プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで給料は手渡しでもらっていたのですが、今度就職した新しい会社から、私の預金通帳の口座を教えてくれと言われました、そして預金通帳の口座番号等の部分をコピーされました。通帳はすぐ返してもらえました。これは給料を私の口座に入れるためですか???今まで会社で通帳等をコピーされたことが無かったので、不信になってます。

ご回答していただけたら幸いです。m(__)m

A 回答 (3件)

ここの質問でも何度か出てきました。

記入ミスが結構あったので、そういうことにした
というようです。
    • 0

ある会社の話ですが…

以前は口座番号等を会社所定の用紙に記入して提出すればOKだったのですが、番号の記入ミスがあり、きちんと給与振り込みがされないことがありました。
そのようなトラブルを避けるため、用紙記入とコピー提出が求められるようになったとか。

口座番号等だけでは不正目的に使うことができません。
押し貸しという可能性がありますが、会社がそのようなことをするとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
不正目的に使うことができないのですね。。でもなんか不安です。

コピーはしなくても貴方に

「銀行名」「支店名」「名義人名」「口座種別」「口座番号」
を記入して貰えばよいです。

コピーすれば、その手間を省けるだけ。

口座番号が他人に知れたからといって、口座からお金を引き出せる訳ではありません。
セキュリティが甘かった時代には、一部の銀行では口座番号等から偽造キャッシュカードを作る事も可能でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
しかし未だ不安は残ります。