プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州の福岡や岐阜などいじめの件数が多いと書いてました。なにか理由あるのでしょうか。城下町による縦社会が原因でしょうか。

A 回答 (6件)

質問者さんは子供のころ虫や植物を意味も無く殺したりはしませんでしたか。


当時の私にはいじめているという自覚はありませんでした。
ただ、楽しいという自覚のみです。
しかし今考えてみると、劣等感のようなものが根底にあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易な好奇心ですね。ものと考えという感じですね。なんとなくわかりました。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 14:11

私は昔いじめっ子でした。

何か聞きたいことはありますか?

この回答への補足

何が楽しいかわからないです。気持ちが荒廃します。

補足日時:2008/02/09 13:13
    • good
    • 0

人をいじめるのは楽しいし、何よりも慰めになる



それだけのことじゃないでしょうか。

この気持ちが分からないから城下町が問題になるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、理論でみんあ平和になろうってむしろ今の方がいじめ多いので。理想と現実は違うってことですね。 御回答何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 00:15

強いものが上


弱いものが下

この関係は普遍じゃないでしょうか。

立場が上ならいじめられても納得できるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上でも納得はできません。城下町体質はいじめをうみだすのかはしりたいですね。関係あるのか。ないのか。

お礼日時:2008/02/07 23:50

いじめられた経験からいじめる人間の心理が知りたいんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場が高くない人が上からものをいおうとしていじめるパターンがあるとおもいます。矛盾していてわかりにくいです。

お礼日時:2008/02/07 23:02

質問者さんは人をいじめたことが無いんですか。

この回答への補足

平和な時代にいじめに間接的に参加したことはあります。今の陰湿性のものには参加したことは、意図的にはないと思います。いじめるほうでなく、いじめられるほうです。

補足日時:2008/02/07 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!