プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に新婚旅行に行きます。
オランダ・ベルギー8日間です。
関西から出発します。
ヨーロッパ、または他の地域にでも、新婚旅行に行かれた方、
経験談を教えてください!

私たちの場合、新婚旅行とはいえ、
ハネムーンプランの設定がなく、普通のツアーで行くのですが、
みなさんは、新婚旅行だから特別何かされましたか?
たとえば、ホテルをグレードアップとか…

それから、これはこうした方がよかったと
思ったことはありますか?

私は、旅行会社は、JTBか日本旅行を考えています。
それぞれ使われたことのある方、どうでしたか?

ツアーにもランクがあると思います。
高いツアー、安いツアー、どれにされましたか?
またどんな感想ですか?

1つでも答えてくだされば嬉しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

1.特別なことしませんでした。


2.旅行会社よりも内容/コースが重要です。
 高い バス詰め込まない HOTELのランク・場所が良い
3.初心者の間違え「あちこち訪ねる=良い旅行」
あちこちめぐると、疲れます 飛行機遅れると予定狂います
4.航空会社はどちらか?
 英語に自身なし--JL ANA BA LH
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私は今年の7月に、日本旅行さんのパッケージツアーで
イタリア・パリ8日間の新婚旅行に出かけました(サー
チャージも含め70万前後でした)。

結論から申し上げますと、日本旅行さんはお勧めできません。
今までツアー型も含め、数十回海外旅行を経験していますが、
こんな不愉快な思いをしたのは正直初めてです。

・Aランクと言われて宿泊したホテルは多くの同行された
ツアー客同様、お手洗いとお風呂の水が出ない(出にくい)
状況でした。きれいでない話で恐縮ですが、我々の部屋は
お手洗いの水が初日から流れず、何も知らずに用を足して
そのまま宿泊を継続しなくてはなりませんでした。この間、
添乗員の男性もこちらが事情を説明しても、のらりくらり
で対応しない状況で、ホテルのフロントは「全室満員でそ
こしか部屋がない」という対応でした。
部屋も汚く、玄関もゴミが散在していました・・・。
・ツアーの途中でやけに頻繁にお土産屋に連れて行かれます。
(売上が添乗員のマージンになるそうです)。他の店では買
えないと言うのが口癖で、ついつい購入してしまう習性の日本
人ですが、フリー時間にホテル周辺を散策したら、同じものが
より安く売っていて、大した額ではないとは言え、不愉快でし
た。
・その他、同行者の皆さん(新婚が多かった)と色々愚痴りあい
ましたが、JTBや近畿日本ツーリストによるツアー経験者はそち
らのほうが断然よかった、という感想が殆どでした。
わずかな値段の差であれば、一生の思い出ですので慎重に選ばれ
ますことをお勧め致します。
以上長々申し訳ありませんでした。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

ちょっと行先は違いますが、日本旅行で昨年5月にイタリア・フランスに


行って来ました。
同じような内容でも、価格は日本旅行の方が安かったですね。
お店の方の対応も良かったですし、添乗員さんも良かったです。
観光コースには入ってなかったのですが、夕食後時間があったのと
地下鉄の治安が悪いと言うことで、エッフェル塔に連れて行って
下さいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本旅行さんを使われたのですね。
対応が良かったとのこと、安心しました。
お客の事を考えて、コースを追加してくださったとは
親切ですよね。
私たちも、日本旅行さんになりそうなので、
そう聞いてほっとしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 10:30

書かれてる方がいらっしゃいましたが、


「新婚旅行なんです!」と色んなところでいっておくといいことがあったりしますよ。部屋が空いていたらいい部屋に変えてくれたり、お花やフルーツの差し入れがあったり。。もちろん、料金はそのままなので運がよければ、ですけどね(笑)
もっと言えば個人旅行なら飛行機の空席状況によってはビジネスに変えてくれたりすることもあります。(ある路線で何度かラッキービジネスになったことがあります。機内食はもちろんエコノミーでしたけど、チェックインの時思わず万歳三唱です^^)

私は海外挙式でそのまま新婚旅行に行きました。何度も行っている国だし普段贅沢はしないのですが、このときばかりはフンパツし、1・2を争うホテルに泊まりました。やっぱり良かったです。結婚にかかわることでヘンなところで節約すると寂しい気分になると思います。ホテルは歴史・格式のある高めのところがいいと思います。日中は外にいるのだからもったいないと思わないことです。歩きつかれてホテルに帰ったときにみじめな気持ちになってケンカのタネを作るのではないかしら?

