プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってスーツを着るようになってから勿論毎日シャツを
着るようになったのですが、肌が弱いせいか痒くて肌が仕方ありません。

特に腕全体と首周りです。
症状としては常に鳥肌がたっているようになり、肌がカサカサに
なってしまいます。ところどころ湿疹のように腫れてしまったりもします。

同様の症状をお持ちの方や対策をご存知の方、アドバイスいただけたら
幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

男性ですよね?


我が家は一家全員 肌が弱めです(私は極弱(笑))。

ワイシャツをクリーニングに出しておられる場合は、糊付けを弱く、と依頼。
ご自宅でのアイロンがけでしたら、できる限り糊は使用せずに。

そのためには、形態安定とか形態記憶とかのシャツ、加えて、できれば、ソフトシャツが良いです。
社会人なりたてでソフトシャツは少々おしゃれすぎな感もありますが、昨春に社会人になられたのでしたら、そろそろソフトシャツでもOKなのではないかと思います。

形態安定や形態記憶とかのソフトシャツでしたら、ご自宅でネットに入れて洗濯後、シワを叩いて干せば、殆どノーアイロン、又は軽くアイロンがけで大丈夫です。
糊付けも不要です。


形態安定(形態記憶)のソフトシャツ
楽天市場 ファッション・アパレル・靴 > メンズ・紳士服 > ワイシャツ > キーワード「形態 ソフト」
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

ソフトシャツで気に入ったのがなければ、形態安定(形態記憶)のワイシャツ
ファッション・アパレル・靴 > メンズ・紳士服 > ワイシャツ > キーワード「形態」
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
セシール メンズファッション > ワイシャツ > 形態安定シャツ
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSear …
ニッセン メンズファッション > スーツ・フォーマル > ワイシャツ >> キーワード検索「形態」
http://search.nissen.co.jp/nsrch/search.jsp?cate …


それでも痛ければ、こすれる部分の肌の保湿(乳液やクリームなど)をしたあとに、シッカロールかベビーパウダーを薄く塗ると薄い保護膜ができるのとすべりがよくなることとで、痛みも軽減されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトシャツですか。通常のシャツとの違いがわかりませんが
探してみようと思います。

また保湿当のアドバイスもありがとうござます。
クリームは利用してますが効果が薄いようで・・・
ベビーパウダー今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!