プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
場をお借りして、皆様にお聞きいたします。

現在、waveファイルの末尾に無音部分(5秒位で大丈夫です)を、「自動で」できるソフトを探しております。

私は、SoundEnginerを持ってますし、実際それで無音部分を挿入していたりもしました。特にパソコン関係に弱いわけでもありません。

しかし、なぜ今回、皆様の知恵をお借りしたいかといいいますと、
次の様になってございます。

(1)音声ファイルは、英単語の例文の音声waveファイルで、頭・後共に無音部分はほとんど無し。
(2)利用方法は、MP3にしてからiPodに入れて、学習用に。
(3)無音を挿入したい該当waveファイルがおおよそ3,000(それ以上行く可能性もある。)あって、SoundEnginer等でちまちま一個ずつ無音を入れる訳にはいかない。
(4)一度、waveを結合して、再びwaveZなどで最後尾に無音部分を挿入しつつ分割を考えたが、運の悪い事に、単純な連番(001,002,003,.....,123,etc.)ではなく、イレギュラーな連番(001-1,002-1,002-2,003-1,004-1,004-2,004-3,....,123-1,123-2,....)で、ファイルの番号を一回崩すと、直すのに膨大な時間がかかる。

つまり、私が探しているのは、現状あるwaveファイル3,000以上を、結合することなく(=名前を変えることなく)、ある程度まとまったwaveファイルに対して、そのまま最後尾に無音を5秒程度つけるという作業を自動で出来るソフト(出来ればフリー)を探しているのです。

色々インターネットで調べましたが、八方手ふさがりです。
どうにか、皆様のご賢察をお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …
(最初に両端の無音を除去し、次に16kHz以上の高域を少しブースト・サラウンドをかけて空気感を付加し、DCオフセット処理をし、-13dB(J-POP)でオートマキシマイズをかけ、最後に両端に無音を0.5秒追加します)

SoundEngine にはスクリプト機能があります。
上のスクリプトを手直しすれば、目的の処理も可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヒントになりました。

お礼日時:2008/02/25 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!