はさけたいと思います。

この春に新しいのが出るみたいですが、
その中には気に入りそうなものはありませんでした。

急いで買うつもりはありません。
おそらく1週間ぐらいは締め切らないと思いますので、
アドバイス、決め手など、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的にはこの中では810Pが一番好みです。

色が可愛らしくキーパッドがきれいに光るらしいです。
816SHの印象は、とにかく小さい・・・と。あとは機能的には非常にシンプル。私自身SHユーザーだというのもあるし、ソフトバンクではSHのシェアが1番多いので使い勝手などが安心なのは安心です。
この2つがコンパクト設計の機能ベーシック型なのに対し920Tはワンセグ機能付きのハイスペック型になります。カメラ画質も多分いい方・・・。これからワンセグ機は増えますから、将来的にワンセグが付いてないのが難点になりうるのであればこれがいいかもしれません。ハイスペックな分価格は高く重さも上の2つに比べると若干でも差が出るくらい重いとは思います。個人的にはこれはデザインが好みではないです・・・。
通話やメールだけの機械として買うなら810Pか816SHで十分です。この2つなら機能的には大差ないかと・・・。あとは外見の好み、という程度ですかね。携帯にそれ以上のものを求めるなら920Tにしておいて損はないかとおもいます。

一応三機種比較URL載せておきますね。
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/model/compare_r …

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

URL、とても参考になりそうです。
こんな風にして並べて見れるなんて便利ですね。
紙のカタログで見てると、あちこち見ないといけないので大変でした。
自分で書き出せばいいんでしょうけど、面倒だったんです。
一覧になったカタログもあったけど、
他のもならんでたり、見たい機種が抜けてたりで困ってました。

さて、あとは、この一覧の機能とサービスが、
どれがどういうものか勉強しないといけないですね。

わかりやすいご説明もありがとうございました。

>外見の好み。
私はデザインにはこだわらないのですが、
と言うかセンスがないのでそこまで違って見えなくて、
どうしても機能性寄りで考えてしまいます。
となるとmelangeさんの好みではない920Tになるのかなあ。

ところで、
型番の800とか900はグレードみたいなものなのでしょうか。
その数字で、仕切って区別できる何かあるのでしょうか。
そう見ると920Tと他は、言えば比べるようなものでもなくなりますか。

お礼日時:2008/02/05 16:54

No.1です。



>ところで、
>型番の800とか900はグレードみたいなものなのでしょうか。
>その数字で、仕切って区別できる何かあるのでしょうか。
>そう見ると920Tと他は、言えば比べるようなものでもなくなりますか
そうですね。目安としては、
7XXシリーズ(もう最近はほとんどないかも):シンプル
8XXシリーズ:ベーシック
9XXシリーズ:ハイエンド
という感じですね。920SHと822SHなんかが顕著な例です。
(822SHは920SHとデザイン・格好は大体同じだが機能的に822の方が下)
けど最近は8XXシリーズでもワンセグが付いてるものなど機能的にいい商品も出てるのでそんなにめちゃくちゃな大差はないですが・・・確かに810Pや816SHなんかとは性質が違ってくるかもしれませんね。

920T、内容は非常に良い機種ですよ。液晶もVGA(今まで携帯で多く使われてきたQVGAよりも画像がきれい)だしカメラの画質もいいほうですしワンセグ付いてますし。まぁ好みは人それぞれなのであまり気になさらないで下さい(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答いただき、ありがとうございました。

いただいたURL先から、「クチコミ」を見て、
操作感について、出来不出来の意見があったので、
それを参考にそう言う視点で、
改めてお店でつつきまくってみました。
本物ではないですが、かなり参考になったと思います。

920Tに決定して、昨日、買ってきました。
思っていた以上にいい感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!