プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚から借りたDVDが再生できません。
同僚が貸してくれたDVDをPCで再生しようと思いましたが、再生できませんでした。
普通のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。

DVDは、同僚の友人がネットの動画サイトから落として作ったものだそうです。
同僚がもらった時は、同僚のPC(Vaio)で普通に再生できたそうです。
私のもVaio(WindowsXP)なので再生できると思ったのですが・・・・
VaioのDVD再生機能で再生しようと思うと、「このDVDは再生できません」と表示され、まったく再生されません。
Windows Media Playerで再生すると、再生はしてくれて音声は普通に出るのですが、画面が表示されません。
(画面にはスクリーンセーバーのような動画?が映し出されます)

何かの機能が足りないから見られないのでしょうか?
どうにかして再生したいのですが・・・

詳しい方教えて下さい!

A 回答 (5件)

家庭用プレーヤーで再生できる「DVD-VIDEO」規格ではなく、DivXなどを利用したAVIファイルではないでしょうか?


これらを再生する場合、対応するコーデックが必要になります。
下記に紹介するプレーヤーは、多くのコーデックを内蔵してます。
一度試してください。
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmedia …
http://www.gomplayer.jp/

WMPでどうしても再生したければ、下記コーデック集をお試しください。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これらを再生する場合、対応するコーデックが必要になります
そうなんですね!
知らなかった・・・・・ありがとうございます!
同僚は「何もしてないけどPCで再生できた」というので、私のPCには何か足りないのかな?と思って質問させていただきました。

ありがとうございました!
やってみます!

お礼日時:2008/02/06 17:44

著作権がないものとして・・・


作ったPCでファイナライズされていないのでは?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、同僚宅で見られたんだから、ファイナライズはされているのでは?
#3様と#4様が教えて下さったように、私のPCに足りないものがあったのだと思います。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/06 17:49

同僚から借りたDVD(多分DVD-R)はDVDという入れ物に入れた


動画データファイルになっているはずです。つまり、DVDプレーヤーで
見られるような形式の処理がされていないと思われます。
どうすれば再生できるかですが、パソコンで再生する事を前提とするなら、

FFDShowと呼ばれるコーデックをインストールして
Windows Media Playerで見るか
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

GOMプレーヤーをインストールしてそのプレーヤーで見るか
http://www.gomplayer.jp/

他にも方法がありますので好きなので再生して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明でした。助かります。
Windows Media Playerで見られるように努力してみます!

お礼日時:2008/02/06 17:46

動画の再生に必要なCODECがインストールされてないのでインストールする。



インストール方法が判らない場合は諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CODECについては他の方が教えて下さっていますので、それに従ってやってみますね。

お礼日時:2008/02/06 15:42

プロテクトが掛かってて、そのダウンロードしたパソコンでしか再生できないようになってるんでしょー(^^;



そーいうダウンロードだったら回避方法はありません(パソコンごと借りてくる)

違法なダウンロード方法だったら、それこそ教えられませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのダウンロードしたパソコンでしか再生できないようになってるんでしょー(^^;
いや~、そうではないと思います。
「同僚の友人が自分のPCでダウンロードして」「それを同僚がもらって自分の家に持って帰り、自分の家のPCで再生した」というので。
ダウンロードしたPCでしか再生できない、って訳ではないようですね。

>違法なダウンロード方法だったら、それこそ教えられませんし
それは別にうかがっておりませんので。(笑)

お礼日時:2008/02/06 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!