アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ドコモの携帯を家族で使っています。
子供の携帯の買い替えを検討中ですが、ドコモだと一括だと買えないので、分割で考えているのですが、ドコモで機械代金+基本料金より
au新規0円+基本料金のほうが安く済みそうです。(事務手数料等は別になるでしょうが)

auって機種変更は高いですか?(今のドコモのように)
それとも以前のような販売価格のままですか?

親(私ども)がドコモを買えるつもりはないのですが、au⇔ドコモは高くつきますか?(今よりは高くなるでしょうが、月の家族間の料金は全体の30%くらいです。)

A 回答 (4件)

機種変の安さ、安定感だけならauだと思いますが、質問者様の環境ががauに向いているかは疑問です。



家族ドコモ⇔家族ドコモだと通話料が30%引き、Eメール無料の恩恵が得られます。

家族ドコモ⇔auだと通話料通常料金、Eメール通常料金になってしまいます。

ドコモも最近は安定感に不満持つ方が少なくなった傾向にあるようですが、実際他社への流出が激しく一番魅力無いキャリアになっているのは事実なのです。それでもブランドイメージの高いキャリアなので熱狂的ファンの多いキャリアなのも間違いないです。

そしてドコモの機種変とauの機種変は10000~20000円の差がありますので家族間の料金と機種変のランニングコストの差額がどれほどのなるかだと思います。

また、お子さんが使うのでしょ?
小さいのか大きいお子さんなのか判断出来ませんが、特に強くauを望まないなら無難にそのままで居た方が良いかも知れません。

ただ、メリットは多々あると思います。

私は親ドコモ⇔私の家族はauです。
通話は殆どせず、メールが基本ですね。
家族同士はCメール(直通メール)が無料です。
電話回線を利用したメールなので送信=着信なので家族間の連絡はEメールよりも確実です。
Eメールだと相手が電池切れや圏外に居たら受信されて居ませんからね。
親との連絡は意外と頻繁な方だと思いますがメールなので特に料金的な心配は無いです。

ANo.2さんの言う『共通化』ですが機能とかの共通化ではなくもっとコアな部分の共通化なので、各メーカーで中身が同じって訳では無いです。逆に良い意味での共通化なので各端末メーカーは開発コストが削減されて、高機能機種でも短期間・安価に開発できるようなりました。ここで勘違いが多いのは『auはコスト削減で端末の性能が落ちる』ですが逆です。FOMAではモッサリしていたレスポンスも905では多少新チップのバージョンアップで改善されていますが、auの新チップはデュアルコアチップ採用で複数の機能を同時に操作できる「マルチプレイウィンドウ」の対応により、KCP+搭載機種における「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」は、マルチキーを操作してメール機能や他のEZアプリとの同時起動、2画面表示が可能となっており、「EZナビウォークでルートを見ながら、友人にメールを送ったり、EZ助手席ナビを使いながらワンセグでテレビ視聴したりできる。

そして、エリアも通話品質もドコモよりauの方が現在では上です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007Japan …

また、ユーザーの流れはドコモから品質でauへ流れ、安さでソフトバンクに流れている傾向にあります。
MNP(番号ポータビリティ制度)を利用した1月の契約数(純増数)
ドコモ-61,400
au +11,600
ツーカー-2,000
ソフトバンク+51,800
ユーザーの流れが見えると思うのですが、現在では一番不人気なキャリアになっています。

それでもドコモはパイオニアだけあってブランドイメージも高いので古くからのユーザーは不動です。携帯を使うきっかけってやっぱり親と同じキャリアだと思うんです。実際私もそうでしたし、調べて比較してみないと何処のキャリアが魅力的なのかなんて判らないので多くのユーザーを抱えているブランドが良いに決まっているって思い込みも出てきますが、魅力なんてデザインを重視したり、性能、安定感、ブランドと重視する視点が人それぞれ好みにより異なりますのでどのキャリアが良いなんて人それぞれなんですよ・・・・

私は性能、安定感を基本に考えてauへ移りましたが、ロードマップ等を視野に入れてもauの優位性は高いと思います。
数年先とかに品質で横並びになれば今度は料金的な比較で安いキャリアに移ればいいかなと思います。

家族全体もっと長いスパンで考えてどのキャリアが安く済むのか計算してみるのも良いと思います。

親の立場なら子供はドコモのままが良い。
子供の立場ならauの安定感、機能面は魅力。
全体で考えるならauに家族で変更しても損は無いって感じでしょうか?

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/interne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
目先(機械)の安さもそうなのですが、ランニングコストがどうかが重要と考えています。
実は2台分を考えています。
もしauにするのなら、サーチ機能の関係で親も1台追加するつもりです。
もちろんその分基本料金が高くなるのですが・・・

ただ今現在子供二人で6千円強から8千円弱です。
ある程度の使用を考えると仮に機械0円ならauの方が安くなるような気がしています。
(ドコモのプランが今最適ではないのですが・・・)

お礼日時:2008/02/08 13:23

>もしauにするのなら、サーチ機能の関係で親も1台追加するつもりです。

もちろんその分基本料金が高くなるのですが・・・

goookです。
長々と説明したにも関わらず読んで頂きたんですね(汗)
飽きるといけないのであれでも余計な事は説明しなかったのですが・・・比較したらきりがないんです。
実は私は比較マニアでして常にキャリア比較しているのですが、auに変更している為どうしてもauを誉めてしまう形に思われてしまいますので熱狂的なドコモユーザーさんには反感をかってしまうのですが、どのキャリアも個人の価値観で一長一短がある事もご理解ください。
逆に偏見的なコメントをする回答者様に訂正すると結果、回答では無くなってしまい説明した事まで削除されてしまうのですが、個人的には特にキャリアは何処でも良いんです。一番最適を求めるタイプなので。

