アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の際の応募書類について質問です。応募したい職の応募資格は職務経験不問です。応募書類は、履歴書と志望動機書のみとされていますが、こうした場合、職務経歴書は添付するべきではなでしょうか。構わず添付してしまってよいのでしょうか。色々なサイトで見てみましたが、職務経歴に書くような内容を職歴に書くべきとしている場合と書くなとしている場合(後者のほうが多い)があり、混乱しています。志望動機に上手く職務経歴を盛り込むにとどめたほうがよいのでしょうか?どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

履歴書と職務経歴書そしてカバーレター(添え状)は、3点セットで提出なされば、しっかりPRできると思います。


特にビジネスでは、カバーレターは常識なので、その点もアピールできて良い印象を残せると思います。
    • good
    • 1

#1です。


>履歴書は手書き、志望動機書は手書き不可という決まりがあります。

 その会社の指定でしょうか?
 履歴書は、本人の字体を見たいとか、経歴詐称の問題などから直筆の方が良いとされています。

>その場合、職務経歴書だけはPCで作成したらおかしいでしょうか?

 職務経歴書は普通PC作成ですが、その会社が志望動機書も手書きと指定しているなら、字がきれいなら手書きの方が良いかもしれませんがどちらでも良いと思います。(まあ、合否には関係有りません)
 私なら、手書きにするのも面倒なので、PCで出しますが。
    • good
    • 1

たぶん業種によってまちまちなので職務経歴書の添付の要否が分かれているのだろうと思います。


私も何度か転職しましたが技術職なので職務経歴書のほか自己PR書も付けました。
面接になったとき提出した書類から質問されますが、私の場合総じて付けられるものは付けた方が最終選考まで残りやすかったです。
おそらくPR項目が多いほど目にとまりやすかったのだろうと思います。付けたからといって有利になっても不利になることはなく、迷うくらいなら出した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に困ったので初めて質問を投稿したのですが、あっという間に助けていただいて、それだけでも有難く、感激しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 15:51

こんにちわ。



履歴書・職務経歴書ってセットで考えていたので、職務経歴書がいらないというのに驚いています。
まぁ会社それぞれでしょうから、構いませんが・・・

質問者様の文面からすると、職務経歴書を付けたいんですよね?
応募されるにあたって、過去の経歴が有利に働くとお考えだからそのように希望するんでしょうから、志望動機書?というものを提出するようなので、そこへ盛り込んではいかがでしょう?
志望動機に、過去の経歴が生かせる事を謳って、そこへ多少具体的に職歴を書いておいて面接で質問を受けやすくすればいいと思います。

もしくは、履歴書を自分で作ってしまうのもいいですね。
市販のものだと、右側が趣味や志望動機、得意教科とか、あまり必要ないも部分があるので、そこを削って職歴欄にしてしまうとか。

実際、職務経歴書を一緒にだしたところで、それが原因で採用に不利に働くことはないと思いますが、他に方法があるとすれば、そんなところを思いつきました。

よい転職を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はげましまでいただいて、感謝です。そうなんです、職務経歴書をつけたほうが志望動機が説明しやすいかなと。
応募したいのは書籍編集者です。これを述べるべきでした。みなさんにいただいたご助言をよく吟味したいとおもいます。

お礼日時:2008/02/07 15:55

 普通は、職務経歴書も添付する方が良いです。

(履歴書とセットと考える人もいます)
 ただ、人それぞれですから、心配であれば、「履歴書、志望動機書、及び職務経歴書を同封しますので、よろしくお願いします。尚、職務経歴書が不要であれば廃棄下さい。」と手紙をつけておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そういう手もあるのですね。。。もう一つ質問になってしまうのですが、履歴書は手書き、志望動機書は手書き不可という決まりがあります。その場合、職務経歴書だけはPCで作成したらおかしいでしょうか?自分で考えるべきなのでしょうが、どうしても答えがでてきません。

お礼日時:2008/02/07 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!