プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
自宅でインターネットが使えないので、使えるようにしたいと思い、今いろいろ調べています。今まで自分で、プロバイダの申し込みをしたりという経験がありません。

伝送損失や距離などを調べたり、プロバイダを検討しているところです。

質問は、プロバイダーの各料金プランに表示されている月額料金には、インターネット接続によってかかる料金がすべて込みなのでしょうか?
それとも、通信費(接続している時間はずっと通話料金が発生するのですか??)は別にかかるのでしょうか?

初歩的な質問で住みませんが、よろしくお願いします。

ちなみに 現在検討しているのは、  
ADSL(戸建て、アパート)
8M
電話回線あり
利用は主にネットの閲覧(ダウンロード、動画はめったに利用しないと思います)

↑もしプランやプロバイダのアドバイスもあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ADSLを引きたいとのことですが、ADSLの料金体系には大きく分けて2つあります。

1.料金に回線代とプロバイダ接続代両方コミコミのもの
例・ODN ADSLコース
  @nifty ADSL接続サービス
Yahoo!BB ADSL など
2.プロバイダ接続代だけで、別途NTTとの間に、フレッツADSL契約とNTTへ月々の回線代支払いが必要なもの(だから一見安い)
例・ODN フレッツADSLSコース
  @nifty フレッツADSL
          など

1のパターンの場合、概ねADSL回線はNTT以外のなので安いですが、都市部以外ではエリア外のことが多いです。都市部であれば、電話局からの距離も近く、料金も安くて、これらの恩恵を受けることができますので、電器屋の口車に乗らずにこっちをオススメします。
プロバイダのサイトからエリア内かどうか調べることができますので、自宅の固定電話の番号を打ち込んで調べてみてください。

なお、一部で従量制の料金もあるみたいですが、基本的には何時間つないでも料金は変わりません。
最後に速度の選び方ですが、最近はヤフーもgooもトップページは画像貼り付けが多く、エロ動画なんか見なくても、ある程度の得度は求められると思います。1Mは欲しいところだと思います。電話局からの距離が2~3キロ程度なら、12Mで1Mくらいは出て、普通のネットならOKだと思います。(ただしYouTubeとかニコニコ動画とかはきついと思います)
参考までにウチは24M契約で局からの距離1.6K、速度は7Mくらいです。

• 0
この回答へのお礼

料金体系、とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。
うちは、都市部から離れています。なのでエリアの対象になっているかもよく確認したほうがよさそうですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

>プロバイダーの各料金プランに表示されている月額料金には、インターネット接続によってかかる料金がすべて込みなのでしょうか?

料金表示には気をつけて下さい。
回線料金とプロバイダ料金は別のことが多いです。

例えばYahooは回線料金とプロバイダ料金込みです。
しかし、例えばフレッツADSL + プロバイダなんて場合は、
料金は別々に発生する可能性が高いです。
でもプロバイダがフレッツ込みで料金を徴収している場合もあるかもしれませんけどね。

いったいいくらかかるのか?は、
最終判断を下す前に業者に確認した方が無難でしょう。

>それとも、通信費(接続している時間はずっと通話料金が発生するのですか??)は別にかかるのでしょうか

定額コースを選べば月毎に定額料金を払えばそれで、利用し放題となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

料金表示については気をつけたほうがよさそうですね。
回線やプロバイダ料金も決める前に確認したいと思います。
定額コースとういうのも、検討したいと思います。
ありがとうございました。

パソコンは携帯電話のように、ダウンロード(有料と明示してあるものは別)や、YouTubeなどの動画サイトに接続(アクセス)しても、お金は掛かりません。

メールの送受信にも代金は発生しません。
携帯電話でメールを送信/受信すると、通話料金が発生しますが、パソコンではありません。

私も貴方と同じくADSL/8Mですよ。
夏場はプロ野球中継の動画が便利ですよ。
もちろん無料ですが、しっかりと「CM」があります。
CMを見ないと中継も見られないという仕組みです。

プロバイダーの違いで多少の金額差はあるでしょうが、いずれも基本料金のみで追加料金を請求されるという事はありません。
あとは、電気料金だけです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話のように料金が発生するのかと勘違いしていました。
教えていただいてよくわかりました!
ADSL/8Mでも、
野球中継なんかも見られるんですね!知りませんでした(恥)
アドバイスありがとうございました。

常時接続サービスであれば通信料などは発生しません。

NTT回線を利用したダイヤルアップだと、時間分の通話料が必要です。

あなたが考えられてるADSLだと、常時接続ですから通話料は発生しません。
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/adsl/adsl. …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見てきました。よくわかりました。
ありがとうございます。