プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筑波の人文文化学部と立教の社会学部、経営学部でどれに行くか悩んでます。
どれに行くべきですか???

A 回答 (10件)

こんにちは。



まず第一段階は学部を決めることではないでしょうか?
社会学か経営学か。
どちらを勉強したい気持ちが強いのかを考えて、社会学なら質問者様の上げた3つで、経営関係だったら筑波の社会系の学部と立教でいいと思います。

どちらの大学を選ぶかに関しましては、私も他の回答者様と同様に余程のことが無い限り筑波だと思います。筑波と比較対象になる私立は早稲田、慶応、上智、ICUまでだと思います。それらの大学と比較した場合でも筑波の方が上だと思いますけど。立地面も関係していると思いますが筑波と立教では校風や学生の気質も正反対だと思います。筑波は「勉強する大学」ですが立教や青学は「遊ぶ大学」です。そういう面でも筑波の方が良いと思います。
    • good
    • 3

No2さんの言ってることは全くもって嘘です



http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1977.h …
(30年前の偏差値データ)
↑これを見れば明らかだと思いますが、当時から立教と上智は同難易度ではありませんし、立教は常にマーチトップのポジションにいますよ

確かに今の立教は若干バブルっぽくてなってますが、5年たとうが明治より下になることはないと思います
    • good
    • 1

学びたいことを学ぶのが一番です。

が、就職だけで比べると、立教の経営が一歩リードだと思います。人文科学系は、社会科学系よりも、就職では劣ります。なお、社会学部は、人文科学系の範疇ですので、お間違えなく。
    • good
    • 0

これは、立教の関係者には申し訳ないですが、比べる方がおかしいです。

文系だから悩む余地ができたのでしょうか?

筑波大は、旧帝大でない中で旧帝大クラスに入れられる難易度の大学です。理由は簡単で、学究都市計画の中、東大・京大に次いで研究予算を十分に配分されているからですね。いろいろと最先端の研究私設も併設されています。国立大の中でも比べどころを間違えています。

一度、筑波に訪れてみてください。秋葉原からつくばエクスプレスで一直線ですよ。田舎には違いありませんが、街全体が大学関係者にあふれている状態で、周囲の高校のレベルまで塗り替えた勢いです。

あなたが大学に遊びに行きたいなら、断然都市部の立教です。大学で学問を得たいなら、選択の余地無く筑波大です。就職などについても語るまでもありません。(筑波大も秋葉原の街中にもキャンパスがあるにはありますが)

筑波大の難易度は、入試制度の単純さと田舎感?から低めに見られがちですが、大阪大と同じくらいと捉えておいた方が良いですよ。ご存じかもしれませんが、旧名を東京教育大ですね。付属校は未だに駒場にあるんじゃないかな?
    • good
    • 3

立教と筑波大じゃレベルが違うでしょ。


筑波に決まってます。合格できる学力があるならね。
    • good
    • 3

合格してから悩みましょう。

。。。

QNo.3748075 現役で日本大学か一浪で立教か

このトピはhayashi321さんですよね。
    • good
    • 0

つくばも便利になったので昔ほどは不便ではありません。


どうしても東京に住みたいという人は立教だと思いますが、
そうでないのであれば筑波のほうがいいと思います。
社会的な評価という点においては筑波のほうが上では
ないかと思います。
    • good
    • 0

なぜ、その三つからの選択なのかよく分からないので、あまりいい答えができないのですが・・・



人によっては絶対この大学に行きたいというので、学部関係なく同じ大学ばかり、何回も受けてらっしゃる方がいますが、そこまで極端な感じではなさそうですし・・・

私見ですが、行った大学よりも行った学部の方が今後の人生を大きく左右すると思いますので、行きたい学部を絞ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験科目の問題と私的な立教への憧れでこの3つにしました。わたしは立教に行きたいのですが、親ができれば国公立に行ってほしいというんで・・・。
そうですよね。自分が学びたい所に行くのが一番ですよね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/06 22:51

関係者には失礼ですが、数十年単位で見れば、凋落していく一方です


嘘だと思うなら、20年30年前の資料を探して見て下さい
そして、一度言ってみて下さい、
ヨーロッパに観光に言ったなら、いいとこだと思われるでしょうが
教育を受ける、研究をするという目で見てください
筑波とは比較になりませんが、5年度には立教はマーチから落ちます
保障します
嘘だと思われるかもしれませんが、外国語学部を除けば
30年前は立教と上智はほぼ同じ難易度だったのですよ

大学を選ぶときは今のその大学を見るだけでなく、その大学が
上昇軌道にあるのか下降軌道にあるのかを見極めて選ばないと
4年後、大きな後悔をしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立教は現在で言ったら、マーチの中でも難易度はトップだと思うのですが、それでも立教はダメになってしまうのですか!?

お礼日時:2008/02/06 22:28

発展中の田舎に住むか、都会の真ん中に住むかの違いです。


つくばの空は広い、池袋は買い物が便利。^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすか!?だったら断然池袋ですよ!!笑

お礼日時:2008/02/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています