プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPにヤマハのXGworksをインストールしました。でも音がピアノ音しか鳴りません。カスタマーサポートにきいてみたのですが、専門用語が多くてよく分かりませんでした。Win.XPには対応していないのでしょうか?XG音源がWin.XPにはない、などと聞いた気がします。ちゃんと音を全部鳴らすには他に何か必要でしょうか?DTM初心者なのでホントに困っています。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

まず ソフトMIDI音源をインストールしましょう

XGworksはシーケンサーソフトです 音源はありません
同梱の「S-YXG50 V3.0」をインストールし「S-YXG50 V4.01.25」にバージョンアップします
下記 YAMAHAのサイトにあります
これで Win.XPでも音が鳴るようになります
ついでに ドライバーも最新のバージョンにしましょう

シーケンサーソフトは順番に音を鳴らせ と云う命令を出すだけです 音は別に用意する必要があります
ソフトMIDI音源=楽器 をインストールして下さい
パソコンは色々仕事ができますがソフトが無いと唯の箱です 音楽環境を整えていないとMIDIは鳴りません 当然 外付けのMU1000の様な ハード音源もありますがこれには出費が要ります ソフト音源なら同梱されていますので 始めはこれで充分です 音が気に入らないなら外付け音源を考えてみてはと思います

>専門用語が多くてよく分かりませんでした
これは取り決めや手順の事ですので 避けては通れません
マニアルでは理解し辛ければ 書店で解かり易い解説書を選んで買ってみてはと思います

>ライディーンをピアノ、ベース、ブラス、等に音を分けて音を打ち込んでいったのですが
別々のトラックで最初に音色を選びます(PN=プログラム ナンバー)ピアノなら1(イチ)それから音符のデータ 高さ 長さ 強さ を打ち込みます
また別のトラックにベースなら33 またブラスなら62と云ったPNを最初に設定します これもMIDIの規格で決められた マッピング(0~126・1~127)楽器の順番があるからです

最初は難解ですが その内だんだん解かってきます
御機嫌な曲を作って下さい

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/xgwork …

この回答への補足

回答有難うございます!!やはりソフトMIDI音源をインストールするんですね。知りたかった事を分かりやすく教えて頂いて本当に感謝しています。

書店で解り易い解説書を選んで・・・とありましたが、XGworksに関する簡単な解説書が書店に出てるんですか?今持ってるのは付属の「打ち込みガイドブック」と「取り扱い説明書」だけです。

また、XGworksに役立つようなオススメのDTM本があれば教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

• 0

大阪の方のようですね

大手書店 梅田 紀伊国屋 ミナミ ジュンク堂などにあります
パソコンショップ 日本橋 ニノミヤ 上新などにもあります
YAMAHA心斎橋店 などの大手楽器店にも

XG works作曲講座
●著者:青山忠英

1週間でラクラク!オリジナル曲づくり-ヤマハのシーケンス・ソフト『Xgworks』の基本的な操作説明から曲作りのエッセンスまで。初めてのオリジナル曲作りは、この1冊でOK!

●XGworks体験版(windows版CD-ROM付) ●92 ページ
●ヤマハミュージックメディア

●価格¥1900 (税別)

XGワークス V4.0 イージープレイ
●著者:米谷知己

最新版V4.0の機能と使いこなし術がいっきにわかる完全バイブル

●136 ページ
●ヤマハミュージックメディア

●価格¥1900 (税別)

YAMAHA XGバイブル
DTM HANDBOOKS

MUシリーズでおなじみ、ヤマハDTM音源の人気フォーマット"XG"を徹底解説した究極の手引書。

●CD-ROM
●リットーミュージック

●価格¥3800 (税別)

その他 たくさんあります まず立ち読みで理解しやすいモノを選んで OSや音源に合ったモノ を買いましょう
    • 0
この回答へのお礼

やっと音が出ましたー!!ほんの少しずつですが、XGworksの事が分かり始めました。本当に感謝致します!紹介して頂いた本を明日にでも買いに行くつもりです。また分からないところが出てきた時は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