心に残るよい旅をお過ごしくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行です!!!
と色んな所でアピールした方がいいみたいですね。
結婚式のときに泊まったホテルで、
お部屋にお花とフルーツがあって感動しました。
庶民はなかなかそういう事に遭遇しないので
かなり喜んでしまいました!
また、そういう体験ができればうれしいです…
個人旅行ならラッキービジネスもあるんですね。
ツアーでランクアップする場合、
1人60万円以上UPするんです…
機内食は普通で良いですし、
ダブルブッキングとかで、ビジネスしか空いてないですー
なんてなったら良いんですけどね。無理か…

そうですよねー
一生に一度の事ですから、後から
もっとお金をかけておけばよかった!!
って思いたくないですものね。
お金の事で揉めるのも嫌ですね…

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/16 10:27

ご結婚おめでとうございます!



私達は新婚旅行でドイツ・スイス・フランスに行ってきました。
オフシーズンということもあって、1人20万円くらいの安い
ツアーでしたが、十分楽しむことができました。
8日間で3ヵ国をまわるというかなりハードな日程でしたが、
いろんなところに行くことができて思い出がたくさんできました。
幸い、ツアーに参加されていた方々も年配のご夫婦が多く、
常識のある方ばかりでしたので、嫌な思いをすることもありませんでした。

70代のとても仲の良い上品なご夫婦がいらっしゃって
「私達もあんなふうになりたいね」と主人と話していました。

旅行会社は○ラ○ックスでした。
あまりよくない評判も耳にしますが、
予定していた飛行機が飛ばなくなったときも
添乗員さんがテキパキ動いてくれましたし、
私は満足しています。

楽しい新婚旅行になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ドイツ・スイス・フランスに行かれたのですね。
私たちもスイスにも興味があったのですが、
4月はまだ寒いし、ツアーがほとんど無くて
ドイツ・ベルギーだけにしました。
ヨーロッパってなかなか行けないし、
3カ国も行けてよかったですね★

○ラ○ックス、私も利用したことあります。
添乗員さんがテキパキしてくれていると
助かりますよね!

同行するツアーの方々も、常識ある方々だと
いいなーと思ってます。
騒がし過ぎたり、集合に毎回遅刻するような人では
イライラしそうですものね…

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 10:23

#10で回答した者です。

補足です。

いろんな旅行ガイドブックを見て、「荷物を少なくする方法」の中に、下着やTシャツは、枚数を少なくして、現地のバスルームで洗濯するという方法が書いてありました。

「なるほど!」と思い、私たちは、その通り実践しましたが、オススメしません!(苦笑)

1日中、遊びまわって疲れているのに、洗濯するのは無理でした。
しかも日本から持参した1回分ずつパックになっている洗濯洗剤は、現地の水と合わない(日本とは硬度が違う)ので、泡立ちも悪く、キレイになっているのかどうか、かなり微妙でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

実は私も洗濯すれば良いかなーなんて思ってました…
疲れているし、洗剤も合わないかもしれないんですね。
下着等は日数分持って行くことにしたいと思います。
とても参考になりました!!

お礼日時:2008/02/16 10:19

初めまして!


結婚3年目ですが、お互いの仕事の関係で、なかなか長期休暇がとれず、昨年の6月に、ようやく新婚旅行に行きました。

私たちは、ギリシャとトルコに行きました。
ギリシャ周辺の島々を巡ったので、大型客船で移動する旅行です。
朝起きたら次の観光地に着いて、夜寝た後に翌日の観光地へ移動しているので、とっても効率良い旅行が出来ましたよ。
行き先が決まっていなかったら、ぜひギリシャをオススメしたのですが…

おっと!質問に対する回答してませんでした!

