プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通しているように見えます。
また店側は
「糸を通して保管しているため貫通している」
と次のメールで返信してきました。

確かに糸レベルでは貫通しているようですが
ピンが貫通しないんです。
その後の返事に
「当店のお客様は0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使う方が殆どだと返事がきました」

私はビーズ細工はまだ初めてまもなく一般的なサイズが分かりません。
とりあえず、手持ちの0.4は入りませんでした。
でも そうならば仕方ないと0.3と0.25のピンを探しましたがみつかりません。

仕方がなく店に取り扱っているところを教えてくれませんか?と連絡しましたが返事が来なくなりました。
メールを2回再送しましたが同様、返信はきません。

ヤフーオークションにも出品している店で評価を見ると悪いが一つしかなく、安心して利用を決めました。
評価の内容は
「もう二度と利用したくありません」
でした。

オークションで買うよりホームページで直接買ったほうがポイントやアロマオイルプレゼン等とお得要素があったのでホームページより購入して今回の事態が起こりました。
なので評価は出来ません。
過去同じような理由でホームページより購入して評価できなかった人もいるのではないかと思いました。

金銭の問題ではなく、
対応がそれはもう非常に腹立たしいものでした。
接客の仕事でずっと来ているのでめったなことでは腹が立たない性分ですがこのような人が店をしていることに驚きました。
同じ気持ちになる人を絶対に増やしたくなくて書きました。
対応者は店舗責任者の女性でした。

質問があります。
ビーズでピアスを作りたいのですが、
0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使うのが一般的なのですか。
もし売っているところをご存知の方は教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!


もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者様のお調べになったとおり、ワイヤーで9ピンのように作ったものです。ループを少し小さめに、縦長に潰すように作るとアクセントになって可愛いですよ。

0.3ミリや0.25ミリのアーティスティックワイヤーでピンを自作しても、あれは柔らかいのですぐに伸びて外れてしまうと思います。
めがね留めでしっかり固定してあげないといけないですね。

めがね留めのやり方はこちらを参考になさってください。
基本テクニックのところに載っています。http://www.beadsmania.com/user/concierge/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんわ!
またまたご回答くださりありがとうございます^^

穴は片方からはピンが差し込めるのですが
逆側からは点のようにしか穴がない状態です。
かなり極端に言いますと「>」こんな穴です。

>左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。

そんな方法で開ける事もあるのですね。
割れないようにでしょうか。勉強になります☆

「めがね留め」可愛くなって固定も出来て良い方法ですねー^^
分かりやすい参考ページで助かります。
アイピンを可愛く見せる方法など「なるほどー」
と思うことだらけです。

大変丁寧なご回答に感謝感激です☆
ビーズを捨てずにすみます。
今後また質問させていただくことがあるかもしれませんが
その際はどうぞよろしくお願いいたします(^^)
この度はどうもありがとうございました!


追伸
問題のお店は出品地域が「北海道札幌」です。
エッセンシャルオイルとかゴールドメッキのパーツを販売しています。
結局返信はこないままです。
専門家でいらっしゃるので利用されないかも知れませんね。失礼しました。

お礼日時:2008/02/10 02:41

確かに不愉快なストアですね!


ちなみに購入されたビーズとはどのようなものでどの程度のサイズなんでしょうか?たとえば天然石のビーズでサイズの小さいものだと、0.5ミリのピンでも通らないものがけっこうありますよ。

ピンのサイズで0.3とか0.25ミリというのは一般的ではないですね。というか見たことありません。そこまで細いと強度にも問題があるでしょうし。アーティスティックワイヤーでアイピンを作ったり、SV925のワイヤーとバーナーを使ってボールピンを作って使うしかなさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に不愉快で、同じ思いを同じ趣味の方に
味わって欲しくないです。

説明不足で申し訳ありませんでした。
miyukipooさんの仰るとおり天然石です。
サイズは11mm×7.5mmです。

>ピンのサイズで0.3とか0.25ミリというのは一般的ではないですね。というか見たことありません。

やはりそうなのですか 安心しました^^
調べが足りないのかと思っていたので。

>アーティスティックワイヤーでアイピンを作ったり

アイピンを調べてみたのですがワイヤーをまっすぐに切って9ピンを自分で作る感じでよろしいでしょうか。

>SV925のワイヤーとバーナーを使ってボールピンを作って使うしかなさそうですね。

そういう方法もあるのですね!勉強になります^^
まだ初心者なのでいずれ上達したら本格的な道具を手に作ってみたいです。
お陰さまでますます興味が湧きました☆
丁寧なご回答感謝いたします。

お礼日時:2008/02/09 00:57

実際問題としてそのお店の対応はまずいですね。


親切なお店ならば通し穴のサイズまで掲載して販売しているところもありますから、少なくとも、ピンが通らないのならばその旨は明記しておくべきだと思います。

ピンについてですが、0.4以下のものは私も販売されているものは見たことがありません。市販のTピン、9ピンは通常0.5か0.6あたりが一般的なようです。
それ以下のサイズだとアーティスティックワイヤーを使ってピンを自作するくらいしか手がないのではないでしょうか?
アーティスティックワイヤーには色も太さも色々種類があります。
太さ別だと以下のような対応表になります。

#20=0.8mm
#22=0.6mm
#24=0.5mm
#26=0.4mm
#28=0.3mm
#30=0.25mm

以下に扱っているお店のURLを載せておきます。参考になさってみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/noise/132050/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
「穴が糸レベルでピンは入らないことがあって
なおかつ、その場合でも交換には応じない」
とあれば利用はしませんでした(>_<)

>ピンについてですが、0.4以下のものは私も販売されているものは見たことがありません。

そうですか 良かったです。
調べが足りないのかと思っていたので安心しました。

「アーティスティックワイヤー」初めて知りました!
色々ありますね。
ピンはないようなので教えていただいたアーティスティックワイヤーでゴールドを探してみようと思います。
大変丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 00:35

まずは、ビーズ通しですね。


参考貼ります。

参考URL:http://eclat.hp.infoseek.co.jp/degusu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビーズ通しと言うものがあるのですね。
糸通しのような道具でしょうか。
参考になりました^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!