プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフラーを2本、ネックウォーマーを1本編んだだけの
まだまだ初心者の者です。
基本的なことだと思うのですが、
毛糸の太さと棒針の号数の選び方について質問です。

ある本に載っている、棒針で作るあみぐるみを作ろうと思っています。
その本では3号の棒針を用いて作っているのですが、
3号の針で、3~4号用の毛糸で編んだところ
慣れていないせいか、かなりゆるゆるな編地となってしまいました。
そこで、もっとしっかりした密な編地にしたいと考えています。
できあがりの大きさは本と違ってしまってもかまいません。
この場合、(1)針を変える(2)毛糸を変える(3)針も毛糸も変えるの
どれがよいのでしょうか?
また、針の種類等を変えた場合、
編み方も、本に書かれている目の数と変わってくるものなのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

3号針と3~4号用毛糸ということでしたら、中細や合細程度の糸で編まれていると思います。


ゲージ調整ということになりますね。
ゲージ(10cm四方の目数・段数)は数字が大きいと、一つ一つの目が大きくてざっくりとした編み地、数字が小さいと一つ一つの目が小さくつまった密な編み地になります。

(1)針を替える
針の号数を大きくするとゲージの数字は小さくなり、
逆に号数を小さくするとゲージの数字は大きくなります。
(2)毛糸を替える
毛糸を今お使いのものよりも太くするとゲージの数字は小さくなり、
逆に細くするとゲージの数字は大きくなります。
(3)針も毛糸も替える
毛糸・針を太くするとゲージの数字は小さくなり、
毛糸・針を細くするとゲージの数字は大きくなります。

また、針や糸を本に書かれているものと違うものを使えば、
本の通りの段数・目数で編むと、当然出来上がりのサイズが変わります。
ゲージの数字が小さくなると、サイズは大きくなり、
ゲージの数字が大きくなると、サイズは小さくなります。

本の通りのサイズに作りたいのでしたら、本にあるゲージ数に合うように、糸の太さは変えずに針の太さと編むときの力加減で調整した方が良いです。
棒針編みのあみぐるみは作ったことがないので分かりませんが、
あみぐるみはパーツの形を作るのに、曲線が出るように計算して増減目等をしていると思いますので、初心者の方には難しいので、目数・段数の調整はお勧めしません。
2号の棒針はかなり細いので、初心者の方には力加減などが難しいかもしれませんね。
3号で編目が緩まないように気をつけて一目一目きつめを心がけて編んでみると良いと思います。
もしくは、慣れないうちは太めの針・糸の方が編みやすいので、もう少し太めの糸で編んでも良いと思います。
()

この回答への補足

教えていただき、ありがとうございます。
1つ質問させていただきたいのですが、
ゲージが大きいというのは10センチ四方にある
目や段の数が多いということでしょうか?
その場合、10目と20目で考えると
20目のほうがぎゅっと目が詰まっているような気がするのですが・・・。
ゲージというものをまだ測ってみたことがないもので
質問ばかりしましてすみませんが、
教えていただければと思います。

補足日時:2008/02/06 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい説明ありがとうございます。
おっしゃるとおり、2号では私にはまだもてあまし気味なので
もう少し3号で練習するか、
毛糸を選びなおそうかと思います。

お礼日時:2008/02/09 21:21

こんにちは。



>ゲージが大きいというのは10センチ四方にある
>目や段の数が多いということでしょうか?

そうです。
ですから、同じ太さの毛糸の場合、ゲージが大きい方が密になっていますね。

No.2さんは、最初の部分でちょっと書き間違えたんだと思います。(1)以下の説明が合っています。

>ゲージというものをまだ測ってみたことがないもので

これから、セーターなどへ挑戦するときは、測らないと結構悲しい結果になったりするので (^^; 手の調子を見る感じでぜひ測ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
納得しました。
ぜひゲージも気をつけて、どんどんチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/09 21:19

手がゆるい場合は、網棒を細くして調節します。


(逆に手がきつい人は本よりも網棒を太くします。)

10センチ四方で何目何段になるか試し編みをして網棒の号数を決めるといいですよ。人によって微妙に糸の引き方の強さが違いますし、糸も本と同じ物を取り寄せない場合は、同じ並太毛糸を使ってもメーカーで地がってきますから。

編み物の好きな友達は、太目の編み棒できつめに編んでいます。
その方が目が揃って綺麗に仕上がるらしいですね。

編み針でも同様だと多いますよ^^
可愛い作品が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
あまり手持ちの針や毛糸の種類がないのですが
組み合わせて、試してみようと思います。

お礼日時:2008/02/06 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!