プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のある千葉に住民票をおいています。
当方、06年夏より大学(都内)の近くで一人暮らしをしているのですが
引越しの際、住民票は面倒なのでうつさずじまいでした。

そんな状態のまま、07年に2社でアルバイトをして80万円程度稼ぎました。
なので2枚の源泉徴収票をもらったのですが、2枚をみてみると
「支払いを受けるもの」の欄の住所が、2枚とも実家と下宿先で異なっていました。
しかもそれぞれ源泉徴収をされており、その合計は
2万円以上になっていました。これは貧乏学生にとっては大きな額です。

そこで、質問です。

このお金を確定申告で取り戻したいと思うのですが
2枚ともまとめて同じ場所で確定申告することができるのでしょうか?
それとも、それぞれの住所を管轄している税務署でしなければならないのでしょうか?

なにぶん確定申告はしたことがないのでよくわかりません。

----

ちなみに、もうひとつ、素朴な質問があります。

税務署ではどこまで私の収入を把握しているのでしょうか?

税務署に行って確定申告をお願いします、といえば、あちらのデータに基づいて
すぐに還付額を調べてもらえるものなのでしょうか?
もしそうだとしたら、私のように源泉徴収票の住所が異なっているケースなどの場合でも
同一人物として登録されているのでしょうか?
それともやっぱり源泉徴収票をもってないと確定申告はできないのでしょうか?

上述の2つのアルバイトとは別に派遣のアルバイトや居酒屋のバイト(数日)などをしていたのですが
いずれも源泉徴収表はもらえませんでしたし、株取引をしたりもしていることもあって、
実際のところ、去年1年でどれくらいの収入があったのか本人もあまりよくわかっていません。
まぁ、株については特定口座で源泉徴収ありにしてあるので確定申告は必要ないということだけは知っています。

長くて面倒な質問ですが、
お暇なタイミングでお答えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

住所は何の為に必要か・・


住民税や健康保険・年金の申告・証明に必要です。
わかりますね。

申告自体はどこでもできるでしょう。
ただし、現住所が間違っていることを申告してください。

還付額は自分で計算します。計算の仕方は説明してくれます。
「申告」ですからね。いちいち調べてはくれません。
所得が証明できなければ申告は出来ません。
その為に源泉徴収票が必要なのです。
もらっていないところからは是非もらってください。
出すのが義務です。
どうしても出ないなら、給与明細でもOKですが・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!