プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔に比べ、現在のドラマはあまり重たい話のものや暗い話のものは放送されなくなりました。(例えば人間失格とか未少年とか)
そこでドラマ通の人に聞きたいのですが、上の二つによく似たドラマで何かいいドラマはありませんか??知っている限り教えていただけたらうれしいです。
またそれ以外にも感動するドラマを知っている方も何かいいドラマがあれば教えてください。(ちなみに私はドクターコトー診療所が大好きなのでそれに似たドラマで何かいいのがあれば)
二つとも邦画限定でお願いします。

A 回答 (10件)

今、放送されているドラマでしょうか?



>(例えば人間失格とか未少年とか)
とにかくピンと来まくるのは、この2つのドラマには(個人的には特に後者)すごく引き込まれた
記憶があります。ご存知と思いますが、どちらも野島伸司脚本なんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6% …


ということで、今、気になっているのは「薔薇のない花屋」ですね。
http://wwwz.fujitv.co.jp/rose/index.html
もう何回目かですが、まだわからないところもあるのですが。

今/脚本家にこだわらずに、もう少し書かせていただくなら、
・瑠璃の島
http://www.ntv.co.jp/ruri/old/
・優しい時間
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/yasashii/

まだまだありますが、、、医療ものとか、裁判ものとか、、、

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野島伸司の作品だったんですか!?
知らなかったです。
野島作品を中心に探してみようと思います。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 19:28

★「1リットルの涙」:重いですよ。

実話ですし。ティッシュ1箱コース決定です(笑)
★「白い巨塔」:考えさせられる良い台詞大量放出です。
★「華麗なる一族」:人間関係が泥臭くて最高。キムタクの演技力も良くなっていてホッとしました(笑)
★「夜王」:結構奥が深かったです。良い台詞も多かったです。

上記4作品感動出来ますよ。再度観たいと思えた作品を挙げさせてもらいました。
    • good
    • 0

こんにちは。



前回答されていますが、私も TBS 木曜 夜 10:00からの
「だいすき!!」を欠かさず観ています。

岸本加代子扮するお母さんの「言葉の台詞」に人間同士のふれあいとは・・・・みたいな感覚で自分自身に置き換えて考えたりします。

家族愛って良いなぁ~と実感させられます。
    • good
    • 0

ドラマ通ではありませんが、【人間失格】など重たくて暗い且つ考えさせられるドラマの一つとしては今ぱっと思い浮かぶのだと、菅野美穂さんともっくん主演(他、渡部篤郎さん・綾瀬はるかさん等々)の【幸福の王子】です。



このドラマは途中から観たのですが、毎回涙なしでは見れませんでした。感情移入しやすくない方でも必ずと言っていいほど泣けると思います。しかし、あまりにも可哀想で悲しい話なので観終わったあとはかなり心が沈んでしばらく笑えない可能性もあります。なので、感情移入しやすい方は要注意のドラマでもあります。

あと、このドラマは再放送したこともあるので今後いつ再放送するかもわからないし、いつ再放送するか私が知りたいくらいですよ。

兎に角、私の中ではこれほど悲しくて泣けるドラマはもうないかもなぁと思うドラマです。
    • good
    • 0

たしかに!最近は昔のように暗い、重たいドラマが減ってきましたね…。


『人間・失格』は、今まで観てきたドラマの中でも一番と言っていいほど衝撃的な作品でした!!
あれほど“次回はどうなってしまうんだろう!?”とドキドキしながら観たドラマは他にありません。
そこで、オススメ作品ですが☆昨年放送されていた同じくイジメドラマの『ライフ』はご覧になったでしょうか?
『人間・失格』ほどではありませんが、それなりにハラハラ・ドキドキ感のある作品でした。
いじめっ子役の福田沙紀さんが、本当に“悪~い”“憎らし~い”感じを出していてとてもいいです!先の展開が気になる…なかなか面白いドラマだと思いますよ☆

この回答への補足

ライフは私も見ていたのですが、最後はなんかぐだぐだになって終わった気が・・それに人間失格とは全然重みが違うように思えました。

補足日時:2008/02/08 19:19
    • good
    • 0

人間失格と未少年を見たことがないので、ちょっと違うような回答になるかもしれませんが


重たい、暗い話といえば「白夜行」はどうでしょうか。http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/

小学生の子供が親を殺すという、ショッキングなことから、話は続いていきます。

あと医者物でしたら「医龍」もよかったです。考えさせられました。http://wwwz.fujitv.co.jp/iryu2/index.html

「白い巨塔」も重たい話の部類に入るかもです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い巨塔いいですよね!ちゃんと見たことないのですが、自分的には
医療裁判になる第二部のほうが面白そうでした!

お礼日時:2008/02/08 19:23

木曜日に放送されている「だいすき!!」



すごく面白くて感動します。ぜひ見てみてください。

この回答への補足

香里奈が好きなんでみてみたいのですが、時間の都合上今は見れません。。
レンタルが出たら借りてみたいと思います!

補足日時:2008/02/08 19:23
    • good
    • 0

「ホームドラマ」2004年TBS


「神はサイコロを振らない」2005年日テレ

似てないかと思いますが私野好きなドラマのいくつかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つとも聞いたことのないドラマですね。。
ちょっと気になったんでチェックしてみます!

お礼日時:2008/02/08 19:25

NHKで放送していた「ハゲタカ」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大森南朋が主演していたやつですよね?
ちょっとみたことあるのですが、面白そうだったのでまた改めてみてみたいと思います!

お礼日時:2008/02/08 19:19

いまタイトルまでは浮かびませんが、さすがにNHKのドラマは、はずれはないです。

面白いか、すごく面白いかのどちらかです。これから注目してみてください。アニメも電脳コイルとかすごく面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにNHKのドラマってシビア系のものが多いですよね!
チェックしてみます。

お礼日時:2008/02/08 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!