これまでのやりとりで、まだ答えていないので

>1.WindowsXPを使っていますが、それ以外に全く何も持っていません。
>XGエディター画面では使う音源の機種を自分で設定する箇所です、
>とありましたが、何を設定すればいいのか分かりません。
>教えて下さい。

XGエディター画面では、様々な設定が出来ます。
XGWorksの機能の中でこれが一番素晴らしいと思っています。
先のガイドブックの27ページからもう一度、読み直して下さい。
設定できる項目
音色(楽器)
定位
エフェクト
音の立ち上がり、減衰の加減
等々。
いちいちあげれば、きりがないほどです。
そういう設定を自分の使っている音源に合わせて行えるので
XG音源を持っているなら、最高の組み合わせとなります。

>USB接続とはどういう意味ですか?
USBケーブルによる接続です。
一度、電気屋さんで実物を見て下さい。

まったくの初心者ならスクールに通う事をお奨めします。
私は、大阪にあるDTMスクールに3ケ月ほど通いました。
やはり、自分のやりたい事がストレスなく使えてこそ、
初めて『作曲』できるものと思います。
    • 0

mira5656さんのMIDIアウトの設定とパソコンから音が出ているという箇所は矛盾があるのですが、それは、さておきピアノの音になる件について、説明します。

><打ち込みガイドブック>のライディーンを
>ピアノ、ベース、ブラス、等に音を分けて音を打ち込んでいったのですが、
>そこで、全部のパートがピアノ音になってしまう、事を指しています。

1.作業中にピアノの音になってしまう場合
ガイドブック41ページの左下に『XGエディターは閉じないで下さい。』とありますが、
閉じていませんか?

2.いったん、保存して、再度、Rydeenを再生した時に、ピアノの音に戻っている場合
ガイドブック50ページの手順4の操作はしていますか?
そもそも設定した音色を保存していない場合は、47ページを参照して下さい。
    • 0

>No.2の方の回答に関してなんですが、XGworksとは別に何か機械を買って、

>MIDIファイルを読み込ませないといけないんですか?

『MIDIファイルを読み込ませる。』とは、
『MIDIファイルを再生する。』という意味です。
ピアノの音しか鳴らない原因がそのデータにあるなら、
別のデータでは問題なく再生されるはずです。
どんなMIDIデータを再生しても同様の症状が出るなら
機器の設定に問題があるという事で、
要するに原因を特定する為にアドバイスされていた訳です。

>XGworks単体では作曲出来ないのでしょうか・・・
『作曲』という言葉を使われていますが、
『作業』という意味だという前提で説明しますと、
どのように作業されるかによって追加される機器は変わってきます。
ピアノが弾けるなら、最低でもミディ・キーボードは、欲しいでしょうね。
そうしなければ、マウスで1つずつ入力しなければならず非効率的です。
    • 0

>1.外付けの意味がいまいち分からないんですが・・・XGエディター画面ではMU2000と出ています。

外付けとは、文字通り、パソコンにケーブル等で接続した音源が別にある。
という意味です。
つまり、パソコン内部ではなく、外部につないでいる音源を外付けといいます。特に購入した覚えが無いのなら、当然ありません。

XGエディター画面では、MU2000と表示されている、との事ですが、この画面は、使う音源の機種を自分で設定する箇所です。たまたま、それが表示されているだけかもしれませんね。
従いまして、自分が何を使っているのか分からなければ、設定出来ません。
ただし、音源の種類によっては、自動検出に対応した物もあります。

>2.MIDIインにはYAMAHA CBX A Driver、MIDIアウトにも同じものを選択しています。CBX A Driverを選択するという事は、『シリアル・ケーブルで接続した音源を鳴らせ』という指示をしている訳です。

MU2000は、通常、USB接続です。にもかかわらずCBX A Driverを選択しているのはおかしいのですが、MU2000をシリアル・ケーブルで接続しているのですか?

