アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもたちが大きくなって、食べる量が半端でなくなってきました。
出来るだけ食費を抑えたいと思います。

できるだけ安い米を買いたいと思うのですが、実際一番安い米(10キロ3200円程度)を購入してみると、米が細かく割れていてツヤがなく、炊きたてでないとおいしいと感じられません。(炊き方で味を向上させる方法はいろいろありますけれども)

お米というのは値段が決まっているものなのでしょうか?
出来るだけ安くてまぁまぁの味のお米を入手する裏技なんてあるのでしょうか?

お米に詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

会社で顧客サービスの一環でお米を以前扱っていました。


しかし、手間ばかりで儲からないので止めました。

結論から言うと貴方が想像する「安い米」は存在しません。
小売店が赤字覚悟で販売しているなら別ですが、それもよっぽどの時でしょう。

精米業者から聞きましたが、常に他よりブランド米を相当安く売っている店は他の米をブレンドしているか、他の安いブランド米を偽って販売しているといっていいそうです。また、スーパー(某大手)の指示できらら397をコシヒカリの袋に詰めて出荷したこともあったそうです。

家電製品は工場出荷価格と標準小売価格に差があるため途中にはいる問屋・卸を省いたり、小売店の利益を圧縮して小売価格を抑えた所を探せば、安く買えます。

しかし、自主流通米は農家が売る価格と小売価格の差が家電製品等と較べると少なくなっています。元々薄利多売商品です。例えばJAの粗利益でも1~2%だそうです。小売店の粗利でも20~30%でしょう。にもかかわらず単価が低いので少量を動かすとなると運賃負担が大きくなってしまい、安くできにくくなっています。例えば10キロ5000円米を利益度外視の2割引4000円で売ったとしても運送便を使うと値引前の米と変わらない値段になってしまいます。

自主流通米は定期的に入札(玄米60キロ単位)が行われていて、入札結果が公表されています。玄米60キロですから、精米すると少なくなってしまいますが・・・。この入札結果を参考にすれば、明らかに入札価格を下回った小売価格の米もあります。セールで小売店が赤字で販売していなければ、明らかに違う安い米をブレンドしています。今でもあるそうです。しかし、最近はDNA鑑定もできるようになったのでこういう不正は将来的には減少するでしょうが。

農家に親戚でもあれば、縁故米(農家から直接買う)という手もありますが、ここで質問されるということは親戚に農家がいないということでしょう?

米は主食ですし、信頼のおける店でそれなりの値段を出して買った方が美味しくて間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらくネットにつなげない状態が続いており、お礼が遅れて申し訳ありません。

詳しい説明をありがとうございます。目からウロコを落としつつ読ませていただきました。本当に勉強になります。
いろいろと内部事情があっての値段なのですね。
ここで相談することで納得してお米を購入できそうです。
安いものばかりを追い求めるのではなく、購入後に大切に食べるということも含めて、今までと少し意識を変えて、お米を見ていこうと思います。
お話参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 21:57

お米で滅茶苦茶安い物はまずありません。

それは品種と地域とで決まる政府買上米の単価が基準となり、
普通はそれに8割以上を出してしまいますので、その他で流通するお米の相場は極端には変わりません。

それでは回答になりませんので、他の方も書かれているように農家と親しくなるのも方法です。
しかし一般に農家は次の年の年末くらいまで持つくらいしか、ストックしません。
すなわち、あまり余分がありません。

他の方法ではYahooのオークションを見られたことはありますか。
オークション > 食品、飲料 > 米、穀類、シリアル
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084006748-c …

方法は「現在の価格」をクリックして安い方からの昇順として再度クリックして降順として探しはじめる。
30kgの玄米で農家直販を探す。有名な産地や暖地を避ける。出来ればオークション型ではなく、
定額や希望落札価格のものを探し、複数出品ならなお良い。

代金以外に送金手数と送料が別個必要です。それと近くで精米が出来ることが条件。
どうも7500円~9500円/30kgが目安のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらくネットにつなげない状態が続いており、お礼が遅れて申し訳ありません。

お米の価格についての知識をいろいろとありがとうございます。
知らないことばかりでとても勉強させていただきました。
オークションでもお米を扱っているのですね。何度か他のものでは利用をしていたのですが、
お米は見たことが今まではありませんでした。
ネットに繋がったところなので、これからじっくり見ていきたいと思います。
オークションのコツなども教えてくださり助かります。

代金以外に送金手数料や送料ともなると、重いものだけにやはり安く済ますというのは難しいというのが納得できます。
よく大きなトラックでお米を運んでいる仕事の方を見ますが、そういう人たち(仕事)があって、スーパーで私たちはお米を買うことができるのですよね。
お米を作る農家の人々や、それを運搬する人、販売する人・・・そして政府買上米の単価・・・いろんなもの経てのお米の価格・・・というものに考えを新たにした思いです。

回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:08

まったくの思いつきで回答させていただきますね



お子さんが三人なら、いっそのこと体験農業などを
探してみてそこから、信頼できる農家とのツテを
作っていく。。。というのはいかがでしょうか?

