プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 オイルに関してはメーカーが大丈夫と言ってるので純正で充分、激安オイルを頻繁に変えればいい、いや100%化学合成油でしかもエステルでないとだめだ、添加剤を入れてやらないと3000キロでしゃばしゃばだ、自分でオイルをブレンドしていい感じなどなど様々な意見があります。

 当方、少々前まではバイクに乗っており数種類オイルを試した結果、性能も値段も無難な純正に落ち着きました。←高いオイルは経済的に耐えられなかったため。
 バイクから車(レガシィB4 BE5D)に乗り換えになりますが、サーキットや峠攻め以外の用途で純正オイルを指定どおりに交換してエンジンが壊れた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

 また、付随しての質問ですが今後バイクと車でオイルを共用したいのですが、バイクの純正オイルを車用として使用しても問題ないでしょうか?←オークションなどでペール缶で手に入れればよいオイルが手に入るため。
 逆は、特にモリブデン系が入っているとクラッチが滑ることを経験しているためよろしくないとわかりました。

 よろしくお願いします

A 回答 (4件)

元スバル営業です。



バイクのオイルに関しては、車用のものを使うと仰るようなクラッチ滑りが発生しますね。
私も経験しました(笑)

少し気になる記述があったのですが
>サーキットや峠攻め以外の用途で純正オイルを指定どおりに交換してエンジンが壊れた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

これはダメです。
サーキットなどを走った場合は、一発でオイルが酸化するらしいので、
サーキットに行く前に交換、行った後に交換。
これが望ましいらしいです。

それと、純正の指定では10000kmに一回交換すれば良い と書いてありますが、
都市部などでは5000kmに一回の交換をオススメします。

北海道などで、信号待ちも無く、エンジンに余りストレスを掛けないような環境であれば、大丈夫だと思いますが・・・。


ちなみに、法人車両で、15,000kmエンジンオイルを交換していない車両はすごいことになっていました。

もう中身がベットベトです。
これで全く壊れず動いていたエンジンに驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。

 サーキットなどでは一回限りでオイルがダメになってしまうようですね。まだまだ、サーキットどころか車に関してはど素人ですので指定どおりくらいで交換したいと思います。

 ガソリンスタンドでアルバイトしていた時は法人車両はすごいことになっていたのでよくわかります。オイルがほとんどなくても車って動くんですね。ぎとぎとで危ない状態のはずなんですが・・・日本車おそるべしです

お礼日時:2008/04/07 22:23

私はエンジンブローの経験がありませんを前提に書きます。



>純正オイルを指定どおりに交換してエンジンが壊れた経験をお持ちの>方はいらっしゃいますか?

メーカー純正というより車種指定のオイルでしたら聞いたこともありません。
というか例えエンジンが壊れたとしても、その原因がオイルの質(及び走行距離)と断定できるのは難しく、断定する場合メーカーの開発部門等に限定されるのではないでしょうか。

バイク用の4サイクルエンジンオイルでバイクと車の共用問題ですが、
私だったらしません。
理由ですが、
いくつかのオイルメーカーの数種類はメーカーも使用を否定していないし、実績もあることは承知していますが、質問は「純正」を前提に質問されていると考えると研究志向が異なるからです。
四輪用は、省燃費性に優れていて触媒を攻撃しないもの、二輪用は、クラッチが滑らず高回転にも強いことだからです。クラッチのすべりのみでなく四輪用は環境対策として触媒が大きなネックになるかです。
しかし近年二輪にも触媒の問題が始まっていることもあるので将来的には「解決」される可能性もあるかもしれませんが、現行では?とするほうが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり、4輪用は触媒への配慮が全く異なるのですね。耐熱性、高回転での保護性能でいえばバイク用がよさそうではあったのですが思考が異なりますね。
 無難に純正オイルで行く方が安全だということがわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/04/07 22:33

確かに、オイルに関してはここでもいろいろ論議されていますよね。


もう、諸説紛々!さっぱりまとまりませんよね…。ただ、エンジンの設計をしている友人は「純正がいいよ!設計時点では純正のデータを基礎に開発しているんだからさ!」って…スポーツカーのエンジン部品(確かバルブとかカムとかその辺だったはず…しかも、可変機構を持ったエンジンの)を設計している友人の言う事でしたけどね。

バイクと車のオイル供用は、車のオイルのSAE指定さえクリアしていればOKであると思います。ただ、最新の車は省エネオイルの指定を受けています(SMグレード0W-20とかね)から、その手の車だとNGでしょうね。レガシーで有れば、バイク用オイルでも悪影響はでないでしょうね。

オイル交換についても、私はバイクも車も格安オイル(4L1000円)で車検から車検までの2年間、交換しなかったことがありますが、特に不具合はでなかったです。(バイクなんて、オイルにシビアな油冷だって言うのに…もっとも、通勤にしか使用していなかったですけどね、その間は)。

どんなオイルをどんなスパンで換えても、それは個人のポリシーでいいんだと思います。私は、車についてはさほど頻繁に交換しなくてもOKだと思いますし、バイクについてもマニュアルの半分から4分の3程度の距離で交換でいいと思います。オイルの劣化に一番影響するのは「熱」ですから、峠などエンジン冷却が厳しいのに高回転という環境を体験していなければ、交換を急ぐ必要はないと判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか説得力のあるがつんとした答えをメーカーさんが出してくれないのも困りどころです。小さいのパーツメーカーが出すようなものすごい効能がありそうなオイル、添加剤などなど興味をそそりますが・・・内容物を見ると・・・結局ある程度いいオイル入れておけばいいのではと思ってしまいます。
 バイクや車では、激安シェブロンが大人気ですがこういったオイルもなかなかやるなという感じでますますオイルは難しいです。
 純正を使用し続けてなにか異常が出たらいろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 22:30

メーカーは純正オイルでエンジンの耐久実験を行っています。


むしろ純正オイルが一番安心でしょう。

ただ、純正オイルを指定距離で交換していたのにエンジンに不具合が生じ、
マイナーチェンジで指定距離が短くなった車も過去に存在しますので
はやめに交換したほうが良いでしょう。

バイクは分かりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、補償などの関係からも純正オイルを指定どおり交換がよさそうですね。メーカーとディーラーの交換時期の差もやはり商売が大変なのだなというところを感じます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!