アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3泊4日で四国旅行を計画中です。
レンタカーです。30代夫婦です。

以下のプランでまわろうと思っていますが、宿を決めかねております。
どのあたりでとったらいいでしょうか?

1日目
朝、徳島空港⇒鳴門周辺観光⇒その他徳島観光⇒高松市内泊?

2日目
直島(日帰り)⇒琴平泊??

3日目
金比羅宮⇒大歩危小歩危⇒かずら橋⇒かずら橋付近泊???

4日目
鍾乳洞⇒桂浜など⇒高知空港

おおまかにこんな感じです。
ゆとりがあるように組んだつもりです。

宿やプランは私の計画で無駄がないでしょうか?
1泊2食15,000円くらいまでで泊まれるオススメ宿があったら
教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

高知県在住ですが10年ほど香川にいましたので、良かったら参考にして下さい。
 プランはOKだと思います。四国は島ですけど、一応広いのですし道もあまり良くありませんので、あれもこれも詰め込むとただ車で走っただけみたいになりますので、これぐらいがちょうど良いと思います。
 香川ですが食事が付いているホテルに泊まった事ないんですが高松だったらオークラホテルとかが有名です。同系列の丸亀のオークラホテルは食事も宿泊も良かったので、高松も同じだと思います。高松港や玉藻城公園の近くにあります。http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
 探していて見つけたのですが屋島山頂にあるホテル望海荘はいかがでしょう?屋島は何度も行った事ありますが、寂れている割には(失礼)夜景も昼間の景色もキレイですし、瓦投げも楽しめます。徳島からだったら高松市街地に行く途中ですので、道を大幅に外れることはないと思います。瓦投げなんかも楽しめます。プランも予算範囲内です。
http://www.boukaiso.com/
 琴平だったら紅梅亭、琴参閣、桜の抄が有名です。琴平でバイトをしていた事がありますが、ホテルとしては紅梅亭が一番なんですが高いです。プランを利用しても予算をオーバーするので、桜の抄はいかがですか?↓のプランなら15,980円で泊まれます。
http://sakuranosho.jp/plan_stay/plan/win_fuyu/in …
金比羅さんを参拝されるなら参道の脇ですし、日本最古の芝居小屋金丸座も歩いて5分以内です。金毘羅歌舞伎では歌舞伎役者が期間中泊まる宿ですので、サービスやお料理も悪くはないと思います。琴参閣は展望露天風呂に入った事がありますが良かった記憶があります。こちらも色々プランがあります。場所は紅梅亭の前に当たり、両方共参道に行くのに徒歩で10分弱程度かかります(その脇もお土産物屋さんなので眺めて歩くには良いです)。紹介した3施設とも温泉が湧いています(というより掘ってます)ので温泉も楽しめます。
http://www.koubaitei.jp/
http://www.sakuranosho.jp/
http://www.kotosankaku.jp/
 3日目は高速ではなくて国道32号線になると思います。時期は分かりませんが道の駅空の夢もみの木パークのアイスクリームがお勧めです。琴平からですと20分ぐらいで着くので休憩には早すぎますが、寒い時期でなかったら寄ってみて下さい。変わり味のアイス(米とか薔薇とか)があります。それを過ぎた後の猪の鼻峠は道が悪い上に地元のドライバーは飛ばしますので、気をつけて運転して下さい。抜けると徳島県です。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …
 多分金毘羅と大歩危とかずら橋を楽しんだらかずら橋付近に宿泊された方が良いです(そこから高知に行くのは正直しんどい・・・)。ホテル祖谷温泉は以前旅番組で紹介されていましたが、すごくお風呂からの眺めが良かったです。ただ2月一杯はお風呂(露天風呂)を工事しているので、3月以降ならお勧めです。その他ケーブルカーで下りる温泉宿もあります。ちょっとオーバーしますが、こちらも検討してみて下さい。他にも祖谷ではなく大歩危なんですが、鉄橋のすぐ脇のホテルは鉄道が鉄橋を通るのが見られるので、鉄道ファンに人気らしいです。
http://www.iyaonsen.co.jp/
http://y.gnavi.co.jp/102876/index.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~mannaka/hotel/hotel.htm
 もしGWなら桂浜あたりは混んでいると思いますが、それ以外は大体道も空いていますので、災害などで道がふさがらない限り(国道32号線や高速道路川之江~大豊は大雨や雪で通行止めになる事が年に何回かあります)大体スムーズに流れると思います。道中運転には気をつけて旅行を楽しんで下さい。長文失礼しましたm(__)m。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
旅行は3月後半の予定です。
アイスは大好きなので道の駅には立ち寄ってみたいと思います。
オークラホテルが1泊目の候補になりそうです。
ここなら便利だし、安いですね。2泊目を温泉で優雅に過ごせそうです。
かずら橋のケーブルカーの宿は気になっていました。もう一歩踏み込んで検索したいと思います!