母親として、おいしいご飯をたべさせてあげたい気持ちは
きっと、農家の方々にも通じると思います。
そして、お子さんたちにもすばらしい経験として
学ばれることが多いと思いますし、
「お米がいかなる過程を経て、自分たちのお茶碗に盛られるか」
なんて、なかなか学校では学べないのではないでしょうか?

とりあえず、「今いくら」の金額よりも多くの価値を
うみだすのではないかなと思いました。

安いからと、買ってみたお米に、たくさんの虫の卵が
入っていた。。。なんて経験もありました。
たとえ、農家の方がちゃんと供給されても、
そこから、販売店にいくまで、調理されて食べて、健康の
命の源になるまで。。。安いのか高いのかわからなく
なってしまう、現代の食の安全性・・・・

お子さんと一緒に学ぶ、というのも
一考の価値はあるのではないかと思います。

お役に立てば。。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しばらくネットにつなげない状態が続いており、お礼が遅れて申し訳ありません。

農業の体験の提案、とてもよいと思います。
子どもには勉強になるでしょうね。お米に対する認識も変わるでしょう。
安いお米に関しては・・・今食べている安いお米が、とにかくぱさぱさで。。
少しもち米を足して炊いてみたら、炊きたてではずいぶんもっちりとおいしくなりました。
直接農家の方から買えるルートというのもいいなと思ってます。
お話参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 21:53

お米に詳しい訳ではありませんが、


自主流通米の価格にしても政府米の価格にしても
通常価格で購入すれば、ある程度の出費は仕方ないでしょう。

お住まいのお近くのお知り合いや、ご親戚に
お米を作っている「農家」はありませんか。

私の場合は親戚に農家があり、
昔とは違って家族がひとりづつ独立し、だんだんと人数が減って、
今は「老夫婦」だけの生活のため、農業も廃業ということで、
自分たちが食べるだけ程度のお米や穀物を作っています。
それでも余ってしまい、捨てなければならないこともあるようです。
というわけで、
捨てるくらいならと、時々お米を分けてもらうことがあります。
味も昔からの専門家が作っているものですから、おいしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくネットにつなげない状態が続いており、お礼が遅れて申し訳ありません。
農家の方に直接わけてもらえるルートがあればよいですね。
きっととてもおいしいお米でしょうね。
お米を捨てなくてはならないなんて・・・残念ですがそういうこともあるのですね。
回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 21:50

入手法ではないのですが…



>米が細かく割れていてツヤがなく…
これは、米の保存が悪く、含水量が低くなり過ぎてしまったせいではないかと思います

安い米でしたら、キロ200円を割るものもありますが、
なるべく精米したてのものを購入するために良く売れている(販売量の多い)店で購入するようにして下さい
安い米でも新しければ良い米の古古米(笑)に負けませんよ

それと、お子様がいらっしゃるという事は、食事もかなり洋風になっておられると思いますので、なまじコシヒカリよりもさらっとした(安い^^;)米の方がよく合うのではないかと思います

自宅保存はなるべく短期間になるよう努めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
新しくて安い米というのがいいですね。
うちは娘3人なのですが、本当にこのごろ炊いたごはんがあっという間になくなって。
今まではなるべく少なめに買って、冷蔵庫保存してましたが、
安い米を買おうと思うとどうしても10キロになってしまうので、
小分けで冷蔵庫保存してます。
本当は無線米が面倒でなくてよいのですが、少々割高のような気もして、
がんばってお米を研いでいます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/10/07 19:33

農家がJAにお米を売る価格がだいたい一等米60kgで16,000円です^^


(国が決めた買取価格です)

私は農家から直接お米を買うので30kgで8,500円です。
500円は農家へのお礼の気持ちですね ^^

味は最高です!なにせ一つの田から取れたお米が30kg詰まっているからです!
(市販の米はブレンド米でして同じ品種でもいろいろな農家が生産した
米が混ざっています・・・)

農家の知り合いはいませんか?
いないとなると・・・
直接販売している農家もあると思いますのでHPでも探してみて下さい!
送料をプラスしても安くあがると思いますよ ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
その産地直送米、おいしそうでいいですね。
一度HPで探してみます。そういう方法もあるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/07 19:29

ネットで買うというのはどうでしょうか?



検索してみると、コシヒカリでも結構手頃な値段で売っている店も数多く見受けられます。米はもって帰るのも重いだけに苦労がありますが、ネット通販だと自分で持って帰る手間も時間も省けるので、重い商品を買うときなど役にたちますよ。
お米を購入するときのポイントとしてもう一点。自家精米しているところがありましたら、そこを選ぶと良いでしょう。自家精米ということは新鮮ということですから。

ポイントは、自分の住む場所に近い店を選び送料を考えて注文するとよいですよ。(折角安くても自宅から遠い店だと送料がかかってしまいます。)

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.search?sid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ネットで買うと持ち運びの手間は確かに省けますよね。
あとは送料との折り合いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/07 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!