プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジのあたためると解凍の違いは?解凍を長時間するとあたたかくなるのか?

A 回答 (2件)

電子レンジのタイプにもよりますが、解凍と加熱は印加する電磁波(マイクロ波)の電力や時間でコントロールしています。

(ヒ-ターで加熱する物も有る)
 従って、解凍は「解凍モード」で、温めは「あたためモード」で使いましょう。
 解凍で長時間おくと温まりますが、冷凍が解けてくると食品の内部の水分が電磁波で加熱され、内側だけが半煮えの状態になります。(電子レンジで加熱すると内側から温まる)
 解凍では一般に完全には冷凍が解けません、後は室温で徐々に溶かしましょう、その方が美味しい筈です。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「あたためる」よりも「解凍」の方が弱いので、ゆっくり加熱する感じです。

もちろん「解凍」を長くするとちょっとずつ温まってきます。「解凍」だけでは完全に解凍されなくて「あたためる」を使ってしまう方もいますが、正しくは「解凍」で指定時間加熱してから、残りは常温で解凍するのが本来の使い方です。電子レンジの解凍モードで完全に解凍することは、温まってしまう直前に止めるのが技術的に(コスト的に)難しいのでしょう。
私は一度「解凍」で加熱してから、様子を見ながらもう一度「解凍」して途中で止めたりしています。
使用説明書に機能の説明が書いてあるのではないでしょうか。ご一読ください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。