プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルA型4日目です。

3日(日)に高熱が出て翌日内科へ行ったらインフルエンザA型でした。

39.1分あった熱も昨日から7度、6度台にさがり、起床時は39度前後あったのが、今日起きたら36.7分でした。

タミフルやロキソニンなどのお薬は5日分、金曜まででてますが
まだ飲み続けたほうが良いのでしょうか?
ロキソニンは熱が下がりすぎる場合は注意と書いてあるので少し不安です。

また薬によるものなのか、インフルの影響か、体がじんじんと痛くなり時があり、体全体がどっと疲れたように感じます。

A 回答 (4件)

No.1です。



人の体は高熱を出すことで熱に弱いウィルスや細菌を殺す作用があります。
先ほど申しましたように、38.5℃超えるくらいまでは、できれば
解熱剤は用いないほうが良いようです。
そちらの方が治りが早いといわれています。
辛い場合は仕方がないですけどね。

お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
おかげで熱も無くなりほぼ完治いたしました。

お礼日時:2008/02/09 20:17

ロキソニンは止めた方がいいです.


タミフルは出た5日分をきちんと飲まねば駄目です. 感染力は5日を過ぎればなくなります. それまでに止めてしまうと,折角抑えたウイルスは復活してしまうからです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
おかげで熱も無くなりほぼ完治いたしました。

お礼日時:2008/02/09 20:18

こんにちは。


一応薬剤師の資格有りな者です。
少なくともインフルエンザの場合は、処方されたお薬(少なくともタミフルやリレンザやアマンタジン)は全部の見切ることをお勧めします。理由は、感染性疾患の場合、薬剤の効果で原因菌・ウィルス数が減少すれば症状は緩解しますが、半端にやめると残存しているウィルス等が再度増殖して症状を悪化させるからです(いわゆるぶり返しという奴です)。

ロキソニンのような解熱鎮痛薬は、場合によっては服薬中止・中断もありですが、電話なりで医師に確認してからの方がよいでしょうね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/02/06 14:31

タミフルは5日間野飲みきったほうが良いです。


ロキソニンなどの解熱剤は、基本的に38.5℃以上でなければ
飲む必要はありませんし、飲まないほうがベターです。
(鎮痛剤として使うときは例外です)
ですので、今の状況でロキソニンは飲む必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ロキソニンだけ外したら7.5まで上がってきました・・・。
38度超えたらつらいので飲もうと思います。

お礼日時:2008/02/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!