アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリオス1を買おうかと思っています。
車体価格15万くらいで考えてるんですが、
新車を買ったほうがいいでしょうか?
もしくはバリオス2を買ったほうがいいでしょうか?

故障が多いと聞いたのですが、年式不明で走行30000kmくらいのバリオス1とかってヤバイですかねー?

A 回答 (6件)

3万kmっつうのはわかりやすく言うと”終わってる”状態。

まぁ、キチンとメンテナンスを施されている・・・というのなら別だが。
    • 0

知識がないようですので、新車とは言わないまでもなるべく高年式のものに越した事はないと思います。

もしバイクに詳しい方が周りにおられるようなら、同行してもらい見立ててもらいましょう。

因みにバリオスとバリオスIIは見た目はほとんど変わりませんが、サスなどの変更でかなり乗り心地が変わっているので別物と考えたほうが良い・・・と個人的には思っています。
    • 0

確かに新車の方が良いです。

予算があれば。

自分は中古車を買うときは、フォークシール、ブレーキO/H、タイヤ、チェーン、スプロケットの整備はあらかじめ想定していて予算を決めています。

ちなみに年式不明とは250ccには年式が書いた書類が存在しないためです。年式とは初年度登録の事ですが、軽自動車届済証には年式が書いてありません。
フレームナンバーからどの年のモデルかはおおよそわかります。
    • 0

250の4気筒高回転型のエンジンですから3マンキロ乗っていた状態でも今までにろくにメンテナンスもしないで乗ってきているバイクの場合は、買った後に悲惨な金額で消耗品の交換大会が始まる可能性も有ります。

きっちりとメンテナンスしてきた車両であれば大丈夫でしょうがそれでもエンジンから考えたらぼちぼち終わりかけている可能性も有ります。
中古の場合は殆ど現状に近い契約になると思います(何ヶ月も保証はないと思う)

おまけに年式不明とは私なら無料もしくは無料みたいな値段でしたら考えます(見てからですが)お金を払う場合は余程珍しいバイクやこだわりが有って探しているとかでないと手を出しません。

又今の状態がどのようなものか解らないのであれば高くても新車を買って長く大切に乗る方がよいでしょう、私も過去に250の中古を探しに行ったら意外に高く(買った店と見た店は別)中古の250は辞めて行きつけのお店で新車を取り寄せて貰ったことがあります。

以来250は二度買いましたがいずれも新車で、大排気量は中古の時と新車の時と有ります(車の整備していたので有る程度は見たら解ります)

もし中古を買われる場合はお店の言うことを鵜呑みにして即決などは厳禁です、必ず詳しい人と二人以上で見て貰い試乗は無理でしょうがエンジン音くらいは聞かせて貰いましょう。

なお、私も現在650の中古(登録5年落ち走行1000Km時に購入)普通であれば外車と言うことも有り絶対手を出さないのですが、試乗も気軽にさせて貰えたし半年間の保証も付いたので購入しましたが、やはり最初の内にマイナートラブルが出ました(保証修理)
有る程度覚悟はしていましたがやはり滅多にないことも有りました。

その後すでに2度ほど電気系とウォーターポンプの修理もしました(自分でしました)その他消耗品のたぐいは別にしています(それで現在4万キロ程度乗っています)
    • 0

新車とはいかないにしても高年式の中古の方が無難なのは間違いありません。

バイクで20万以下となると買取査定0~5万程度の中古となります。
どんな故障・不具合があっても不思議ではない状態のバイクだと判断できます。
あと250ccはエントリーモデルである為、初心者・整備放棄・転倒車・事故車・オーナー変更などが多いので初心者にはお勧めできません。
後先考えずバイク20万購入→修理に20万なんて良くある事です。

故障が多いとは・・・カワサキのイメージがそうなので言われるだけであって実態はそうでない場合もあります。
ちなみに当方新車からZRX10年・7万km以上乗っていますが、バイク屋の作業ミス以外での故障はライト切れだけです。所有者のメンテナンス次第です。

最後に・・・初心者ほどヤフーオークションに手を出したがりますが、バイク屋店頭のバイクより酷い状態の物が多いので辞めましょう。(業者を含め無法地帯です)
オークション車体5万→整備に20万掛けるなら大丈夫だと思いますけど、5万でバイクが買えたとは思わない事です。
    • 0

中古車ですと当然個体差があるので一概には言えませんよね~

2.5だと車検も無いので、あまりくわしくないのであれば
信頼できるお店で気軽に点検を受けられる環境でないと不安ですよね。
走行30000km、私なら買いません。
    • 0