ドライバー・オープンに失敗しました、という表示が出るという事ですので、シリアル・ケーブルを接続しているのにその先に音源が無い為、そのようになるのかもしれません。

全部ピアノで鳴ってしまうという症状と音源が何かという事とは直接結びつかないのですが、QY70をMIDIケーブルで接続した時にそのような症状になることがあるので確認しただけです。

ピアノの音しか鳴らない、との事ですが、それはどこから音が出ていますか?
パソコンから音が鳴っていますか?
外付けの音源をステレオ等につないでそこから出ているのか教えてください。

続きは、後ほど。

この回答への補足

本当に機械は苦手です・・・知ってて当然のことを質問しているかもしれませんが、宜しくお願いします。
1.WindowsXPを使っていますが、それ以外に全く何も持っていません。XGエディター画面では使う音源の機種を自分で設定する箇所です、とありましたが、何を設定すればいいのか分かりません。教えて下さい。

2.MU2000をシリアル・ケーブルで接続しているのですか?とありましたがシリアル・ケーブル自体持っていません。また、USB接続とはどういう意味ですか?説明書にも書いてありましたが、何のことか分かりませんでした・・・

ピアノの音しか鳴らない→パソコンから鳴っています。どこにもつないでいません。

作業する、とは<打ち込みガイドブック>のライディーンをピアノ、ベース、ブラス、等に音を分けて音を打ち込んでいったのですが、そこで、全部のパートがピアノ音になってしまう、事を指しています。

• 0

相当お困りのご様子ですね。

まず、問題を整理する為に次の質問に答えてください。

1.音源は、何ですか?
外付けならMU2000とか、
内蔵のソフトシンセならS-YXG50とかです。

2.XGWorksを立ち上げ、
設定からシステムセットアップと進み、
その中の
MIDIインとアウトには、何が選択されていますか?

なお、No.2の方のおっしゃる
適当なミディ・ファイルとは、
普通に出回っている何種類かの音色の入ったミディ・データの事です。
そういうデータを再生してもなお、
ピアノの音しか鳴らないのかどうか?
という意味です。

そこで、

3.XGWorksのデモデータが付いているので
それを再生してちゃんと鳴るかどうかを教えて下さい。

ローランドのGS音源用のデータをXG音源で再生すると
は、ドラム・トラックがピアノになるので注意してください。

以上、3点にお答え下さい。

この回答への補足

かなり困っています。dtmstarさんには他の方への補足にまで答えて頂いて本当に有難うございます!  

1.外付けの意味がいまいち分からないんですが・・・XGエディター画面ではMU2000と出ています。

2.MIDIインにはYAMAHA CBX A Driver、MIDIアウトにも同じものを選択しています。これは説明書通りにしました。ちなみにアウトの方にはこれ以外に、Microsoft GS Wavetable SW Synthもありましたが選択していません。

3.デモデータを表示するにはどうするのですか?デモソングとは意味が違うんですよね?  

No.2の方の回答に関してなんですが、XGworksとは別に何か機械を買って、MIDIファイルを読み込ませないといけないんですか?XGworks単体では作曲出来ないのでしょうか・・・
今までXGworks以外でDTMをしたことはありません。本当に本当の初心者なので分かりやすくお願いします。

• 0

XGworksはxp用を使います。

設定(U)→システムセットアップ→デバイス の中の

MIDI イン
MIDI アウト

を設定
    • 0

XGworks V4.0を使用してます。

XPでも問題なく使えてます。適当なMIDIファイル読み込ませてならしてもピアノ音しかならないのでしょか?あと音源などは外付けですか内蔵ですか?普段パソコンで通常にMIDIファイルの演奏されてれば問題なく使えます。

この回答への補足

適当なMIDIファイルを読み込ませるとは、どういう意味ですか?スタートアップ画面が表示された後、Midi outドライバオープンに失敗しました、でok
を押すとMidi inドライバオープンに失敗しました、と出ます。意味が分かりません。分かりやすく教えて頂けませんか?

• 0

XGエディターは送信をするためのドライバー設定が必要です。

XGエディターウィンドウを開いた状態でメニューの「設定」>「音源設定」でお使いのXG音源を選択したのちに、「設定」>「XGエディター設定」でドライバーが正しく設定されているかどうかを確認してください

ついでに最新の4.0.7にアップデートしておきましょう。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/xgwork …
    • 0