プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が強盗殺人未遂を犯しました。
ヤミ金の取立てで『強盗でもしてこい!』と言われて犯行に
及びましたが現行犯逮捕されました。
相手に全治10日程度のかすり傷を負わせました。

さて残された私(長男)と母(52)ですが多額の借金(合計300万程度)
と被害者側への賠償もあるので大変困っています。

先日父と面会に行ってきました。私は父と縁を切るつもりですし、母も
離婚するつもりです。面会で父は借金は俺が返すから一切払わなくていいと
言ってました。

ここで分からないのですが、現在父には財産、預金などが一切ありません。
私たちも自分たちが食べていくことで精一杯なのですが相手側への賠償や
借金(消費者金融など)は一切支払わなくて良いのでしょうか?
また被害者側からの慰謝料・損害賠償の請求がきたら『離婚しましたし、本人が
出所後(最低4年以上)、働いて返すと言っておりますので本人に面会して話合って下さい』
と言ってつっぱねて良いのでしょうか?

人道的な対応ではないかもしれませんが、本人がそのようにいっているし、
私たちも自分の事で精一杯ですのでそのようにしていきたいと思っております。

お手数ですがお教え下さい。

A 回答 (7件)

犯罪は犯罪ですが、闇の取り立てや、利子は半端ないと聞いてるので


精神的に追い詰められた、お父さんを責めないであげて下さいね

多分、言われた通り、やるだけやり、警察に捕まるのは、お父さんは、計算していたと思います。

なんで借りたか知りませんが
まともに働いて、養ってくれていたお父さんでしたら
結果は良くないけど、家族を守るつもりだったかと。

『警察に告げ口したら、家族を…』と脅すのも、よくあるらしいし。

でも、遊びに使うためで、闇に手を出したなら、心配しないで、さっさと離れたら良いですけどね。

余談が過ぎましたが、闇には、法律が通用しないケースが多々あるみたいですが

闇が、暴力団関係なら、先月から、法律が改正され、暴力団に対しても、一般人の人でも、関わるだけで、罰せられます

何かあったら、警察です

支払いは、闇にはしなくてよいです
    • good
    • 0

闇金に関しては支払う義務も必要も無いと思います。



被害者には謝罪はした方がいいと思います、
被害者や家族は何の落ち度も無いのにいきなり怪我してしまったわけですから。
気持ちを見せた方がいいと思います。
    • good
    • 1

(1)闇金について


>いままでも父の借金、ヤミ金を払い続けてきました。
ⅰ闇金は、貴方に支払いを要求しましたか?
ⅱ闇金に払った金の中に、貴方の個人所有の金は含まれてましたか?
ⅰは不法請求で無効
ⅱは支払い義務の無い支払いなので、返還要求するべき

つまり、貴方や母の個人財産から支払った金は、法的に無効な支払いなので、全額+利子付きで返還可能。

また、ⅰ+ⅱで、かつ、強圧的・威圧的またはそれに類する取立てであれば、『恐喝』の既遂なので、近くの警察に告発するべきです。


(2)賠償の場合
ANo.2とANo.3の方の意見は正しいと思う。
法的に、貴方と母は完全に無関係なので、一銭たりとも支払うべきじゃないですね。しつこい電話・訪問・謝罪賠償要求をされた場合は不法請求&恐喝&嫌がらせなので、これも近くの警察に告発してください。
また、精神的損害で民事も可能です。

なお、
>これでは家族みなが幸せにならないので、縁を切って
出所後は家に入れないようにしようと思います。
これは関係ないです。
縁を切らなくても、上記のことは成り立ちます。つまり、家族・親族への賠償・債務請求は須らく不法行為なので、無視してください。

というか、もし借金の内容が、家や車など夫婦的な要素だった場合、離婚したら妻にも債務が分割される可能性があるので、よく考えてください。



それより気になるのが、
>つっぱねて良いのでしょうか?
>人道的な対応ではないかもしれませんが、

これ以外の人道的かつ道徳的な対応があるか?

ANo.3さまの仰るように、
「貴方がもし富豪だったら自分の責任じゃないことに『賠償』するんですか?」

親族に要求する方がゴミなのは当然だが、
自分の夫や父の不始末に罪悪感(笑)を感じて賠償しようか悩んでいる質問者様も非道徳的でアホだと思うよ。
こういう考え方の人間を見てると、「頭の病気か?」と思ってしまいますね。

まあ、つまるところ、果たして親族の行為に罪悪感を抱けるのか?
それほど自分は精神異常者なのか?
ということに尽きると思うな。

質問者様が、父親の行為で罪悪感や賠償義務などを抱き得ない正常な精神の持ち主ならば、自然と解決されるはず。

つまり、法的にも道義的にも責任が全く無いのであるから、
謝罪(笑)・賠償(笑)をすることはありえませんね。

『つっぱねる』のも結構ですが、
2度目以上の訪問(電話を含む)は警察に言うくらいするべきです。



かなりキツイ言い方で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

ヤミ金は、警察に相談を。



>被害者側からの慰謝料・損害賠償の請求がきたら『離婚しましたし、本人が
出所後(最低4年以上)、働いて返すと言っておりますので本人に面会して話合って下さい』
と言ってつっぱねて良いのでしょうか?

