プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていたfirefoxがかなり古くなっていたので、昨日バージョンアップで再インストールしました。
そのまま開いていったのですが、前バージョンのお気に入りなどが消えてしまい、設定とデータのインポートでも、選択項目にもない状態です。
消されたとは考えたくないのですが、回復する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

#,4です。



うまくいきませんか?

Firefoxの以前のバージョンがいくつだったか判りませんが、以前はバージョンアップする際は、一旦現在のものをアンインストールしてから、新しいものをインストールする方法でないといけませんでした。
今は、バージョンが新しいものが出された場合は、そのまま必要部分のアップデートで良くなっています。
その辺が、今回の不具合になった可能性があるのかも知れないのかなと思います。

MACの関係ファイルの詳細なパスは判りませんが、FirefoxやThunderbirdなどのMozilla製品は、OSの違いがあっても、ブックマークなどのファイルは共有して使用できるほか、ファイル名も同じなどプラットフォームが違っても対応ができるようになっていますから、ある程度解るだけです。

で、初期化の方法は、先に回答したとおりですが、個人の設定データ(プロファイルフォルダ)などを保存しているファイルを削除してやらないと、依然として壊れたファイルを使用して起動するようになるため、不具合が解消されないことが考えられます。

プログラムのアンインストール後に、プログラム本体のフォルダ又はファイルの手動削除、プロファイルフォルダ(おそらくMozilla又はMozilla Firefoxの名前)の手動削除、その後に最新版をインストールでOKになるはずです。

で、実は、Windowsにはプロファイルフォルダが2箇所(1ケ所は先の回答にあるもの)あります。
MACの場合はどうなのか解かりませんが、他の1ケ所にも基本的な動作に影響するファイルがあると思いますから、これも削除してやらないとダメな場合があります。

その場所は解かりませんので、アンインストール後に、検索で「Mozilla」又は「Mozilla Firefox」で検索して出てきたものを全部削除してから、再インストールしてみてください。
Windowsでは、これらのフォルダは[隠しフォルダ]の中に入っていますので、その点も考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん

うまく行きました!
ありがとうございます。
親切に教えていただいて、本当に助かりました。
質問してみてよかったです。

お礼日時:2008/02/08 22:54

#3です。


>古いfirefoxのブックマークらしきものが見つかりました。
サイズが大きければ間違いないでしょう。
バックアップは、デスクトップにコピーをしておくだけで良いのですが。
bakファイルの方は、拡張子のbakをhtmlに変更すれば使用できるはずですが、タイムラグがあるかも知れません。

初期化が終わって、起動:動作に異常がなければ、プロファイルにある同名のファイルに上書きコピーでもよいですし、ブックマークの管理のメニュー「ファイル」にあるインポートでもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
試してみますね。

hinagohngさん、重ねてありがとうございます。
MAC使用者じゃないのに、そこまでわかるって凄いですね。

gooで質問するのはこれが初めてだったのですが、
感動しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 21:36

消えたのではなくて、関連が外れて新しいbookmarks.htmlが出来たのでかも知れませんね。



選択項目にも設定のインポートが表示されないのでしたらアップグレードに失敗してしまったのでしょうか。
MACは使用していませんが、次のプロファイル(Firefoxの下層)にbookmarks.htmlあるいはbookmarks.bakファイルがないですか?
ふたつずつあるかも知れませんね。
(プロファイルのパス)
Mac OS X ~/Library/application Support/Firefox

あれば、それらをバックアップしてから、Firefoxを完全初期化して復元を試みた方が良いと思います。

初期化は、バックアップ後にアンインストール、その上で上記Firefoxフォルダを削除して、再インストールしたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、ありがとうございました!
古いfirefoxのブックマークらしきものが見つかりました。

ご指示いただいた通り、バックアップしてからFirefoxの完全初期化の手段をとってみたいと思います。

実はバックアップの仕方さえあやしいですが、ちょっと調べてみます。

お礼日時:2008/02/07 20:06

ごめん リンク表示 切れちゃってるね


http://www.google.co.jp/search?q=firefox%20%83u% …[%83N%82%CC%8F%EA%8F%8A%20mac&hl=ja&lr=lang_ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKAさん、ありがとうございます!
古いブックマークらしきものがみつかりました。

お礼日時:2008/02/07 19:58

古いfirefoxのブックマークがどこにあるのかを確認して探してみよう


http://www.google.co.jp/search?q=firefox%20%83u% …}%81[%83N%82%CC%8F%EA%8F%8A%20mac&hl=ja&lr=lang_ja

大抵はホームを開いてライブラリの下を探して辿ると有るよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!