プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城県に住んでいる中学三年生です。
高校受験まであと一ヶ月…。塾にも行っていないので凄く焦って
います。今の偏差値が50くらいで、私立は東洋大牛久と常総学院II類
に合格しました。牛久高校を受験するのですが、受かるかどうか
心配です。あと約一ヶ月、どのような勉強をすればよいのでしょうか?
何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

偶然なのですが僕も茨城県の牛久周辺に住んでいる、中学三年です。


ちなみに僕も東洋大牛久と常総学院I類うかりましたよ。
余計な話はこのへんにしといて、
僕は過去問を中心に勉強してますね。
それで間違えた問題の単元を一通り復習してます。
確か「声の教育社」の過去問には、出題予想があったので
そこの単元を中心に復習するといいと思います。
でも、常総のII類にうかる学力があれば牛久は大丈夫だと思いますよ。
自信を持ってがんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
過去問を解いて、苦手な所中心に勉強してみます。
お互い合格目指して頑張りましょう!

お礼日時:2008/02/06 21:07

基礎的基本的な問題を数多く解くことだと思います。


公立の過去問が個人的にはお薦めです。
絶対出来る!解ってる!っていう問題を
いかに確実に解くか‥が大事だと思います。
変に欲を出さず、足場を固めましょう。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり過去問を解くことは大切なんですね。
これから基礎問題もやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 21:36

直前に手を広げるのは×。

でも心配なら、今まで受けたもぎ試験をもう一度、解きなおす。これが一番、いい。入試にも直結するし。さて、一度は解いて、解説も見た問題ですが、全問正解できますか?できない問題があれば、それを入試までに徹底的に習得しましょう。
これなら、あせらず、心配も解消できて、さらに「穴」の発見にも役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
残り一ヶ月、自分の苦手な所を克服できるように頑張ります。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 21:16

こんばんは



焦ったときは、ベーシックなことをやるのがいいと思います。
教科書を読む、教科書の問題を解く、定期テストの問題を解いてみるなどなど
気持ちが落ち着いてきたら、過去問に取り組む、やさしめの入試問題集に取り組むなどしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
学校の先生も「県立受験は教科書が大事だ!」と言っていたので、
教科書の内容をしっかり復習しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!