プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4週6日、不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。

3週後半…市販の検査薬でくっきりと陽性反応。生理前のような下腹部痛が続く
4週4日 …産婦人科を受診し病院の検査薬でも陽性。
      しかし超音波で胎嚢は確認できず、1週間後にまたきてくださいとのこと。
      相変わらず下腹部痛あり。
4週5日 …基礎体温が一気に1.5度下がる(高温期ではありますが)。
      下腹部痛が少なくなる。
4週6日 …基礎体温が再び上昇する。しかしほとんど下腹部痛が感じられなくなる。

4週6日が本日で、生理痛のような痛みは子宮が大きくなるためのものだと思っていたので、胎嚢がみえなかったことでも少し心配していたのですが、下腹部痛までなくなってしまい一層不安が募ります。
雪の深い地域に越してきてはじめての冬なので、腹巻などでいつも以上に暖かくしているよう気をつけてはいたのですが…
これはおなかの中で赤ちゃんが育っていない、流産してしまったという状況なのでしょうか?
突然下腹部痛がなくなってしまった方などおられますでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今現在、出血はありませんよね?


基礎体温が下がったとはいっても、まだ高温期の範囲のようですし
心配はいらないと思いますよ。

あくまでも私の場合ですが
妊娠初期に下腹部痛が続いたことはありませんでした。
たまにチクチクッとした痛みや、ズーンとくる痛みはを感じましたが
2~3日に1度あるかないか程度。
痛みではなく、お腹の中が常に熱い感じがして
これは8wぐらいまで続いていましたよ。

検査薬で陽性反応が出ても、胎嚢が確認できる前の流産は
流産とはカウントされない(科学的流産とされる)そうです。
ですが、この場合は必ず出血をしますから。
私が一昨年、科学的流産となった際は
基礎体温が低温層まで落ちたその日に出血が始まりました。
稽留流産以外で、出血のない流産はないそうですから
安心していいと思いますよ。

お腹だけでなく、身体を冷やさないようにして
次の検診を待たれてくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初期の下腹部痛がなかったとのこと、やはり個人差があるんですね。無くなったから流産、ということではないのだと分かってほっとしました。
現在のところ出血もありません。繋留流産ではないかと思っていたのですが、今の私の状態なら流産になる場合は科学的流産になるんですね。まだ出血はないので少し安心しました。出血と基礎体温を目安にして何かあったら病院に行こうと思います。あったかい格好もしておきます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 20:47

まだ4週ということなので、結論を出すのが少し早いかと思います。


胎嚢が確認できたり、心拍確認できるので6~7週ですから、下腹部
の痛みも子宮が大きくなるといったのもではなく、一種の月経前緊張
症ではないかと思います。
基礎体温で高温が続いているのであれば、心配せずにまってみるのが
いいかと思います。

少し不安にさせてしまうかもしれませんが、妊娠していなくても生理
の予定日に検査薬で陽性になることがあります。その場合、予定日か
ら遅れて生理になるのですが、流産といったことではなくオカルト妊
娠、ケミカル妊娠というもので実際に妊娠していなくても、陽性にな
ることをいうのだそうです。
現在、9ヶ月の娘がいますが、その前に妊娠したかも!と期待した時
にオカルト妊娠でした・・・。陽性反応がでてから、歩くのも辛いく
らいの下腹部痛が続き、結局生理がきて、エコー検査の結果オカルト
妊娠と診断されました。
ですが、その時は基礎体温も下腹部痛が始まってからどんどん基礎体
温が下がりましたので、質問者さまは高温が続いているのでゆったり
と無理せず待ってみるのがいいかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オカルト妊娠…そんなこともあるんですね。待ちに待った陽性が出たので妊娠と信じたいのですが…そういうこともあるのなら基礎体温が下がったら病院に行こうと思います。
6週~7週の心拍確認までまだまだ先は長いんですね。それまで仰るとおりゆったりした気持ちでいようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 20:41

私の経験ですが、生理予定日1週間ほど前から下腹部痛があり、すっかり生理が来るもんだと思っていたら予定日超過で腹痛もなくなってしまい、アレ?と思って調べてみたら妊娠でした。



その後、また下腹部痛がありましたが、6週目に入る頃また無くなってしまいましたが、検診では心音も確認でき、順調に育っていましたよ。必ずしも腹痛はあるものでは無いそうで、個人差もあると聞きました。

体温が高温期のままなら多分問題は無いと思いますが、心配なら1週間待たずに病院にいかれてみては如何でしょう?私の場合、体温が低温になってしまったりと、不安材料がいっぱいだったのですが、案外順調でしたよ。

ご参考まで。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JkoRさんも一時期下腹部痛がなかった時期があったと聞いて少し肩の力が抜けました。出血するんじゃないかと心配でさっきまで何度もトイレに行ってしまいました。。。
基礎体温が低温にまで下がってしまうこともあるんですね。でもその後は順調だったとのこと、うらやましいです。神経質になり過ぎないように気を楽にもってみます。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!