プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会社員。持ち家(一戸建て)で自己居住し、住宅ローンを返済中です。
しかし、仕事の収入が厳しくなってきたため、家の一部を第三者に貸して収入を得ようと考えています。
(自分も住み、第三者も同居する。いわゆるルームシェアです)
この場合、毎月いくらかの収入が発生しますが、以下の2点について質問です。

1.家賃収入として税務申告が必要でしょうか。
2.必要であればどのような方法で行うのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.給与所得者で、主たる給与以外の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要です。

2.不動産所得として、給与と合算して総合課税になります。住民税も課税されます。
給与所得以外の住民税の徴収方法を選ぶことができ、特別徴収を選ぶと、給与天引きになり、支払いの手間は省けますが、会社に所得の内容と金額が知られてしまいます。
普通徴収を選ぶと、自分で金融機関へ支払いに行かなければなりませんが、会社に知られることはありません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
問題解決の手掛かりになりました。

しかし、国税庁のwebページを見て疑問が沸いてしまいました。

必要経費
イ 賃貸住宅の固定資産税
ロ 賃貸住宅に係る損害保険料
ハ 賃貸住宅の減価償却費
ニ 賃貸住宅の修繕費

が認められるとのことですが、建物のすべてを賃貸するわけではないので、100%経費ではないんですよね?
たとえば私を含めて3人で暮らした場合は経費に充当できる分は66%で申告するのでしょうか?

税務署に直接聞けばよいのですが、小心者ですみません。

No.1です

>たとえば私を含めて3人で暮らした場合は経費に充当できる分は66%で申告するのでしょうか?

すみません。私も勉強不足です。
No.2の方が書かれたように面積割かもしれません。
税務署へ確認してください。
私が知る限り、国の機関の中では、税務署の方が一番親切ですよ。
(他の省庁のみんさんごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

税務署は不愛想だと税金回収率が下がる(人間の心情的に払いたくなくなる)から親切なんでしょうかね??

>しかし、仕事の収入が厳しくなってきたため、家の一部を第三者に貸して収入を得ようと考えています。

(自分も住み、第三者も同居する。いわゆるルームシェアです)

一部が賃貸ということは、その面積相当部分はローン控除の対象外となりますので、申告の時にお間違えの無いように。

固定資産税の経費化も、多分占有面積割にするのが合理的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
参考にさせていただきます。