プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、生理中の犬なんですが、最近お腹のあたりがみょうに膨らんできています。犬も妊娠したら生理はこないんでしょうか。

A 回答 (4件)

ちょっと頼りないですけど、アドバイスです。

まず、ワンちゃんに子供を産ませたいのですか?
もしも産ませたくないのなら、早く獣医さんに相談した方が良いでしょう。
産んでも良いのなら、もう少し様子をみてください。
お腹を触ると、赤ちゃんらしきしこりが、触って分かると思いますよ。
そしておっぱいも大きくなるでしょう。

うちの犬は産ませないために、生理が来たら避妊手術をしてしまいましたが、その時、おっぱいが張っていたように思います。
そして、お腹には赤ちゃんらしきしこりが4つくらいありました。
もう10年位前で、当時は犬のことも良くわからなかったのですが、
生理のため、おっぱいやらお腹が張っていたのだと思います。

獣医さんに相談してみてくださいね。
いつかかわいい赤ちゃんが無事産まれるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供が出来たらいいな、と思っています。ちょっとお腹あたりを触ってみたいと思います。一度病院にも連れて行ってみようと思います。

犬の場合も人間と同じで妊娠中に生理はきません。

なので、生理中なのに
お腹が大きくなってきた、というのは何らかの病気の可能性の方が
高いのではないでしょうか?獣医の友人に聞いてみたところ、
子宮蓄膿症とかも考えられなくもない、とのことでした。あとは想像妊娠とか?
犬はよくあるようですし。とにかく、「みょうに膨らんで」いるのなら
一度獣医さんに連れていった方が良いと思います(妊娠にしろ同じですしね!)

ちなみに犬の妊娠期間ってだいたい63日だそうです。通常、犬の生理って
半年に一回くらいなので、次の生理がくる前に小犬を産んでしまう為
人のように、生理が来ないから妊娠してる、と判断することは難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度獣医さんに診てもらいたいと思います。

ほかの方が答えているように、妊娠しているときに生理が来ることはありません。

あなたの犬が本当に生理中であれば、特に問題とはなりません。しかしながら陰部より出血がある場合には、様々な婦人病もありますので、食欲の不振や、嘔吐、下痢など普段に比べて異常があれば獣医師に相談してください。子宮蓄膿症の時などには、陰部より出血があり、腹部の膨らみも見られますよね。ほかの病気にも注意が必要でしょう。
    • 0

うちの犬も同じ症状でした!

1歳になるミニチュアダックスですが、おながかがふくらんで、妙にお乳もはっているので、もしかして?と思いました。病院につれていったところ、しばらく様子をみた方がいいけど、犬にはよく「偽妊娠」というのがあるらしく、妊娠したような症状を見せることがあると教えていただきました。また、ホルモン異常なども考えられるそうです。うちの犬は2週間ほどで治りましたが、様子をみて症状が変わらないようなら、そういう可能性もあるので、獣医さんに行かれてはどうでしょうか。
    • 0