プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2003です。
A51枚横で作成した書類があります。
A4縦の紙に作成した書類1枚の書類を2枚にして、縦に並べて印刷したいです。
下の縦にA4縦の紙にA5を2つ並べて印刷したいです。
________
│ A5 │
│    │
 ̄ ̄ ̄ ̄
________
│ A5  │
│    │
 ̄ ̄ ̄ ̄
●やってみた事
印刷設定で、印刷範囲を 1,1 のように、同じページを2回指定し、「拡大/縮小」で1枚あたりのページ数を2ページに指定し、倍率を指定なし、A4、A5で試しました。
倍率指定なしは、A5横の書類の大きさが半分になって、A4横用紙の上半分に印刷されました。
A4指定も、同様です。
A5指定は、A4横用紙の真ん中の1/3ぐらいにA6よりももっと小さく印刷されました。

この様に、A5横の書類1枚を2部、大きさを変えずに、A4縦に印刷することは実現できませんでした。
ご存知の方がいらしたら、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

プリンタの印刷設定を開き、「ページ設定」タブで、



用紙サイズ=A5

印刷の向き=横

出力用紙サイズ=A4

印刷の種類=割り付け印刷

で、できると思いますが、プリンタによっては「割り付け印刷」が出来ないものもありますので、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rukgrdさん
kjtyn7さん
koko88okokさん
080205kさん
shinjugaiさん

ご教授頂き、ありがとうございます。
最後の方の回答にお礼をまとめさせて頂く非礼をお許し下さい。
私が質問した、やりたかった事が実現できた事を回答者の皆様に報告します。
今まで、私がネットを調べて得た情報と今回、皆様から教えて頂いた方法を参考にしました。
以下の様にしてやりました。

まず、A5横1枚の文書の印刷で印刷範囲を
1,1
に設定し、1枚の文書を2部印刷する設定にします。
そして、プリンタのプロパティで割り付け印刷にし、
用紙サイズ A5
出力用紙サイズ A4
にした所、A5横1枚の文書をA4縦の用紙に2つ並べて印刷する事ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 09:31

プリンタの種類によっては


2リピートや2in1の機能があるのでそれを使ってみてください。
用紙サイズ等は質問者の力量にお任せします。
    • good
    • 2

A5横の文書から、A4縦の新しい文書を作成して、印刷する方法です。



1) A5のページを「Ctrl+A」などですべて選択して、「コピー」します。

2) A4縦の新しい文書を開いて、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」を選択して「OK」を押します。

3) 貼り付けられた図を選択して、「Ctrl+D」などで「コピー」します。

4) 2つの図をレイアウトして印刷します。
    • good
    • 0

新しくWordを開き、A4画面上に貼り付けるなどして編集し名前を付けて保存、それを印刷します。

    • good
    • 0

プリンタドライバーで処理できれば簡単です


原稿サイズA5
出力サイズA4
まとめて一枚
2アップ
と設定すればいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています