プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前に拡張しやすいと考えゲートウエーのタワー型パソコンGP7ー800を中古で買ってメモリ増設などしてきましたが、今回スイッチ突起部分が穴から落ち込み故障寸前になっています。(まだかろうじて電源は入ります。)
仕方なく新しい自作パソコンを注文していますが、電源部分のみ悪いのでケースを変えたら使用できるのかなと思っています。スイッチ部分はケース交換で新しくした場合の配線接続やボードの引っ越しなどは難しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-SW1
単なるPUSH-ONスイッチです。最悪、外にブラーンと。

基本的に、「私に出来ますか?」という質問をする時点で「やらないほうがよい」と回答する事にしていますが。
ケース交換が難しいかどうかという話なら、「私には」簡単ではあります。難易度以前に、何をどこに繋げばいいかいいかは「知っているかどうか」なので。この辺の資料があるのなら、トライしてみるのも良いかと思います。
    • 0

所詮捨てても惜しくないPCですから、やってみる価値は十二分に有ります。

そうやってみんな自作をしてきたのですから。
    • 0

ケース交換となると、ケースからマザーボードへの配線がやり変えになりますね。

スイッチ類(Power、Reset)、LED類(Power、HDD)、USBポートやIEEE1394ポート、フロントパネルにオーディオジャックがあればそちらも、と、まあこんなもんでしょうか。
電源類は、同じところに同じものなので問題ないと思います。
ケースからの配線の名称が、若干違う場合がありますので、注意が必要です。(自作機なら、マザーボードの取説を見ればいいんですが。)
    • 0

ケースを新しくする。

電源は新しくする。
COOL!!大正解。
あとは引き継ぐ。試す価値おおいにあり。

不都合がでれば、また一つ経験する。これ自作派冥利とわりきる。
    • 0

質問者のパソコンレベルがどの程度か不明です。

GP7-800で検索しても、どんなパソコンか不明でした。
ただ経験的に昔のGateWayは、ATXマザーを使用していたように覚えています。
質問者の技量が不明ですので、交換可能と思いますが、それなりの覚悟が必要です。
    • 0

今の電源がマザーボードのどこに繋げられているかをよくメモしておくのが良いでしょう。

昔も今もさほど変わっていませんからねw

最近ではケースと電源がバラバラで売られているのが主流です。
一体型も売られていることはあるので、まずどちらを希望するのか教えてもらいたいところです。
    • 0