アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2月1日(金)に某居酒屋にて30人弱で宴会を致しました。
メニューは、海鮮コースで カニ、ホタテ、海老をその場で炭火焼き、かき鍋、白子鍋といったコースでした。その時は大変おいしく大満足でした。しかし、2月3日(日)早朝、嘔吐、下痢、40度の発熱とあきらかに食当たりとみられる症状が起き、急患の病院を探し診察した結果感染性腸炎と診断されました。私、一人だけかと思いましたが重度の違いはあれ同症状の方が6人ほど出てしまいました。こういった場合、お店の過失を認めて貰えるのでしょうか?幹事として、せめて、発症した方達の代金だけは取り返したいのですが可能でしょうか?保健所等にも報告した方がよろしいのでしょうか?お分かりになる方回答お願いします。

A 回答 (2件)

>重度の違いはあれ同症状の方が6人ほど出てしまいました。

こういった場合、お店の過失を認めて貰えるのでしょうか

6人もの被害者がいるのです。
当然過失を認めます。
他にも同様の症状を起こしたお客さんがいるはずです。
こういう場合は営業停止処分を受けます。
まず保健所に申し出てください。

何が原因だったかを突き止めなければ、同じことが繰り返されます。
    • 0

すぐにでもきちんとお店にも保健所にも連絡です。

病院で何も言われませんでした?
たしか食中毒と疑われる患者がいた場合病院側も保健所に届け出る儀もがあったような…。
同席の6人にしても同じです。
過失を認めてお金を取り返すとかではなく原因を究明して拡大を防ぐ事がまず第一。
もちろん食事代は戻ってくると思いますが、とにもかくにも連絡ですね。
大変な目にあいましたね。お大事に。
    • 0