プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の発音について、カタカナ読みが記載されている電子辞書の購入を検討しています。

60歳過ぎの母が、英語を勉強し始めました。
ボケ防止には、何か夢中になるものがあるのは、良いことなのですが、
英語の発音が分らずに、頻繁に電話がかかってきます。
(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ
さらに「聞いただけでは分らないから、カタカナで書いてFAXしてくれる?」という依頼を毎日受けています。

これが、学生とかであれば「カタカナ英語ではなくて、発音記号を理解して、ネイティブ発音を覚えたほうがいいよ」とアドバイスするのですが、なにせ、60歳過ぎているので、残りの人生で英語を必要する機会は少ないと思います。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://casio.jp/exword/products/XD-ST2500/

ただし、英和辞書以外も入っているので当然高いです。
収録されているベーシックジーニアス(中学生向け)は、
紙の辞書で買えば1/10以下の値段で買えます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82 …

なお、大修館のジーニアスシリーズは例文が豊富で、
学習者にとって最適の辞書と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙の辞書についても購入を検討して、母と書店へ行ったのですが、「字が小さくて見えない」と、言われ、諦めて帰宅しました。
今週の3連休で、オススメ頂いた電子辞書を見に行ってきますね。

お礼日時:2008/02/08 01:07

年輩でもう英語を使う機会があんまりないからそんなに発音をやらなくていい、とは私は思いませんが、60歳を過ぎてから細かい発音記号を覚えるのは苦労が増えそうな気がします。


(そういうのが得意な人なら別ですが)

#3の方がおっしゃっているようなカタカナ付き辞書が良いと思います。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/engl …

カタカナで確認+発音を耳で聴く。ようにしたらいいのではないでしょうか・・・・
インターネットをお使いになれるなら、goo辞書などが使えるんですけどね。
機械類が苦手な人もいるので、苦手だとこれもまた苦労が増えてしまいますが。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Englis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3の方もおっしゃっているように、目でカタカナを確認してから、電子辞書で発音を聞くようにすると、理解しやすいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/09 00:07

多分私は、貴方のお母様より始めはレベルが低かったと


思います。今もそうでしょうが、三省堂のカナ発音現代英和・和英辞典
を知った時
これだと思いました、電子辞書の発音を聞いても解らないの
ですが、一応文字で確認した上で発音を聞くと入りやすいです。
眼がと言う事ですが、天眼鏡でクリアー出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今週末の三連休で、書店と電化製品店を見に行く予定なので、オススメの辞書を見に行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/09 00:01

音声付きの電子辞書もあるはずですが、そういうのは、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音声発音付きの電子辞書は、私も持っています。
私は使用頻度が少ないので、それを貸したのですが、「カタカナで書いて欲しい」とのことでした。(泣)

お礼日時:2008/02/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!