<旅行会社は…?>
JTBを利用しました。
大手だから、きめ細かいサービスは期待できないか?と思っていたのですが、大型客船にジムはありますか?プールはありますか?と、沢山の質問にも丁寧に対応してくれましたよ。
<特別何かしたか…?>
私たちも新婚旅行のツアーではなく、普通のツアーでした。
「結婚して、かなり日数が経過したけど、私たちにとっては、新婚旅行なんです」と、JTBの担当者と、当日の添乗員には言いました。別に何かを期待していたわけではないのですが…
JTB担当者と添乗員が気を使ってくれて、
1日目のホテルでは部屋に花束がありました。
大型客船での最終日夜の船での食事中にウエイターさんが歌いながらケーキを持って歩いてきて「なになに?」と思っていたら、私たちのテーブルへ持ってきましたよ。フロアーに居た国籍も肌の色も違う全員から拍手をされたときは、ちょっと泣きそうなくらい感動しました。
最終日のホテルでは部屋にシャンパンがありました。
なので、普通のツアーだからと遠慮せずに、旅行会社と当日の添乗員さんに「新婚旅行です!」と伝えると、サプライズが待っているかも…
<こうしたほうが良かったこと>
(1)飛行機の乗り換えは辛いです。直行便があるツアーが良いと思います。
(2)金銭的余裕があるなら、飛行機は脱!エコノミークラスをオススメします。私たちは大型客船の部屋をグレードアップしたので、エコノミークラスでしたが、辛いです。
日中、観光やショッピングで疲れて寝るだけの部屋よりも、ずっと座り続ける飛行機の座席をグレードアップしたほうが良いと思います。
(3)同じ女性の立場からのアドバイスですが、化粧水や乳液やメイク落としは、1回分ずつパックになってる旅行用の使い捨てをオススメします。
毎日毎日使ったら、その場でポイポイ捨てればよいので、荷物削減です。
(4)おそらく英語は世界のどこでも通用するのでしょうが、現地の言葉を覚えていくことをオススメします。
朝・昼・夜の挨拶や、「これいくらですか?」とか、簡単な挨拶だけでもいいんです。
ギリシャ語で話しかけた時と、最初から英語で話しかけた時の、現地の人の対応は違います!おまけをたくさんしてもらいました。
やっぱり現地の人は現地の言葉で話しかけてもらえるとうれしいのかもしれませんね。
(5)いかにも日本らしい柄の折り紙で鶴を折りました。何に使ったのかと言うと、チップを渡すときです。部屋に置く枕チップ、レストランでの置きチップ、手渡しするときも、全ての時に一緒に鶴を置いたり渡したりしました。とっても喜んでもらえましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
豪華客船の旅、夜移動なら効率良いですよね!
今回は行き先を決めてしまっているので、
今後、新婚旅行以外での旅行で参考にさせて頂きます!

旅行会社さんには、ハネムーンですと言ってあって
申込書にもそう書いてあるので
もしかしたら、なにかサービスがあるかもしれませんね★

直行便はありそうですが、脱エコノミーは…
ビジネスにランクアップするだけで1人60万円以上のUP
なのです…
旅行代金よりもだいぶ高いです…残念ながら無理です…

化粧品等は、使い捨てが良いのですね!
サンプル品を山ほど持っていこうかと思います。
現地語は、難しいですが、少しだけでも覚えておこうと
思います!
折鶴が喜ばれるのですね。
私も用意したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 10:17

