プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://watanabe-junichi.net/archives/2005/11/22/ …

指定席に自由席料金で乗って指定席料金を払わないのはキセル行為にあたりますか?また、面倒だから払わずにいた所、支払うように命じられた事に文句を付けるのは誹謗中傷にあたりますか?

A 回答 (8件)

懐かしい話題ですね。



キセルでは無く不正乗車ですね。キセルは例えば東京から新大阪に行った際、東京ー新横浜の切符と京都ー新大阪の切符を持って新幹線に乗るなどのことです。

指定席において特急券を拝見しに来るのは「偶然」じゃ無くて「必然」ですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



Wikiによると、この件は有名らしいですね。
私はこの質問ではじめて知りました。
その後、公式謝罪とかも無いのでしょうか?

こんなモラル・マナーのかけらの無い人だから、失楽園なんてくだらないモラルの無い不倫小説書けるんですね。
ある意味、納得しました。
    • good
    • 0

#2です。

先程JR西日本窓口にこのブログの件をメール及び通報
しました。私はこの様な社会的には公人と言われる人間のする破廉恥
な行為は許せません。JR西日本には抗議するよう要請しました。
不正行為は一般人も有名人も関係ないんだよ。医学博士だったら
自分の頭を診察しなさい。
    • good
    • 0

甘すぎる渡辺さん。

せこすぎる渡辺さん。
もう少し有名人(顔が知れている)だったら車掌さんも見逃してくれたのに
残念でした。としか言いようが無いですね。

渡辺さんはキセルでは無く不正乗車です
そして誹謗中傷では無く不法行為です。
    • good
    • 0

ここは「法律」カテゴリーでしたね。

鉄道カテで質問されたら、詳しい解説がもらえるかもしれません。

http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2 …
PDF形式のファイルなので開けるのに時間がかかるかもしれませんが、JR西日本の旅客営業規則です。
この12条以降に書いてありますが、指定席の場合は13条4項に、グリーン車の場合は13条2項の(2)に該当すると思いますが、有効な乗車券を購入しなくてはいけません。もしくは空席がある場合は車内にて乗車券を購入してとどまることが出来ます。(13条5項)

しかし、渡辺氏はしていません。なので不正乗車です。


>面倒だから払わずにいた所、支払うように命じられた事に文句を付けるのは誹謗中傷にあたりますか?
渡辺氏は当時紫綬褒章も受賞しており、直木賞の選考委員もしている作家でした。ですので誹謗中傷になるのでしょうが、常識のある人間でしたらこの行為が不正であるという認識が出来ると思うのでJR側からは特にコメントが無いのでしょう。
    • good
    • 0

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-200 …
まさについ先日、同じようなニュースがありましたね。

渡辺淳一はこんなことを堂々とブログに載せてるの?
このおっさんの精神構造はどうなってるの?
常識のかけらもないね。医学博士だそうだから、自分で自分を診てみたら・・。

もう渡辺淳一の本は読まない。
これが2チャンネルなら祭りになるね。
    • good
    • 0

キセルでも不正乗車でも無いですよ。


ただ、指定席は当然指定席を購入した人が座る予約をしているし、車掌はその辺手持ちの機械で分るので「次(かそのまた次)くらいの駅からすわりに来る客がくるのがわかっていた」からどくようにいったんでしょう(当面こないのであれば「座っていてもいいですが本来の指定席券を持った人が来たらどいてください」とか言いますから)。

また、グリーン車は「グリーン券を持った人しかはいっちゃいけない」し、それをサービスとして提供するからこそ高い金を利用者から貰っているのだから、指定席車両以上に徹底して追い出しますよ。

有名人とはいえいくらなんでもこれはわがまま・自己中が入ってますよ。
    • good
    • 0

質問者様は、渡辺淳一なる有名作家のブログでの発言を


どの様に感じられたのでしょうか?
この方は自由席料金しか支払わずに、そこが指定席だと
認識した上で乗車していますよね。これは明らかに不正乗車
ですよ。(以下ブログより引用)
>自由席の切符で乗っていたら、たまたま車掌さんが来て、
「ここは指定席だから、自由席に移ってください」とのこと。
「でも、わずか十数分のあいだだから、それくらい見逃して
くれてもいいじゃないか」といったけど、「駄目だ」とのこと。
「それじゃあ」と立上ったら、隣りはグリーン席。そちらのほうが
はるかに楽、と思って乗っていたら、先程の車掌がまた来て、
「ここはグリーン車」ですと。
そんなことはわかっているけど、
いまさら自由席に行くのは面倒くさい。それに広い車輌に乗っている
のは二人だけで、あとはガラ空き。「もう直ぐ着くから、ここにいても、
いいじゃないか」といっても、「駄目だ」の一点張り。
そこで、「君きみ、これくらいは大目に見るものだよ、
本当に融通がきかないね」と説教して立上り、デッキに出たら、
途端に福岡に到着。
この車掌さん、職務に忠実といったらそのとおりだが、過ぎたるは
およばざるがごとし。もう少し時と場所を考えて、自在にやって
欲しいものですね。
JR西日本さん

この有名作家はこの行為を何ら恥じることなく、正当化しようとしている。
破廉恥極まりない人間ですね。いい年をしてして良い事といけない事の
分別もないのかと呆れますね。車掌さんに説教たれるなんざ何様かよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!