プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問ですいません!!
介護福祉士筆記試験合格
実技試験が不合格の場合

翌年は筆記試験は免除になるのでしょうか?
それとも1から筆記も受けないとダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

来年


また筆記からやりなおしですよ。
以前は、一度筆記に通ると、何年か実技だけでよかったのですが、
今は、実技でアウトだと、また筆記からです。
実技は、1~2割が落とされます。

それゆえ
実技免除講習が認められて、合格者の4割は、実技免除組、、つまり、
講習を修了して、筆記のみ通って、資格を得ています。
    • good
    • 1

 私は身体障害者で、毎月特養にてショートステーを利用させて頂いています。

(今月は19~29日)
 此処の「娘」の様な職員さん(お父様を亡くされました)が毎年「介護福祉士」の試験を受けていて昨年は「筆記試験」に合格し「実技試験」で不合格となり、翌年の「筆記試験」は免除と聞いたらダメ、全てやり直しとの事でした。
 その為昨年「介護技術講習」を受け、「実技免除」の資格を取り、今年「筆記試験」を又受けました。(今年は大丈夫と言っていた)

 結論:翌年の「筆記試験免除」は無いと考えます。
    実技試験は前述の「介護技術講習」を受ければ免除されます。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/kosyu.html
    • good
    • 0

ごめんなさい、逆に聞きたいですが…。


今、筆記免除ってあるんですか??

筆記試験合格で、実技試験落ちたら、次の年もう一度筆記試験からだと思うんですが…。
友人がそうでしたから。

実技講習受けた人は、筆記落ちても3回免除があるはずでは…。
    • good
    • 0

筆記は免除になります。


再試験は実技のみになります☆
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!