アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのオーパ(ZCT-10)に乗っています。
現在はHDDナビゲーションを搭載しておりますが、知人に譲り渡すことになりました。私自身は、新たな自動車を購入しオーパのHDDナビを移設することになりました。
すると、譲るオーパはオーディオがなにもなくポッカリ穴があいている状態になってしまします。(純正のオーディオを処分してしまっているのです。。。)そのまま、譲るのはさすがにきがひけるので何かつけてあげたいと考えます。知人は何もなくても良いと言っているので、最悪ラジオだけでもよいのです。
私も費用は出来るだけ安く「何か」をつけたいのです。
オークションで「トヨタ純正オーディオ 中古」を調べるといろいろとあるのですが、オーパに装着できるのか?が不明です。型番があるとしたら何が合うのか調べても見つかりませんでした。。。中古の社外品でもそうですが、取り付けキットはどのような物が必要でいくら位なのかも知りたいです

A 回答 (3件)

ブレイドはラジオレスで購入、オーディオを移設して納車、という契約でしたら準備は不要です。

(化粧パネル&配線キットはディーラーで準備するでしょう)
私も4年前に車を購入した時はラジオレスで購入、オーディオを移設して納車、という契約でしたが
私自身、何も用意しませんでした。取付金具も車体についている筈ですから、そのまま使うと思います。

AVIC-ZH9MD本体の横幅は2DINサイズの様ですね。
オーパに取り付ける時に化粧パネルをお使いなら、そのままオーパで使いますよ。勿論、取り付け金具もです。
付ける「何か」が2DINワイドサイズなら、化粧パネルは撤去ですけど。
配線キットは、アルパインやカロッツェリアだろうが、トヨタ車用の配線キットなら、
基本的にどのメーカーも対応すると思います。もし不安でしたらオーディオ機器本体メーカーと
統一しても良いと思いますよ。5年近くお使いでしょうから、配線キットもリフレッシュしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました!
大変参考になりました。

http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi

No.1さんの回答の補足です。
上記サイトをご覧ください。
トヨタオーパのオーディオ周りのパネルの取り外し手順が記載されています。
参考になれば幸いです。

アルパインの場合ですと、
・トヨタ車2DINワイドサイズ用フェイスパネルキット
  FT-248 標準小売価格 \2,100(税抜 \2,000)

取り付けキットですと、

・トヨタ車用2DINサイズ取付キット(汎用)
 UA-Y37D 標準小売価格 \2,625(税抜 \2,500)

・トヨタ車用2DINワイドサイズ取付キット(ノア系汎用)
 UA-Y39D 標準小売価格 \3,150(税抜 \3,000)

・トヨタ車用2DINワイドサイズ取付キット(ファンカーゴ他)

UA-Y41D 標準小売価格 \6,090(税抜 \5,800)

・トヨタ車用2DINサイズ取付キット(シエンタ)

UA-Y42D標準小売価格 \6,300(税抜 \6,000)

・トヨタ車用2DINサイズ 取付キット(アイシス)

UA-Y47D 標準小売価格 \7,350(税抜 \7,000)

・トヨタ車用2DINサイズ 取付キット(ラクティス)

UA-Y48D 標準小売価格 \5,775(税抜 \5,500)

と種類がありすぎるくらいです。
恐らく上の3種類のいずれかじゃないかと思いますが、

どのタイプが合うかは、カーショップのスタッフに聞いてみた方が良いと思います。

この回答への補足

ご親切に有難うございます。
今現在、カロッツェリアのAVIC-ZH9MDをオーパに搭載
これをトヨタブレイドに移設します。この移設まではディーラーがやってくれます。
この先は自身で行うこととなります。
この場合ですと、配線キットとパネル等は何が必要でしょうか?
移設の際に、パネルや取り付けキットはブレイドに再利用されるのでしょうか。
再利用されるとしたら何を揃えればよいでしょうか?

また、パネルがオーパに残った場合は
配線キットやパネルは同じ2DINであればどのメーカーも対応できるのか?それともメーカー別で準備しないといけないのか?
お手数ですが教えて下さいませ。

• 0

社外オーディオの場合はメーカー別オーディオ配線コネクタを間にかませなければなりません。

トヨタ車でオーパに適合する物をカー用品店で聞きましょう。

そして、社外品のオーディオを中古で購入し(配線図記載の取り付け説明書付属の物を選びましょう。クラリオン等のHPで配線図が取れるものであればこの必要はありませんが)

購入したら、インパネを外し(大抵はネジと爪で留まっています)、オーディオを留めているネジを外し(大抵は4個程のネジで留まっている筈)車側のカプラに車種別のコネクタをはめて、互いのキボシ端子を繋ぎ合わせて(トヨタ用コネクタから出ている例えばアクセサリ電源であれば、オーディオ電源からも出ているアクセサリ電源のキボシとつなぎ合わせるだけ。)そして、インパネを戻して終了です。

簡単です。素人でもできます。
    • 0