良くはないですが、しかたありません。
法律上、家族に返済の義務はないし。
人道上どうのこうの言っても、無い袖は振れません。
ただ、被害者の方だって、精神的にひどいショックを受けているはずです。
被害者の感情をやたらに逆なでしないようにしてください。
お父さんに、“できるかぎりの厳罰を望む”とか上申書でも出されかねません。
「まことに申し訳ありませんが、現在父には財産、預金などが一切ありません。法律上、家族には返済の義務はありません。
離婚しましたし、私たちも自分たちが食べていくことだけで精一杯の状態です。本人が出所後、働いて返すと言っておりますので、本人に請求してください。」くらいでしょうか。
    • good
    • 0

日本にはまだこういう悪習・・というか野蛮な思想があったのかと思う事例



>相手への賠償はどうすれば・・・
>被害者側への賠償もあるので大変困っています。
>人道的な対応ではないかもしれませんが

まず何より、こういう思想を持っている質問者様の頭が心配です。

そもそも、親族への借金・賠償請求自体が不法請求です。ANo.2様が既に説明されているように。

あなたの質問を見て思ったのですが、
じゃあ貴方やお母様がお金持ちだったならば金を払うのか?

そもそも、何故責任も無いし悪くも無いのに『賠償(笑)』するのか?
貴方は父の保護責任者ですか?

親族に責任や罪が及ぶことを『連坐(縁坐)制』といいますが、現在のマトモな国や社会では、それは絶対悪を見なされています。


故に、被害者が賠償請求を、『お父様の親族(=貴方やお母様)にしたならば、不法請求ですので、無効です。
特に、精神的に不快な方法で接触してきたら、刑事告訴を求めることができるので、もし相手側から何か言ってきたら録音したほうがよいです。

さらには、不法請求である以上、しつこい電話などで(精神的)損害を受けたら、損害賠償請求できます。


最後に、逆に質問したいことがあります。
あなたの文面からは、あなたやお母様が、『罪悪感を感じるべき』若しくは『謝罪するべき』という考えを持っているように思います。しかし、『突っぱねてもよい』とも思っているということは、『実際には』罪悪感などありえないと思うんですよ。
結局どっちなんですか?

私の個人的な考えでは、親族(自分の子供は除く)の犯罪で罪悪感を感じることなど不可能だし、もし感じる人がいれば、病気か悪習にやられてしまっていると思います。

また、そもそも連坐責任を認めることは正義に反するので、貴方が謝罪すること自体、不道徳で不健全であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
相手側の請求に突っぱねる事に罪悪感を感じました。
いままでも父の借金、ヤミ金を払い続けてきました。
お金があったら今回も払っていました。
これでは家族みなが幸せにならないので、縁を切って
出所後は家に入れないようにしようと思います。

お礼日時:2008/02/06 22:52

まず、離婚の有無に関わり無く、個人の負債を親族に請求するのは違法なので、少しでも違法っぽい請求(しつこい・強圧的など)をされたら、恐喝や脅迫で警察に告発してください。



また、被害者の件ですが、相互に全く関わらないのが『道義的』には正しいと思います。
相手から請求があっても無視すべきです。
そもそも親族への連座的請求は不法請求ですので、請求されたら恐喝か何かで告発してください。

仮にお父様が賠償する気がなくても、親族への請求は道徳的にも法的にも悪いことなので、相手がしつこく連絡してきたら容赦なく警察に突き出すべきです。

なお、不法請求で精神的被害を蒙ったら、民事でも賠償請求できます。

とにかく、もし連座的な請求等をしてくるようなら、相手は人間的に外道なので、法的に制裁を与えればいいんじゃないですか?

少なくともあなた方から連絡をする必要は皆無ですし、する意味がないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
毅然とした態度を持ちます。
私も被害者なんだ!と言う意識を持つようにします。

お礼日時:2008/02/06 22:53

> ヤミ金の取立てで『強盗でもしてこい!』と言われて



これ自身が違法行為なのですが…
家へ押しかける、犯罪を強要するは違法行為です。

それはともかく、闇金融などアウトサイダー企業(やくざ)には並大抵な行動では対応できません。そこで一番良い方法ですが、極力親子二人で行動をし、違法な取り立て(自宅に押しかけ借金返済を脅して迫る、ドアや家を叩く、大声で喚き散らすなど)行為が始まったら、あなたはMDでもカセットテープでもいいですから録音してください。そしてお母さんは必ず『怖ーい』と一度で良いですから叫んでください。あとは110番通報です。

暴力組織は簡単な脅迫でも暴対法により逮捕されます。お母さんの『怖い!』と叫んだ一言で暴対法の対象になります。

借金ですが、あなた若しくは母親が連帯保証人でない限り返済の義務はありません。父親がもし死んだら預貯金がないようですので遺産放棄(負も遺産です)すればよいのです。尚、離婚はリスクになる場合があります。夫婦で財産分割するのですが、借金の内容によっては母親が一部を背負わねばならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
叫ぶことも重要なんですね。
きちんと戦略を練って対応します。
録音もします。母を離婚させ、相続放棄します。

お礼日時:2008/02/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!