プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前2回ほど想像妊娠した経験があります。
生理予定日1週間前から胸が張ったり、めずらしく風邪ぎみになったり、
なんとなく気持ち悪くなった気がしたのに、やがて生理がきました。

そこで、想像妊娠と実際の妊娠と両方経験された方に質問なのですが、
実際に妊娠していたときも想像妊娠のときと同じ症状でしたか?

想像妊娠したときは、生理予定日1週間前から乳が痛かったものだから、
あと数日で生理予定日なのに今だに胸が痛くならないということは、
今回も妊娠には至らなかったのかぁ・・と早くも落ち込んでしまうのです。

経験者の方、アドバイスください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

私は想像妊娠はしたことがありませんが、過去に調べてました。
もしかしたら化学流産をしてることもあるかもしれません。
陽性反応がでますが、流産ですのでその後に生理がきます。
多くの人が気づかないことがあるそうですよー

想像妊娠は名前のとおり赤ちゃんがほしいという気持ちが強く体に影響がでてくるので、あなたが知っている妊娠初期症状のようなものが体に現れますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • 1
この回答へのお礼

ひょっとするとあれは想像妊娠ではなく、化学流産だったのかも・・と
思い当たるふしが1回だけあります。
いつもより重い生理でかたまりもよく出たときがあり、今思えばですが、あれは想像妊娠じゃなくて化学流産だったのかなぁと思うのですが、病院に行ったわけじゃないので真相はわかりません。
参考URLでアチコチ見ていた中で、「あまり神経質にならないことも大切。緊張が多いと、身体が動物的な本能で<今はゆとりがないらしい。妊娠している場合ではないな>と思ってしまいます。」という文がやけに印象に残ったので、気にしすぎないようにしようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

「想像妊娠」の症状は、その人が「妊娠するとこうなる」と知っている症状なら何でも出てくるものです。
逆に言えば、妊娠したらこうなると知らないものについてはなりません(^_^;)
具体的には、妊娠すると...吐き気がして(ツワリ?)、オシッコが近くなって、酸っぱいものが食べたくなって、熱っぽくて、お腹が膨らんで来て、胎動(?!)がある...と知っていれば、何でも起こって来ます。空っぽのお腹が膨らんで動きさえするんです。
ところが、妊娠してそうなると、知らないことには絶対なりません。例えば...体調が良くなって、気分が晴れ晴れして、身体が軽く、快便になる。実はこれらが私が実際に妊娠した時の初期症状だったのですが、妊娠してそんな爽快なはずないと誰でも思うでしょうから、想像妊娠でこんなことになる人はきっと皆無でしょう(^_^;)
本当の妊娠にあって想像妊娠にないものはたった二つです。一つは「妊娠反応(妊娠検査薬陽性)」、もう一つは流・死産も含めて「胎児の娩出」です。

っていうか、生理予定日1週間前から乳が痛むのは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌ピークだからですよ。ホルモンに乳腺が刺激されて張ったり痛んだりするだけです。想像で痛むのではなく実際に痛んでいるだけです。そんなのは想像妊娠とはいいませんので、念のため(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさんのような初期症状もあるんですね。
もう生理が来てもいい頃なのですが、胸の張りもまったくなく、
体温が下がるわけでもなく、どうしようもないので無心で過ごします。
ありがとうございました。