プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩書きの「代表取締役」と「代表取締役社長」って違うんですか?
また、「取締役社長」と「代表取締役社長」はどう違うのでしょうか。
幼稚な質問ですが、判りやすく違いを教えてください。

A 回答 (3件)

代表取締役というのは、商法上の株式会社等の機関です。

(人間ですけど。法人はなれません)
これに対し、取締役は、やはり機関の、取締役会を構成する者(自然人)です。
代表取締役というのは、取締役のうち、会社を代表する権限のある者です。

これに対し、社長というのは、肩書きですが、
代表権のない取締役が社長の肩書きで行為をすると、表見代表取締役と
いうのにあたり、代表権があると信じた善意第三者に対しては
会社が責任を負う場合もあります。

詳しくは商法254条から272条をご覧下さい。有限会社法も。

参考URL:http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/law-search.cgi?M …
    • good
    • 7

取締役には「代表権のある代表取締役」と「普通の取締役」があります。



また社長とか会長などは「本部長」とか「部長」と同じく職名です。

この両社の組み合わせになりますので、

「代表取締役会長」「代表取締役専務」「代表取締役本部長」もありえます。

また、「取締役社長」については、「代表」を書かなかっただけのケースが
多いと思いますが、または「代表取締役会長」などがいて、社長には
代表権がないかのいずれかでしょう。

osapi124でした。
    • good
    • 1

法律上は「社長」という役職は存在しません。

その会社が内部的に決めた肩書きです。
法律上の組織としては、取締役と代表取締役があり、代表取締役にのみ会社の代表権(対外的に契約を結んだりする能力)があります。
代表取締役は取締役の中から取締役会で選任されます。

つまり、

代表取締役→代表権のある取締役。社内の肩書きは社長でも部長でも平社員でもよい。
代表取締役社長→代表取締役で社長でもある人
取締役社長→代表権のない取締役兼社長(ふつうはいません。自分で契約できない社長ってことになってしまうので)

こんなかんじでいかがでしょうか。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!