お礼日時:2008/02/06 20:39

 いつ旅行される予定ですか?


 3日目の大歩危やかずら橋は、3月中旬以前なら避けたほうがいいですよ。大歩危や祖谷のかずら橋付近は、険しい四国山地の真ん中で、今年の冬は雪が多く、かずら橋周辺は10~20cmの積雪です。かずら橋は渡れますが、そこまでの険しい道が凍結などで慣れていない人は危険ですし、お土産屋さんなども閉まっているところが多いです。大歩危の川下り舟も3月20日頃以降運行開始の予定です。この付近の観光は、3月20日以降です。しかし、祖谷地方の道路は険しい断崖の上をいく悪路です。運転が苦手な人は、3月下旬以降、阿波池田発の定期観光バスで廻った方がいいですよ。
四国交通(定期観光バス);http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/
 2日目の直島は、車をフェリーで島に航送すると高くつきます(片道、高松→直島、人だけなら500円くらいが、車航送すると片道5,000円くらいかかります)。高松港近くのホテルに泊まって、荷物なども預け人間だけフェリーで直島に行くのがいいでしょう。そうすると、レンタカーを借りたままでホテルの駐車場に預けるのももったいないので、1日目と2日目の行程を逆にするといいかもしれません。
 高松港のすぐ近くにあるホテル「全日空ホテルクレメント高松」がお奨めです。少し高いですが、21階建ての景色のいいホテルで、最上階のカクテルバーで瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯は最高です。高松港にも、JR高松駅にもすぐの立地条件です。隣には、30階建ての「高松シンボルタワー」もあり、ここの30階の無料展望台から見る瀬戸内海、直島、小豆島、岡山の山並み、讃岐平野、高松の市街地、屋島、五色台、阿讃山地などもきれいですよ。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
高松シンボルタワー;http://www.symboltower.com

 3月初旬なら、高知がお奨めです。高知県の太平洋岸や平野部では、3月が観光に一番いい気候です。太平洋は輝き、花も綺麗です。高知市中心部では、3月1日~9日の間「土佐のおきゃく2008」という各種イベントがあります。イベントによっては、参加してみるのもおもしろいですよ。3月中旬は高知県東部で、3月下旬は高知県西南部で「土佐のおきゃく2008」のイベントがあります。
 また、3月1日から約1年間高知県内各地で「花・人・土佐であい博」も開催されます。さらに、2月26日にJR高知駅が高架の新しい駅に変わります。
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/

(1)徳島県観光
阿波ナビ;http://www.awanavi.jp
アスティー徳島;http://f46.aaa.livedoor.jp/~taxi/kanko/asty/asty …
阿波踊り会館;http://www.awaodori-kaikan.jp
眉山;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryok …
徳島ラーメン;http://marquee.homelinux.com/~ramen/
鳴門観光;http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2 …
渦の道;http://uzunomichi.jp
大塚美術館;http://www.o-museum.or.jp
ドイツ館;http://www.city.naruto.tokushima.jp/germanhouse/
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp
大歩危・祖谷観光;http://www.oboke-iya.jp/kanko.html

(2)香川県観光
エンジョイ香川;http://www.21kagawa.com
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
讃岐うどん高松;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
善通寺観光;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400 …
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com

(3)高知県観光
あったか高知;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
ほっとこうち;http://www.hotkochi.co.jp
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/2_kaze/mai …
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
土佐うまいもん100;http://www.umaitosa.com
満天土佐;http://www.mantentosa.com
ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
龍河洞;http://www.ryugadou.or.jp
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
わんパーク高知;http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/wanparkk …
カルポート;http://www.bunkaplaza.or.jp
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
龍馬歴史館;http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
道の駅ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.or.jp
絵金蔵;http://www.ekingura.com
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
バーデハウス室戸;http://www.bade-muroto.co.jp
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
中津渓谷ゆの森;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/onyoku …
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
四万十いやしの宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
トンボ公園;http://www.gakuyukan.com
かわらっこ;http://www.kawarakko.com
西土佐カヌー館;http://www7.ocn.ne.jp/~canoekan/

以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715146.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701973.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
旅行は3月後半の予定です。まさに20日からです。
大歩危小歩危付近をどうしようかすごい迷います。
運転はよくするほうですが、凍結していたり、狭いがけっぷちは恐いです。
鳴門と直島の日程変更の件も合わせて検討してみます。
高松シンボルタワーにはいってみま~す♪

お礼日時:2008/02/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!