サーチ関係なら尚更auの方がメリットあります。
元々、auのCDMA2000方式はGPSとの同期が必要であり、逆に言えばGPSが無くてはならない方式なんです。だから電波時計も標準装備なのではなく、時刻同期も必要だから常に時計が正確なんです。
ドコモの場合は、総務省が定めた方針とauが対応してるならっていう後付のシステムになります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/ …
なので時刻補正もGPSとは無関係で電源の起動時に補正する物なので常に正確ではありません。

そしてGPSが付いていても精度が悪ければ意味がないと思いませんか?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/ …

GPSに関してもauが充実してます。
サーチの方式って大きく分けて二つあります。
基地局を利用して大体の位置を検索する。
GPSを利用して端末を検索する。

基地局ベースは何処にいるって精度は得られない位の大雑把な精度です。PHSのように微弱電波の場合は基地局も間隔が狭いので携帯の基地局ベースよりは高い精度だと思いますがドコモのイマドコサーチはGPS未対応の端末でもサーチ出来るのですがそれはGPS対応機が限られて居るからに過ぎません。GPS対応機の精度もauと比較すると落ちるようです。ただ、実際イマドコサーチをご使用になられて満足出来る精度なら問題は無いと思います。

auのGPSサービス
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/navi.html

ドコモのGPSサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/service/location/

子供さんをauでサーチ用に親機を別に購入するって考えるならドコモのままで考えた方が安上がりで良いと思います。高くなってしまうし・・・それとも母親と子供だけauに変更するとかなら検索用に別負担するより賢いと思います。既に2年縛りにあっているなら仕方ありませんけど。

GPS関連
http://blog.goo.ne.jp/hira_kei/e/d378dc0b608fcd3 …
http://hogehack.blog80.fc2.com/blog-entry-6.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101000997/SortID=724 …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0104/16/keywor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
auのGPS精度は良いのですかぁ。
今はドコモしか知らないので、満足はしてませんがこんなものかと言うレベルです。
子供の習い事やスポーツの練習や試合に行く時(まぁ友人宅に行く時もですが)に持たせております。
私は父親なのですが、妻が病気療養中でして、そうなる前(数ヶ月前)までは妻が付き添って行っていたのですが、
外に出られないので、電話メールはもちろんですが、居場所を捜し、あとどれくらいで帰ってくるから駅まで迎えに行こうなどの為に必須です。
(それ以前ももちろん使ってはいましたが)
私も仕事をしていますので、余裕を持って迎えにいけないので、精度が高いと助かります。
(以前家から1kmくらいのところで練習をして買える時、隣の市との境くらいが表示されて大騒ぎでした。電話しても出ないし、
結局間違いだったのですが)

友人はドコモかauばかりなので、どちらかとは思っています。
(親はお察しの通り2年縛りの分割し始めです。(^^ゞ)
以前ほど家族割のメリットが少なくなっているようなので、auの機械代金次第では子供2人分プラス親1台でトントンかと・・・
私も以前はauを使っていましたが、正直ドコモより良いですね。
少なくとも電波状態は。(私にとってですが)

厳密に言えば同じ会社同士のほうが安いのでしょうが、1回1分もかからない電話と短い文のメールくらいなら、
au>ドコモの差額は埋まらない計算なんですが・・・

仕事の都合でドコモにしましたが、auに若干の未練もあるので・・・(^^ゞ
今はauに傾きつつあります。

お礼日時:2008/02/08 19:22

全部の機種がそうとはいいませんが、ワンセグ+ハイスピード+500万画素のデジカメ機能をほとんどの機種で共通仕様とした上で、各社独自性を出そうとしているドコモの905iシリーズや、薄さや軽さ等にこだわりがありそうな705iシリーズに比べて、auの端末の価格はプライスカードの数字だけだといくぶん割安に見えます。


ですが、auの端末は内部を構成する部品の共通化がなされているようで、
各社デザイン面での違いくらいしか、違いが出せないようで私の感じとしては「選択肢の幅がないな...」といった状態でした。

すべてがそうとはいいませんが、ドコモショップにいくと、端末の分割払いを前面にだしているため、一括時の端末代金の表示は、ほとんどが割引がないバリューコースの金額が提示されているようで、2年間の継続利用を前提としたベーシックプランの際の割引価格があまり表面にでていないのに対して、
auショップの表示は、値引き前の端末の本来の価格であるシンプルコースの金額は記載がないか小さく表記があり、2年間の継続利用を前提としたフルサポートコースの金額で2万から4万程度が書かれているか、もしくは
それプラス、EZWeb+ダブル定額+安心サポート+待ちうた?などなどの複数のオプションの契約を前提で旧機種やそろそろ旧機種となる予定の機種を「1円」とか表示して販売しているので、ちょっと見たところの印象の違いはあるのではないかと思いますが...
    • good
    • 0

機種変更が高いかどうかは、お望みの機種によると思います。


ここでの回答はあやふやになりますので、お近くのauショップで聞かれるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機種で値段が高いのは理解していますが、
要はドコモやソフトバンクのように5万も6万もするのでしょうか?
今安く買っても、遅かれ早かれ機種変更で同じような高さになるのならドコモのままでもいいし・・

お礼日時:2008/02/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!