アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でモノクロ写真を楽しんでいます。
職場が印刷会社ということもあり、仕事・趣味を通じて写真のことをもっと深く知りたく投稿しました。
モノクロフイルムの現像を独学ではじめましたが、自然乾燥後にカーリングしてしまい、どうしてもまっすぐできれいな状態に乾燥させることができません。
フイルムは、プレスト・T‐MAXを使用してます。
現像から乾燥の流れは下記のように行っています。

前浴1分
現像7~10分(その時のよりますが・・・)
停止浴1分(自分は水停止浴を行っています)
定着3分×2浴定着
水洗い1分・水洗促進剤に2分・水洗い5分
ドライウェルに1分
自然乾燥(重り付のクリップ止めで吊るす)

なにせ独学ではじめた現像ですので何か足りない部分、またはよい方法がないでしょうか。

A 回答 (5件)

#4です。

ご自宅で4~5分で乾燥するとの事ですが、私の場合一晩ぐらい吊るしておきます。吊るしておく時間を長くしてみては如何でしょうか。

それから、特殊な効果を期待するのでなければ、現像、停止、定着、水洗どの工程においても出来るだけ20℃位を維持して作業をすると良いと思います。
    • 0

フイルムの構造はご存知の通り、ベース面の上に乳剤が塗られています。

カーリングの原因は主にベースによって起こされると思われます。
以前私はコダックのプラスXを好んで使っていましたがこのフィルムの特徴のひとつはベースが非常に薄いということです。すなわち抜けが良かった。今回ご質問のカーリングの件ですがほとんど問題はなく、ただ長巻のフィルムを使ったときに内側に巻かれてる物ほどカーリングが目立ちました。それから、ドライヤーを使って乾燥した時にカーリングが目立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かにプレストよりTmaxのほうがカーリングがひどいような感じがしました。
ベースの厚さにもよるのでしょうか?
ドライヤーで乾燥させるほどではないですが、自分の住んでいるマンションは、非常に乾燥傾向が強く4~5分位でフイルムが乾燥します。
その影響もあるのでしょうか?

元プロです。

こればっかりはしょうがないですね。
プロセスは、まったく問題無いです。

現像の上がったフィルムをカッティングしてシートに入れてもまだひどいですよね?
私もそうでしたが、数時間でなんとかなるものですよ。
カーリングは、起こるものだと思っていてください。
シートに入れて数時間でなんとかなりますよ。
    • 0

35mmフィルムでしょうか。

手順方法は、適当で問題なしと思えます。
私のクリップは、ステンレス製とビニル製ですが鉛の錘入りを下側にします。たぶん同じでしょう。

自分のを思い出してみますと、直後は、やはりカールしていますね。
馴れで気にならなくなって忘れていました。
ブローニーは、薄いせいか、あまりカールしないようです。

現像直後(乾燥直後)のフィルムは、どうしてもカールするようです。
特に厚みのあるT-MAXはその傾向が強いようです。

スリーブに入れて保管しておくと自然にカールしなくなります。
それでも、取り扱い上なにか問題はありそうですか。
    • 0

こんばんは。

元写真学科生です。
記憶が曖昧で申し訳ないですが、フィルム現像そのものの手順はいいと思います。
やはりネガをタンクから取り出してからの乾燥時でしょうか?!
(あと考えられることはリールへの巻き付け強度・・・ううむ。)
んーしかし上下に重り付きの専用クリップを使用されているんですよね?!
1度クリップを交換してみたりというのはいかがでしょうか?
私は大学ででしたので乾燥ボックスでフィルム乾燥していましたが、
環境の方はどういった具合でしょうか??しかし独学で前浴も・・・見習います!
最近写真をやっていませんでしたが、やりたくなりました。ちなみに私愛用はこれです。
ご参考までに!!(なにかございましたら補足下さい!!)

参考URL:http://www.ise-pro.com/j.susfilmclip.htm
    • 0