こんにちは、
私は、「サムライチャンプルー」「バッカーノ」「蟲師」「キノの旅」
「或る旅人の日記」「初代ミッキー」
ゲームでは「レイトン教授」などが大好きです。
こんな私にオススメのマイナーなアニメ(短編、OVA、海外作品でも可)を教えてください!
ロボット、モンスター、機械物、恋愛物、萌え系アニメは苦手です。

A 回答 (10件)

風変わりと言うなら、イクシオンサーガDTでしょうか。


王道ファンタジーと見せかけて、ツッコミ所満載の童貞ギャグアニメです。
まともな人はほとんど登場しません。
    • good
    • 0

マイナーですか


・バウンティ・ドッグ
かぐや姫は月に眠る異性人のクローンだったという
SF物です。
・人狼はメジャーかな
・パーフェクトブルー
若手女優に降りかかるストーカーについての
サスペンス(?)物
・アフロサムライ
神にいたる「1番」の鉢巻
神に挑戦することが出来る「2番」の鉢巻を
めぐるアメコミ風チャンバラアニメ
・ケモノヅメ
人を食う「食人鬼」とそれを狩る「鬼封剣」の
因果物
・ウイッチハンターロビン
超能力者とそれを狩る組織の話
・ポピー・ザ・パフォーマー
3Dの無声アニメですがかなり笑えます。
・課長王子
夢破れてサラリーマンになった中年元ロッカーが
宇宙を救う話
・今そこにいる僕
異世界に飛ばされてその世界を開放する
話ですがキャラによってはかなり酷い目に
あってます。
    • good
    • 0

「ロボット、モンスター、機械物、恋愛物、萌え系アニメは苦手です。


だとかなりの日本のアニメが除外される事になりませんか・・・?

そうした物の中にも良い物はありますので、なるべくなら色々観てみる事をオススメします。
確かに膨大な物の中から探してくるのは骨が折れますよね。
でも最初の4つ程は私から見ると一般的な日本のアニメであり、他の物でもさして抵抗がある方とは思えないですので。。。

ですから絵柄でお決めになるのでは無く、監督(他のスタッフ)によってかなり面白いものがあるというのをまず挙げておきます。

大地丙太郎監督の物で「十兵衛ちゃん2」。
これは絵柄が萌えてみえるかもしれませんが、そういう物に抵抗があった私に衝撃を与えましたね。
アニメという物はこんな表現を可能にしていて、独自の作品性を獲得しつつある。と思いました。カメラや展開の妙が素晴らしいです。

「ノエイン」。各話ごとに作画の方が違い、絵柄の変化が残念ですが、本来の絵はクセのある感じで「萌え」では無いと思います。
テーマも面白く、良く観ていると、わざとレンズをぼかしたり、揺らしたり、映画の様なカメラワークを使い、非常にクオリティが高いです。

海外の物も挙げようかと思いましたが、ikepinchoyさんが挙げているものが割と日本のアニメーションでまだまだ探せる可能性のあるものだったので止めておきます。

「萌え」は「オタク」という否定的なニュアンスも含みますが、日本の熱が凝縮されてデフォルメされたものであり、偏見を置いてみると、とても興味深いものでもありますよ。
勿論ピンキリですけれど、あの屈折ぶりは全ての日本人が抱える物として私は興味がありますね。
    • good
    • 0

無名ではないと思いますが古いものでも良いとの事なので・・・



「ロボット・カーニバル」を紹介しておきましょう。
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/otomo_sp/rb_ …

ガンダムのようなロボットアニメ出は無いのでご安心を。
    • good
    • 0

43歳アニオタおやじです。



ちと、古いもので。
OVAオムニバス「トワイライトQ」
第一話「時の結び目 REFLECTION」(望月智充)
第二話「迷宮物件 FILE538」(押井守)
当時みんだなおさんが、こんな歌を歌っていました。
「QQQのQ、QQQのQ、トワQ音頭だQQQ、訳が解らんホイ、トワQ!!」
「おさかな!おさかな!!」

