アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラで撮影した動画を編集したいのでソフトを購入しようと考えています。
私がやりたい編集の内容を記載しますのでこれに合ったオススメの編集ソフトを教えてください。

元になるソースはDVD-Rです(すべて映像はDVD-Rに焼いて保存してあります)
主にゴルフをしている動画が多いのでこれを例にしてみます。

(1)タイトル画面を作りたい。(ゴルフ場名や日付、同伴者の名前などを入れた画面)
(2)チャプターメニューを作りたい。(基本的に1番ホール~18番ホールのホール別にチャプター設定したい)
(3)動画再生中はプレイしているホールの番号を画面の隅っこに表示させておきたい。(目立ちすぎないように半透明で小さく表示したい)
(4)不要な箇所を削除したい
(5)複数のDVD-Rからナイスショット等の映像を集めて1つの動画にしたい。(ベストショット集としてDVDに保存したい)
(6)再生時の音声のボリュームを調整したい(いろんな人のビデオカメラで撮っているので音が小さいものもあるので・・)

主に私がやりたいのは以上になります。
わりと基本的な編集だと思うのでほとんどのソフトで可能なのかもしれませんが、動画はいじったことがないのでこの手のソフトに関してはまったく知識がありません。

今後もどんどん動画は撮っていく予定ですのでフリーウェアではなく市販されてるソフトを使おうと思っています。
出来ましたら本も出ているような人気のソフト、そして使いやすいものを教えて頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問者も書いてみえるように、この作業は大抵の編集ソフトでできる作業で、ポピュラーなものです。

初めてやるのですから、こうなると参考資料が多い物がよく、この分野ではUleadとAdobeが2大勢力といえます。
両者を比べますと、Uleadは初心者から上級者までをターゲットにしており、非常に凝ったことはできませんが、大抵のことは1本のソフトでできます。
Adobeは非常に複雑な作業も可能ですが、PhotoshopやAfterEffectsなどの周辺ソフトと組むことで作業効率が上がり、単体ソフトでは今一、いわゆるプロ御用達のソフトとなります、入門ソフトはありますけど、基本的には・・・。
とりあえず、UleadのVideoStudioの体験版を試してはいかがでしょうか。
パソコン雑誌を多く置いてある書店にも、マニュアル本が定番的に置いてあり、作業をこなせば慣れてくると思います。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme …
    • 0