プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、兄から電話がありました。
内容は弟の会社の社長から弟が使い込みをしたそうです。
金額はわかっているだけで400万、おそらくもっと上回るでしょう、とのこと。
また、1年前にも100万使い込みをしたが、弟の上司が代わって返済してくれていた。(上司の責任と言うことで責任を取った形になったそうです)
上司の方や社長いわく、能力のある人間だからクビにはしたくないそうです。
きっとそういってくれているだけでしょうけど…

実は消費者金融に450万ほど借金があります。
手を出したのは今回で5回目です。
そのたびに親がすべて払ってきたのですが、今回は親にも資金的に支払うことが出来なく私たちに連絡してきたようです。
姉にも200万借りています。

何も聞いてもうそで固めるので何が本当かわかりません。
今どれくらい借金があるのか本人もわかっていないんではないでしょうか?

そこで質問ですが、
どうにかして今の借金全額が分かる方法はありませんか?

情けない話ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

借り入れ金額を調べるだけでしたら日本データバンクとシーアイシーに信用情報を開示してもらえばわかると思います。

ただし本人が行かないとだめですけどネ 会社の使い込みまではさすがにわかりませんが。あと闇金融の借り入れもわからないとおもいますけど。でも借り入れ総額をしらべてどうするつもりですか。話の状況だと解決策はむずかしいですね。弁護士に相談するしかないでしょうが悪徳弁護士もいるので気をつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
まずは現状把握をしてから、弁護士さんに相談しようと思いました。
今家族でこれからどうするべきか考え中です。
総額がわかったところでどうなるのかわかりませんが、何とかしてみようと思っています。
ありがとうございました。

弁護士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

借金まみれになった人のために適切なアドバイスをしてくれるでしょう。
弁護士さんであれば借金全額を調べてくれると思います。
尚、消費者金融等に直接電話されてもまともなところでしたらプライバシーのこともありますので個人には教えないと思われますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄が自己破産の手続きの為弁護士さんには話は薦めているようです。
ただ、29歳にもなるのにすべてお膳立てしなければ何もしないで、ただただ借金の額が膨らんでしまうのが情けないです。
本当にありがとうございました。