押井守監督で OVA「天使のたまご」
これは、結構深くて面白い、押井監督の方向性を位置付けた、作品です。

劇場版「うる星やつら ビューティフルドリーマー」
これは、アニメファンなら絶対見るべき作品です。
押井作品の最高作だと思います!
夢の中のタイムパラドックスをテーマにした作品で、今だこれを超える作品は無いと思います!!
原作を知らなくとも、楽しめる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い作品はなかなか自力で捜すことが出来ないんですよね…ご紹介いただいて嬉しいです!
押井氏の作風には毎回驚かされるものがあるので楽しみです、
チェックしてみます、回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 02:20

こんばんは。



『王ドロボウJING』
なんて、いかがでしょう。
連続短編的な作品で、TV版ののちOVA版も製作されています。
参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JINGは漫画を見たことがあったのですが、アニメがあったとは…!
早速チェックしてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 02:14

マイナーですか…。



「おいら宇宙の探鉱夫」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2話で打ち切りだったのですか…!!内容が気になります…!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 02:26

現在放送中のアニメですけど、



シゴフミ

というアニメはどうでしょうか。
シゴフミとは死者からの手紙でそれ届ける少女とそれを受け取る人達のお話です。
見てたり、知っていたらごめんなさいね(^^;)

参考URL:http://www.shigofumi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!放送チェックしてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/08 02:11

はじめに言っておきますね。


今から上げる、
「ガンダムSEED」と「ギアス」はロボット系なのですが、できれば見てほしい作品です。
かくいう私も、実はロボット系=オタクが見るもの、と思っていたので、SEED放送時も、友達は見ているのに、私は見てなかったんですよ。でもスカパーで見たらはまっちゃいました^^;

それにロボットって、なんか難しい、理解しにくそうなイメージありますよねー^^。

「BLOOD+」はモンスター系なのですが、
勧善懲悪では無いし、不死の存在の、永遠の切なさや、
人を捕食する存在の「翼手」だって、
豚や牛を食べる人間と、「何が違うのか」
という、深い問いかけを孕んでいます。

主人公のサヤも、実は翼手の女王なのに、
なぜ翼手を殺すのか、
矛盾と葛藤に悩まされています。

では、コピペですがどうぞ。



「機動戦士ガンダムSEED」
何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・

批判するのは、ここまで見てからにしてください。
八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、
複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。

初めてプラモデルがほしくなりました。

最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。
(ちなみに、作品の表面だけ見て、腐女子向けとか言っていつやつらは、ほっといて大丈夫です。私が、絶対にお勧めするアニメ!)

私がSEEDについて暑苦しく語っているURL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html(#6です)


「NIGHT HEAD GENESIS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。
(泣けはしません。シリアスです)


「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。
(ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・)


「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。
しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。
プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。
(ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。)

「最遊記RELOAD」
http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html
圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。
(泣けはしません。ちょいシリアス)


「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。
(人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。)

「コードギアス反逆のルルーシュ」
いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。
超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。
しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・
ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。

「時をかける少女」
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
もう見ましたか?
過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時をかける少女もまだDVDを見ていないもので…捜してみようと思います!

お礼日時:2008/02/08 02:10

マイナーとはいえないけど


浦沢直紀作品で
「MONSTER」サイコサスペンス
「MASTERキートン」保険調査員の話

他では
「NIGHT HEAD GENESIS」超能力を持った兄弟の話
「風人物語」風使いの話
「プラネテス」近未来の宇宙のごみ拾いの話
「魔法遣いに大切なこと」現代を舞台にした魔法遣いの在り方
「PEACE MAKER鐵」新撰組に絡めた時代劇
「WOLF'S RAIN」狼憑きの話
「灰羽連盟」灰色の羽を持つ少女達の話
「HELLSING」吸血鬼とハンターの抗争もの
「陽だまりの樹」幕末の蘭方医の話
「人形草紙あやつり左近」人形遣いが主人公の推理もの
「深海伝説MEREMANOID」マーメノイド(人魚)の世界の戦争もの
「アンデス少年ペペロの冒険」南米を舞台にした黄金伝説の話
「小さなバイキングビッケ」海賊の少年が知恵で苦難を切り抜ける話
「忍風カムイ外伝」抜け忍もの(原作のカムイ伝1部と2部の間の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!
ビッケ以外初めて初見でした!早速チェックしてみます!

お礼日時:2008/02/08 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