こんばんわ^^


私はパリとローマへ行きました。
JTBのツアーで行ったのですが、直行便ではなく乗り継ぎだったので、かなり疲れました・・・。(着く前から・・)なので、直行便のツアーをおすすめです。
イタリアの人はせっかちなのか、バス・タクシーの運転がとてもひどかったです。かなり酔いました。普段、酔わないんですけどね・・
イタリアのスペイン広場で変な人にあってお金をとられそうになりました。有名な観光地には、結構いるようなので気をつけてください。
フランスはとてもよかったです^^シャンゼリゼを歩くだけでなんか幸せな気分でした。
おみあげのことで頭いっぱいで、自分たちのものをあまり買わなかったのが残念です。お菓子ばっかりだと消えてしまうので、残るものがいいですね。カレンダーとか、とても喜ばれましたよ^^
旅費は35万くらいだったと思います。ホテルの立地条件がいいと、お買い物とか楽ですよ。
場所が違うので、参考になりませんが・・・
新婚旅行楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直行便とそうでないのって大差ないのかなーって思ってましたが
結構違うんですね!
参考になりました!
スリとかは本当に気をつけないといけませんね。
私も旅行先では、ついつい人へのお土産ばかり気にしちゃって
自分に何も買えないタイプなので、
今回は、自分のものもちゃんと買うようにしようと思います!
やはり高いツアーの方が、ホテルの立地もよく
便利なようですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 23:50

ご結婚おめでとうございます!!もうすぐ新婚旅行楽しみですね!!


私は昨年11月にイタリアへ行きました!!
私も質問者様と同じような悩みを持ち、こちらでいろいろ相談にのってもらいました。
私は阪急交通社の激安パックプランで行きましたよ~。
ハネムーンプランのパンフレットは2人でベニスのゴンドラに乗れたり、
シャンパン用意してもらったり・・・との魅力的なものでしたが、
そのプランの半額のツアーにひかれて・・・です(笑)
結果、こちらのプランにしてとーってもよかったです!!
40人程のツアーで年配の方が多く、新婚は私達だけ。
みなさんからチヤホヤしていただきました。
ずっと団体行動ですが、皆さん「新婚さんだから」と観光のときは気を使って
距離を保ってくれて、食事のときやバスの中では楽しくおしゃべりしてくれたり。
ベニスのゴンドラは2人きりではなかったけれど、
いい席を譲ってもらえたし、写真をとってもらえたし、かえってよかったです。
ゴンドラを待っている間、たまたま私達の後ろに並んだのが、
若い男女だらけのツアー(多分ハネムーンプラン)でした。
みんな仲良くて幸せいっぱいのオーラが出てましたが、
2人だけの世界、というカンジだったので、私達はみんなでワイワイのツアーにして
正解だったね。よその奥さんとかに見とれてたら喧嘩になったね(笑)、と冗談で話していました。

以前、こちらで答えてくださった方の言葉ですが、
新婚旅行は2人にとって特別なものだから、どんな形でも楽しいですよ。
と言っていただけて、決心がつきました。

JTBか日本旅行、とのことですが、どちらも大手で
ツアーをたくさん手がけているので安心だと思います。
私達は激安ながらも「人気添乗員」の日にこだわりました。
アンケートで評価の高い添乗員だそうです。
人気なだけあって、細かいところまで気が利く素敵な添乗員さんでした。

質問者様もどんな旅行でも一生の思い出に残る素敵なものになるよう、
おふたりで旅の準備楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪急交通社さん、私もよく利用します!安いですよね!
ハネムーンプランは確かに、新婚さんばっかりですよね。
一般の人の中で新婚さんって方がよくしてもらえるかもしれませんね。
どんな形でも楽しい…なるほどです!

人気の添乗員さん、他社のパンフにはそんな印がついてました。
でも日程的に無理だったのが残念です。
旅行って添乗員さん次第でだいぶ変わりますよねー
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 23:24

No6です。


補足です。

わたしたちは海外旅行になれておらず、
二人で一つのスーツケースで行きました。
荷物は少ないほうがいいと思ったので。

ご存知かもしれませんが、荷物の重量制限があるんですよね・・・。
わたしたちはそれを知らず、最終的には重量を越えてしまい、あまりお土産を買えなくなって困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
スーツケースはこれから購入予定でした。
だんなに持ってもらえるから?!大きいの1つにしようかなー
なんて思ってましたが、
重量制限!!忘れてました!!
教えてくださって助かりましたー
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/09 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!