プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
バレンタインに片思いの男の子に手作りチョコをあげることにしました。
http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/195.html
が簡単そうなので作ってみることにしたんですが、
チョコを湯せんにかけて溶かした後、生クリームをいれたら、
すごく固まって、泥団子つくってるときみたいになってしまったんです・・・・。
ゴムべらでまぜるのにも力がいるくらいで・・・
普段、料理もしないしお菓子作りはじめてなんで、
失敗かな・・・と思って・・・。
一応、タッパーに形作って冷蔵庫にいれたら形だけはできました。
弟(中3)に毒味してもらったら、
「ブラックサンダー(参照:http://www.yurakuseika.co.jp/item/black_t.html
みたいな味する」
と言われました。

一応・・・チョコなのかな?とは感じたのですが、
やはりこのままでは不安です。
でも、手作りチョコをあげたいなあという気持ちはあります。


なぜ、生クリームをいれただけで固まってしまったのか分かりません・・・。
明治のHPの動画とかみながら真似て作ったつもりなんですが・・・。

分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その生クリームは、冷蔵庫から出したばかりではないですか?


湯煎で温めてチョコを溶かしても、冷たい生クリームを注げば急激に温度が下がるので、とうぜんチョコは固まります。

また、レシピから言ってもブラックサンダーみたいなチョコ、お菓子なので、弟さんの意見は正しいです。
ブラックサンダー美味いじゃないか!私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうだったかもしれません・・・・!
室温も低かったかもです・・・(一応、温かい地域に住んでるのですが、
今日は一段と寒くて笑)
今度つくるときは、生クリームの温度に気をつけたいと思います。

ブラックサンダー美味しいですよね。
本当にあれを手作りでできるなんて自分でもびっくりでした(笑)

お礼日時:2008/02/06 21:45

冷たい生クリーム一気に入れませんでしたか?


生クリームはなるべく室温にしておくことと、その段階では湯せんから外さないで、生クリームは少しづつ混ぜながら入れ、先に入れた生クリームがなじんだら、次を加えて
こんな感じでいけるはずなんですが・・・

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷たかったかもしれません。
今度つくるとき(時間ないから本番になるかもしれない・・・)
には、生クリームの温度にも気をつけたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事