質問

有効期間があって回数券がよく余ってしまいます.
JRの普通列車の回数券(11枚綴り)って途中までで使っていても
払い戻しはできるのですか?

払い戻し金額はどうやって計算するのですか?
例えば570円区間で11枚綴りの回数券(5700円)で
買って4枚余った場合帰ってくるお金はいくらですか?

通報する

回答 (4件)

>買ったばかりの回数券を払い戻すと
この場合は未使用の払い戻しなので、
購入金額-210円(手数料)が払い戻し額となります。
しっかり考えられています。

この回答へのお礼

1枚使っていると5700-570-210=4920になるわけですね.
なるほど.
ちゃんと考えられているのですね.
これなら有効期限が切れて無駄にならなくてすみます.
ありがとうございました

おいおい。
JRはどこのJRも同じルール。

どこのJRか判らないので下記参照
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide5 …
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html#2
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kippu_in …
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#16

この回答へのお礼

JR西日本です.
10枚あっても11枚あっても同じ金額なんですか?
確か10回分の値段で11枚なんですけど.
570のところは570/11にならないとおかしくないですか?

でないと買ったばかりの回数券を払い戻すと
こちらが儲かりますよ.

5700-(5700/11×7)-210=1862.7
じゃないとか思うんですけど.

JR東日本の場合、
 払戻額=回数乗車券-(使用済枚数×普通運賃)-手数料210円http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

4枚余ったなら、7枚使っていますから
  5700-(570×7)-210 = 1500円
戻ります。

この回答へのお礼

10枚あっても11枚あっても同じ金額なんですか?
確か10回分の値段で11枚なんですけど.
570のところは570/11にならないとおかしくないですか?

でないと買ったばかりの回数券を払い戻すと
こちらが儲かりますよ.

5700-(5700/11×7)-210=1862.7
じゃないとか思うんですけど.

このQ&Aは役に立ちましたか?30 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