プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶしつけな質問で申し訳ありません。
下記のような条件である会社から打診されています。
もし同じような条件で在宅勤務をされているクリエーターが
いらっしゃったら教えてください。
注意点や問題点があったらぜひお聞きしたいです。

(1)月俸あるいは年俸制である
(2)社会保険等に関しては個人で支払う
(3)機材をはじめとする他の経費も個人で支払う
(4)正社員ではないので他社との仕事を請負っても良い

実力はさておき何かと都合のいい私を押さえておくという
目的のようです。金額の条件はまあまあ良いものでした。
気になるのは(4)でほぼ拘束された状態で
他社との仕事ができるとはあまり思えません。
フリーでも企業在籍の在宅勤務でもない働き方で、
あまり一般的でないと思ったのですが、もしこんな方が
いらっしゃったら是非お聞きしたいので宜しくお願いします。
先方に返事はまだしていません。

A 回答 (7件)

同じスタンスで仕事をしています。


私の場合も(4)は、ほぼその通りで、個人で他社の案件を請け負うとなると、「寝る時間を削って」という感じになります。
どうしても契約先の仕事が最優先ですから。
年俸ということなので契約期間は1年以上はあるのでしょうか。
先方の都合で「社員が入ったからもういい」なんてことにならないように、契約書を交わすときに、期間や形態など詳しくしたほうが良いと思います。
私の場合は勤務先からの独立、契約でしたのである意味「紳士協定」的なところもあったのですが、質問者さまの契約先は信頼できる会社ですか?

国民年金は一律ですが、社会保険は収入によって変わってきます。
月々、結構負担です。
私の場合、契約時に複合機の貸与と携帯電話の貸与、ソフトのバージョンアップ、制作に要する素材の提供を申し出ました。
案件ごとにスケジュールを組んで、労働時間、休日など関知しないことなど、納得できるまで話し合いました。
なので、「コレ今すぐにやって」という仕事はできません、と最初に釘を刺しています。
既に在宅で仕事をされているのでしたら、ご存知かと思いますが、確定申告など面倒なこともありますね。
私はやはり税金を軽くしたいので青色申告しています。

まだ返事をされていない、ということなので、質問者さまからも「これなら契約する」という条件を出した方がよろしいかと思います。

そうそう、関係ないけど在宅って自己管理もむずかしいですねぇ。
行き詰るとつい、長い休憩ってなっちゃいます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なご意見、大変ありがとうございました。
きちんと取り決めをされているのですね。
納得できるまで話し合いをされたとのこと。素晴らしいです。
回答を読んで、
紳士協定を結べる間柄かという点で若干不安になりました。
sp能力は非常に優れた会社だと思いますが
社長を始めとする人間性はよくわかっていません。
支払いはきちんとしていますが、無理な要求(日曜・祝日・年末年始狙い)にフラストレーションが溜まる事は多いです。

一応1年ごと契約という話しでしたが、
拘束はするが保証はない(社員のような)という点が
あまりにあいまいなのでその旨、はっきりと先方に伝えたいと思います。
今まで通り、案件ごとにということでお返事しようと思います。

自己責任の方が納得できそうです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 10:36

こんにちは。


再度のAns.5です。
私の場合は、会社側にせめて、一週間のスケジュールを伝えてもらい、会議でも、時間が遅い場合などは、お断りしてます。
主婦ですが、時間が自由といっても、有効に使い仕事の成果も求められますから、自分には一応、厳しいつもりです。
たとえ休日であっても持ち帰りの仕事や、帰宅が午前2時でも文句言わず、使命感で仕事しています。

アパレルのデザイナー26年しています。
周りからは、タフだといわれますが、好きな仕事で、恵まれた環境なら、ガツンガツン仕事を片付けることなんてナンデもナイ!!

他社とのお仕事も、今の契約で仕事をしていると、回りから良い話が飛び込んでくるでしょうし、なにがナンデも他社とも。。と思いつめず、1年ほど様子を見られて、仕事の波や、対人関係をしっかり見極められてからでも、遅くはないですよね。
あなたの魅力(能力、人間性)を基盤に求心力を養い、仕事の質を高め能力の天を知る良いチャンスですから、頑張ってください。

ぜひ、ご質問者様も、やりがいを感じ楽しくお仕事なさいますよう、願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご回答に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 09:47

Ans.5のものです。

追加補足です。
サイトで業務契約を調べてください。
会社側の備品の使用や貸与は、ご自身負担になると明記されています。
しかしながら、出張のさいの交通費や通勤費は交渉次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます

お礼日時:2008/02/13 11:07

こんばんは。


業務委託でデザイナーです。

勤務地の限定、時間の束縛、健康保険の加入、は無く年俸制です。
しかし、あなたの場合、他社の仕事が出来ない状態ならば委託業務に当てはまらず、法律上の不備が会社側に言えます。
それは、時間の制約があることになり、雇用形態が社会保険逃れの契約と取られるからです。
確定申告は、コツさえわかれば簡単です。
個人の事業主なら、経費として年間100万まで認められますが、レシートなど捨てずに取り置きしてください。
文房具、交通費などメモを取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会保険逃れですか!
おっしゃる通りの法的な不備を指摘すれば
「他社との仕事をしてもかまわないと言った」と
切り返してくると思います!
しかしプライオリティ、時間、体力ともに
他社との取引は不可能と踏んでいます。

よければ教えていただきたいのですが
時間の束縛がない、という中での年俸制とのことですが
仕事のスケジュールはどのように管理されているのですか?
(クライアントの都合や営業さんの都合で流動的な場合が
あまりに多いので…)

お礼日時:2008/02/13 11:04

ANo.1 ulmoです。



年契ならまだ何とかなるかもしれません。
1年あればどうにか別の収入減も確保できるでしょう。
しかし、(2)はしょうがないにしても、
せめて(3)はすべて出してもらえるようにしましょう。
契約を更新しない場合は、すべての備品は減価償却分を
差し引いて買い取れる、もしくはもらえる(笑)。
それから、あなたの過失以外による途中解約はナシ
(つまり倒産以外の先方都合による解約は却下)。
月8日以上の休日確保も含みましょう。

これだけを飲んでくれるんであれば、年契も悪くないと思います。
まぁ飲んでくれないとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
参考になります。

(3)がネックですかね。
通信費や光熱費も含めば話はかなりややこしくなりそうですね。

やっぱり飲んでくれなさそう…ですね。

お礼日時:2008/02/13 10:46

ANo.2です。


「社会保険」じゃなくて「国民健康保険」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 10:39

問題は(1)じゃないですかね。

案件毎にしてもらえばいいのでは。
でもそうなると今までと変わらない事になりますね(笑)。

定期収入が得られないので、その財源を確保したいのが
フリーの本音です。ですがそれは、
条件によってはおっしゃる通り他の案件の時間が取れず、
一社依存になってしまうのがネックです。

一社依存は大変危険です。向こうはいつでも切れる状態で
拘束時間が長いというのは、奴隷以外の何ものでもないです。
切られてしまえば翌月から途方に暮れるしかないですからね。
フリーならば、定期収入を諦めるぐらいの覚悟がないとダメですよ。
もちろんできる限り可能性は探りますが、ダメで元々なんです。
それが嫌なら正社員になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
1社依存の恐怖を知っているにもかかわらず
目先の年収に目がくらんでしまいました。(汗)

年俸制である以上、優先順位1位=ほぼ1社依存ですよね。
今まで通り
ひとつの案件ごとに報酬をいただきたいという条件は
変えずにお返事しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!